本日の様子(2月20日)公立高校入試前日指導

いよいよ明日が公立高校入試となりました。3年生はこの日のために長い時間をかけて学習に取り組んできたかと思います。前日指導に参加する生徒たちの表情からは、ここまで頑張ってきた自信と入試への不安が見られました。進路指導主任の先生から、明日の入試に向けた準備や対応について丁寧に説明がありました。最後に学年主任の先生から、この入試を乗り越え成長していこうと力強いお話がありました。明日からの2日間はとても緊張する2日間となるかと思いますが、これまでの頑張りを精一杯出し切ってもらいたいと思います。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(2月17日)三年生を送る会準備

本日6時間目に1、2年生は3年生を送る会の準備を行いました。お世話になった3年生に感謝の心が届くように合唱、劇、ダンス等の役割に分かれて一生懸命に練習をしていました。きっと、素晴らしい発表になることでしょう。あと2週間で当日になります。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(2月16日)授業の様子

学年末テストの返却が本日より始まりました。点数だけに左右されず、次年度に解らない箇所を持ち越さないよう問題の復習をしておきましょう。本日は、2年生と若草学級の道徳の授業の様子を紹介します。本日の道徳では、人によって見方や捉え方が違うことについての題材や、家族についての題材、SNSの使い方についての題材などを取り上げて授業を行っていました。第四中学校では、学年の先生が交代で道徳の授業を行っています。様々な題材の道徳を通して、考え方や他の意見を受け入れる心を育んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(2月14日)学年末テスト2日目

本日は、学年末テスト2日目を迎えました。今年度最後の定期テストとなりましたが、これまでの学習の成果を発揮することができたでしょうか。ぜひ、今回のテストを見直し、解からない箇所は、進学、進級前に復習をしておきましょう。また、いよいよ来週には3年生は公立高校入試、1、2年生は実力テストがあります。テストが続きますが引き続き学習に力を入れて頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若草学級 学年末テストの様子

若草学級でも学年末テストが行われ、集中して最後まで一生懸命に取り組んでいました。試験が2日間続きますが、明日も最後まで粘り強く問題に取り組めるよう最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(2月13日)学年末テスト1日目

本日から、2日間かけて学年末テストが全学年で行われます。これまでの学習の成果は発揮できたでしょうか。3年生は、間近に迫った公立入試に向け、最後のテストということもあり、気合いの入った様子が覗えました。1,2年生は、1年間学習してきた成果を発揮する場でもあり、集中した雰囲気でテストに臨んでいました。明日はテスト2日目を迎えます。1日目の疲れを癒やすと共に、最後の復習も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌ケ谷市役所バザー

鎌ケ谷市役所の1階ロビーで行われているバザーの様子です。作業学習で作ったメモスタンドやペン立て、マグネットなどが販売されていました。直ぐに完売した作品もあったそうです。販売員の生徒も、お金の計算や接客等を手際よく行っている姿が見られ、日々の学習の成果が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13千葉県ソフトテニス選手権大会(女子テニス部)

千葉県内から108ペアーが参加して行われた、規模の大きい大会です。四中女子チームもこの1年間でテニスの技術が飛躍的に成長したことが感じられる試合内容でした。この大会で見つかった課題を日々の練習に活かしていきましょう。頑張れ女子テニス部!!
※写真は向山美空さん・無川奈々さんペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌ケ谷市児童生徒表彰式

昨日、きらりホールで鎌ケ谷市内小中学生の表彰式が行われました。この表彰式は、体育・文化活動で、県レベル1位、関東レベル3位以内、全国レベル入賞にあたる成績をおさめた児童生徒が対象で、教育委員会から表彰されました。四中からは5名の生徒が表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(2月7日)公立高校出願事前指導

本日は、3年生の公立高校出願事前指導の様子を紹介します。ここ数年間、第四中学校ではコロナウイルス感染拡大防止の観点から、教員がまとめて出願する形が続いていましたが、今年度は多数の高校において生徒が直接出願する形となります。事前指導では出願書類の確認や、出願時の注意点など、進路指導主任の先生から話がありました。出願は、その学校を受験するための第一歩です。緊張感のあるなか、事前指導が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(2月3日)授業の様子

本日は、3年生の道徳の授業の様子を紹介します。公立入試が近づき、日に日に緊張感が高まる3年生ですが道徳の授業にも積極的に参加する様子が見られました。家族やいじめ、目標を持つ大切さなど、様々な内容が道徳の授業で行われていました。さすが3年生だと感じたことは、どの学級でも意見交換が積極的に行われており、これまで培ってきた学級や班の協調性を強く感じました。卒業まで残り2カ月。一日一日を大切に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(2月1日)校内席書大会

本日は、新入生保護者会を実施致しました。令和5年度入学の保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。本日、欠席されたご家庭には小学校を通じて、資料を配付させていただきますので、ご確認ください。第四中学校では、現在冬休みの宿題である書き初めが全学級で展示されており、校内席書大会が行われています。各学級ごとに、金賞、銀賞、銅賞が選出されています。どの書き初めもそれぞれ個性のあるすばらしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月31日)職員授業研修会

本日、鎌ケ谷市教育委員会の指導主事の先生を招き、先生たちの授業力向上に向け授業研修会を行いました。今回の研修会は数学と英語の2教科で実施しました。指導主事の先生から、生徒たちが授業に主体的に取り組んでおり素晴らしいです。とお言葉をいただきました。授業後には、教科部会を実施し授業に対する意見交換を行いました。今後も生徒にとって、わかりやすく主体的に取り組める授業を全職員で目指していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌ケ谷市子ども議会(中学校)

実際の議場で議員さんに質問するのは緊張して大変だったと思いますが、四中の2名の代表生徒は立派に発言することができていました。
写真上段、中段:三橋真歩さんの一般質問の様子です。                        「生涯学習のための学習施設」
下段:議員、傍聴人として参加した生徒会メンバー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌ケ谷市子ども議会(中学校)

昨日、鎌ケ谷市議会議場において「鎌ケ谷市子ども議会」が開催されました。子ども議会を通して、鎌ケ谷市における課題を見出し、自分たちにできることを考え、生徒会活動等を通して学校生活に生かすことが目的とされています。今年度は市内5校の中学校から代表生徒が議員や傍聴者として参加しました。
写真は生徒会長の高橋音羽さんが「鎌ケ谷市の交通安全」について、一般質問している様子です。
※子ども議会の様子はJ:COMで2月4日(土)11:00に放送予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月30日)全校委員会

本日は月に1度の全校委員会の日でした。2月に実施できる日がないため、今月2度目の全校委員会となりましたが、委員会活動を活性化させるための話し合いが行われていました。感染症対策のため今回も1,2年生と3年生に分かれての実施でしたが、どの委員会も学校をより良くしていこうと、前向きな活動となりました。1月も明日で最終日です。今年度のまとめとなる活動をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13千葉県ソフトテニス選手権大会(女子テニス部)

29日に白子町で開催された、千葉県U13ソフトテニス選手権大会に女子テニス部の1年生が参加しました。写真は榎本莉子さん・向井椰さんペアーの試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月27日)職業人に学ぶ会発表会

1学年では、先日行われた「職業人に学ぶ会」で学んだことを学級の仲間に伝え合う発表会を行いました。それぞれのグループでクロームブックのパワーポイントを活用して、発表のプレゼンテーションを作成し、発表しました。どのグループも工夫に満ちたプレゼンテーションであり、聞いている人を引き込む作りとなっていました。今回の「職業人に学ぶ会」で学び感じたことを、今後の進路選択にぜひ役立ててもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部表敬訪問

 1月21日(土)に本校体育館で行われた令和4年度鎌ケ谷市中学校新人体育大会バドミントンの部及び令和4年度葛南中学校バドミントン1年生大会の結果報告にバドミントン部員が校長室を表敬訪問しました。新人大会では女子団体で優勝し、1年生大会では男子シングルス優勝、女子シングルス3位という結果を残しました。これからのバドミントン部の活躍に期待しましょう。
画像1 画像1

本日の様子(1月26日)授業の様子

昨日に引き続き、朝は氷点下となる厳しい寒さでした。地面の凍結等による転倒には十分気をつけて登下校してください。本日は、3年生の数学の授業の様子を紹介します。今年度より第四中学校では週に1度、数学において少人数制授業を行っています。生徒から希望をとり学級を2つに分け、基礎基本の問題に取り組むグループと、応用問題に取り組むグループに分かれて学習しています。1年間かけて実施してきた「少人数制授業」の成果が少しずつ結果としても出始め、実力テストの平均点が向上してきています。いよいよ公立入試を来月に控えた3年生ですが、これまで頑張ってきたことを自信にして、当日までの残りの日々を大切に過ごしてもらいたいと思います。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 公立高校入試1日目(3年)
2/22 公立高校入試2日目(3年)・実力テスト(1,2年)・ノー部活デー
2/23 天皇誕生日(祝日)
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186