9/22(月)6年生算数 校内研究
- 公開日
- 2025/09/22
- 更新日
- 2025/09/22
五小の研究
「円の面積の求め方を考えよう」の学習をしています。
円を含む複合図形の面積をどのように求めたらよいか考えました。
6年生も4年生と同じように解決する場を自分で選び,面積の求め方について考えました。
学力調査の結果では,式やなぜそう考えたのかを説明することが苦手だということがわかりました。
これから子どもたちが自信をもって文章や言葉で説明できるようになることを目指していきたいと思います。
五小の研究
「円の面積の求め方を考えよう」の学習をしています。
円を含む複合図形の面積をどのように求めたらよいか考えました。
6年生も4年生と同じように解決する場を自分で選び,面積の求め方について考えました。
学力調査の結果では,式やなぜそう考えたのかを説明することが苦手だということがわかりました。
これから子どもたちが自信をもって文章や言葉で説明できるようになることを目指していきたいと思います。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度