5月1日(水)ゴールデンウィークの狭間で・・・(No.1)
5月になりました。ゴールデンウィークの3連休と4連休の狭間となる3日間の2日目ですが、生徒はいつも通り頑張っているようでした。
2年生の授業の様子を少し立ち止まって見ていました。英語の授業は「フラッシュカード」を使って、新出単語等の定着を図っていました。先生がカードを素早くめくって(フラッシュさせて)、生徒が正確に発音していました。 理科の授業はこれから「化学反応式」を勉強するようです。一番簡単な炭の燃焼を例に説明をしているところでした。 5月1日(水)ゴールデンウィークの狭間で・・・(No.2)
2年生の国語の授業です。題材は「タオル」というお話で、重松清さんの短編です。みんなで協力して、一文ずつ読み進めていました。
もう一つは数学です。多項式と数の乗法や除法に取り組んでいました。進級して、勉強に取り組む姿勢に変化が感じられる2年生です。 4月30日(火)市内合同避難訓練 No.1
今年度は例年の2学期実施を早め、本日市内合同の避難訓練を実施しました。例年、本校では年3回の避難行動訓練を実施しています。1学期には「地震→火災」、2学期に「地震(市内合同避難訓練)」、そして3学期は「不審者対応訓練」です。
最近、大きな地震が頻発している情勢を考えると、「地震」をテーマとした市内一斉の訓練を早めに実施することは必要なことだと思います。 市教委からの地震発生のアナウンスで避難訓練が始まりました。すぐにシェイクアウトで頭等を守る生徒の様子です。あすなろ学級、3年生、2年生です。 4月30日(火)市内合同避難訓練 No.2
1年生のシェイクアウトの様子です。
建物の倒壊の恐れがあるという設定で、2次避難をしました。建物から離れたグランドへ一所懸命に走っていました。 4月30日(火)市内合同避難訓練 No.3
2次避難が終了しました。一端、教室に荷物を取りに行かせます。(この動きは本当の地震では検討されるところです。)これから方面別に最集合します。3年生の生徒が積極的に看板を持ち、集合を呼びかけてくれました。さすが、最上級生です。点呼をしっかりと起こってから集団下校させます。
4月30日(火)市内合同避難訓練 No.4
方面別集団下校の様子です。教職員が引率して帰宅します。
ここまでが、生徒に毎年教えている「型」となる避難行動です。しかし実際に起こる災害では「型」を教えるだけではだめだと思っています。東日本大震災の大津波から、岩手県釜石市内の児童・生徒の多くの命を守ったのは次の言葉だったそうです。「1,想定にとらわれるな 1,率先して避難せよ 1,最善を尽くせ」。この3原則を彼らは実践したからこそ、無事でした。地震に遭遇するのはいつか、どこにいるのかなどは誰にも予想できません。型をしっかりと身につけながらも、想定にとらわれず、最善を尽くすことが災害から身を守る原則であると、今後も生徒に伝えていきたいと思います。 |
〒273-0132
住所:千葉県鎌ケ谷市粟野450番地 TEL:047-443-3473 FAX:047-443-3474 |