全校集会4

生徒表彰の後には、中央委員、学習委員、生活委員による委員会発表が行われました。中央委員は、授業評価の集計結果の発表や学年の課題等をパワーポイントを使って発表してくれました。学習委員は良い授業風景と悪い授業風景を劇にして発表してくれました。生活委員からは、第四中学校の現状と課題についての発表がありました。どの委員会も工夫溢れる発表をありがとうございました。最後に、平和学習に関する、学級ごとの話し合った結果を各学級委員から発表してくれました。全校集会の司会進行をしてくれた生徒会本部役員の皆さん、ありがとうございました。次回の全校集会は1月25日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会3

引き続き生徒表彰の様子です。写真は、税についての作文受賞者、税の標語受賞者、税に関する書道作品展受賞者、読書感想文受賞者、社会を明るくする運動受賞者、特設レスリング部の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

引き続き生徒表彰の様子です。写真は、男女バドミントン部、吹奏楽部、美術部、特設水泳部、人権作文コンテストの受賞者、中学生作文コンクールの受賞者の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月14日)全校集会

本日は、太陽の日差しが暖かく感じる1日となりました。今日と明日は、成績点検作業のため生徒たちは給食後に下校となります。15時までは自宅学習時間となりますので、外出せずに自主学習に励んでください。また、4時間目には12月の全校集会が行われました。全校集会の最初には生徒表彰を行いました。写真は、野球部、陸上部、男子テニス部、女子テニス部、バレーボール部の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

最後は3年生と若草学級の授業参観の様子です。3年生の数学では、電子黒板を使って三平方の定理を使った問題に取り組んでいました。若草学級1組では、パーソナルスペースについての学習を行っていました。若草学級2組・3組では合同で作業学習を展開しました。次回の授業参観及び保護者会は3月16日に1,2年生を対象に実施予定です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

続いて、2年生の授業参観の様子です。クリスマスが近づき、英語の授業でALTの先生がサンタクロースの衣装で、授業を行っていました。理科では缶に沸騰させたお湯を入れ、氷水につけることで起こる現象を確かめる実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月13日)授業参観

本日は、2学期末授業参観及び保護者会を実施しました。お足元の悪い中、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。ありがとうございました。本日、ご都合が合わず参加できなかったご家庭には、明日お子様を通じて、資料を配布させていただきます。はじめに1学年の授業参観の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月12日)若草学級の様子

 いよいよ冬休みまで残すところ2週間となりました。朝晩の冷え込みが一層強まりますが、本日も四中生は授業に部活動と一生懸命に取り組んでいます。また、本日で1,2年生の三者面談が最終日となります。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 本日は、若草学級の体育の授業を紹介します。授業ではボールを使った授業を行っていました。どの生徒も練習の成果が表れ、上手なドリブルができるようになっていました。また、若草学級の廊下には、先月松戸市役所で行われていた合同作品展の作品掲示を行っています。作業学習の中で心を込めて作った作品はどれも素晴らしい出来映えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月9日)3学年プログラミング学習

本日、3年生では技術科の授業の一環として、ITサポートありのみから講師の先生を派遣しプログラミング学習を実施しました。プログラミング学習では、信号機を点滅させるプログラミングの作成に挑戦しました。新しい知識に触れ、興味深く熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月8日)放課後学習ルーム

本日は、放課後学習ルームを紹介します。基本的に、月曜と木曜の放課後に開室している放課後学習ルームですが、参加希望書を出せば誰でも参加することができます。時間の決まりもなく、自分が解らないところだけを聞きにくるでも構いません。本日は、3年生を中心に利用していました。ぜひ、学力向上を目指して、気軽に来室してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーアップ隊の活動

本日はノー部活デーであり一斉下校のため、マナーアップ隊が自転車の安全運転への呼びかけと挨拶運動を行ってくれました。本日は、生徒会役員のみならず、2年生の生活委員も協力してマナーアップ隊の活動を行っていました。最後の反省会では、挨拶をよく返してくれるようになったことや、自転車のマナーが良くなっている点が挙げられていました。マナーアップ隊の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月7日)3年生自転車点検

本日、3年生は自転車点検を実施しました。生活委員を中心に実施している月に1度の自転車点検ですが、3年生らしく生活委員が手際よくスムーズに点検を行っておりました。こまめな安全点検は事故防止につながります。日頃から自転車の手入れを怠らずに行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月6日)学校評価アンケート

本日から、朝学習でクロームブックを活用して全校生徒に学校評価アンケートを実施しています。本日は、3学年が行いました。このアンケートは、生徒のみなさんや保護者の方々にこの1年間の学校の取り組みや、四中生の活動を振り返っていただき、来年度に生かすためのアンケートになります。この1年間をしっかり振り返り回答してもらえればと思います。保護者の皆様も今週金曜日(12月9日)までにご回答をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年鎌倉校外学習3

鎌倉校外学習では、お昼ご飯は各班で計画した場所で、美味しいご飯をいただきました。鎌倉の名物でもある、しらすを使ったお店で食事をする班もあれば、らーめんやハンバーガーを食べている班もありました。班のみんなで食べた食事は格別に美味しかったようです。今回の校外学習で学んだことを、今後の学校生活に存分に生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年鎌倉校外学習2

1学年鎌倉校外学習では、鶴岡八幡宮や長谷寺など歴史的な建造物や、高徳院の大仏の大きさに驚く生徒がたくさんいました。江ノ島電鉄を上手に活用し、多くの見学地を回れた班もあれば、電車を使わずに自分たちの足で歩き回った班もありました。回り方はそれぞれですが、どの班も笑顔に溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年鎌倉校外学習

11月30日(水)に1学年は鎌倉校外学習に行ってきました。当日は天気が心配されましたが、みんなの願いが天に届き、雨も降ることなく無事に校外学習に行くことができました。この日のために約1カ月前から実行委員を中心に班別行動計画やしおりの作成に取り組んできました。しっかり準備をしたからこそ、中学校での初めての校外学習は、とても良い思い出に残る1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月5日)昼休みの様子

本日は気温がさらに下がり、冬を感じる寒さとなりましたが、昼休みには多くの生徒が校庭でサッカーをするなどして、体を動かしてリフレッシュしていました。また、3年生の女子は体育のダンスの発表会に向けて、昼休みに集まってダンスの練習に励んでいました。発表会が近々あるそうなので、グループで協力して作る中学校での最後のダンス発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月2日)授業の様子

本日は、気温がぐっと下がり寒い一日となりましたが、四中生は寒さに負けず元気に生活を送っていました。本日は、2学年の保健体育の授業の様子を紹介します。2学年男子の体育ではバドミントンの授業が始まりました。これまで、遊びではやったことが多い生徒も多くいましたが、競技として行うことは初めてであり、専門用語や様々な打ち方について熱心に学んでいました。バドミントン部の生徒がお手本となり、最後はスマッシュの練習を行っていました。試合が始まるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月30日)1学年鎌倉校外学習

本日、1学年は鎌倉校外学習を行っています。保護者のみなさま、朝早くからお子様の送迎やお見送りなど、ありがとうございました。心配された雨もあがり、無事に出発することができました。予定では10時に鎌倉に到着し、鎌倉市内で班別行動を行う予定です。鎌ケ谷への帰着は17時ごろを予定しています。鎌倉校外学習の様子は、後日ホームページでも紹介させていただきます。また、2、3年生は、学校で授業を行っていますが、本日午後から教員の研修会実施のため、給食後に部活動なしで下校となりますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月29日)技術・家庭科授業

本日は、2年生の技術、1年生の家庭科の授業の様子を紹介します。本校では、前期と後期で技術と家庭科を1,2年生で入れ替えて実施しています。後期に入り、2年生では技術、1年生では家庭科の授業が開始されました。2年生の技術では、大根の栽培を行い、丁寧に管理をしていました。今後は、LEDスタンド作りを行う予定です。1年生の家庭科の授業では、衣服について学習しており、積極的に挙手をして発表する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 放課後部活停止・PTA運営委員会
12/21 給食終了・ノー部活デー・教室WAXがけ(放課後)
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186