令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

本日の様子(6月30日)

1学期57日目、天候の優れない日が続いています。美術室の前に行くと、1年生が授業で行っているオリジナル牛乳パックデザインが飾られています。一人一人の個性がよく出ており、実際に売っていれば手に取りたくなるようなデザインが多くあります。実際にパックに色づけする様子も真剣そのもので、クラス全員が牛乳パック職人のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会について

今日予定していた部活動壮行会は、来週の月曜日の5時間目に延期といたしました。

県通信陸上大会

上段:800m
下段:110mハードル
画像1 画像1
画像2 画像2

県通信陸上大会

昨日、千葉県総合スポーツセンターで行われた県通信大会の様子です。
3000mのレースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(6月25日)

画像1 画像1
1学期54日目、昨日で期末テストが終わりました。1学期も残りわずかとなりましたが、次は総体やコンクールに向けて頑張ってほしいです。学校周辺にある梨園の梨も、少しずつ実を大きくしています。梨の季節が楽しみになってきました。

(来週の予定)
28日(月)B4 月1〜4 午後研修会のため午前中日課、給食後下校
29日(火)B5 火1〜4+水5 
30日(水)B5 水1〜4+部活動壮行会 
1日(木)B5 木1〜5 午前中B・午後A、校内研修会
2日(金)B5 水1〜5 帰りの会延長(個票返却)
※28日と30日の放課後の放課後の部活動を入れ替えてあります。
 28日(月)放課後部活動なし
 30日(水)放課後部活動あり
画像2 画像2

緊急 猿の目撃情報

本日、北中沢2丁目付近で猿が目撃されています。
目撃した際は下記の点に注意してください。
1近づかない
2刺激しない
3目を直視しない
4えさを与えない
5家の中に入られないように注意する
安全に留意して登校するように心がけてください。

本日の様子(6月24日)

1学期53日目、期末テスト2日目となりました。真剣な面持ちでテストに取り組みました。今日は、四中学区安全ネットワーク会議を開きました。学区の自治会長さんを始め、民生委員、児童委員、学区推進委員、鎌ケ谷警察、市役所、教育委員会、中部小、南部小など学区のあらゆる組織が集まり、四中学区内の現状や安全について考えたり、意見を交わしたりしました。地域の方々のおかげで、防犯での安全な登校ができていることが大変よくわかるものとなりました。今後も、各自治会でのパトロールを実施し、生徒や児童の安全を見守ってくれるそうなので、四中生は事故のない安全な登下校を目指していきたいと思います。本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また、今後も学校運営へのご協力をお願いいたします。

※明日の放課後は、職員会議のため部活動はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月23日)

1学期52日目、期末テスト1日目となりました。1年生にとっては初めての中学校での定期テストとなりました。これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。明日は期末テスト2日目となります。本日下校後も明日に向けてしっかりと学習に取り組んでください。頑張れ四中生!

※給食後12:55〜下校となります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月22日)

1学期51日目、ついに明日が期末テストになります。授業を見て回ると、テストに向けて一生懸命に先生の話を聞く姿がありました。また、休み時間も各教科のワークなどに取り組む生徒が多く、明日からの準備をしっかり行う様子がありました。各学年では、明日のテストに向けて学習会を実施し、わかろうとと努力する生徒たちが各教科の先生に質問をしていました。

※明日の下校開始予定時間 12:55 給食後下校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県愛鳥週間ポスター・歯科衛生図画作品ポスター

ポスターの入賞の報告と出展の報告に来てくれました。
歯科衛生図画作品ポスターの部に学校を代表して出展していた1−1丸山さん、2−4神野さんがそれぞれ市内で1位と2位を受賞し、1位となった神野さんの作品は県のポスター展へと出展されることになりました。また、愛鳥週間ポスター展に1−1高橋さんと3−4の川野さんが出展することになりました。素晴らしい仕上がりで、今回の結果も楽しみとなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月21日)

1学期50日目、今日は二十四節気の「夏至」の日です。日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日とされています。18時を過ぎた現在も雲がありながら外はまだ明るいです。今週はついに期末テストを迎えます。今日は諸活動停止で、帰りの会後は即下校となりましたが、今月から始まっている放課後学習ルームには多くの生徒が、授業内でわからなかったところを教えてもらいに来たり、自習に来たりとしていました。皆、テストに向けて意欲が高いようです。この調子で、今日と明日しっかりと学習に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月18日)

1学期49日目、今日から期末テスト前の諸活動停止期間となります。来週の水・木に行われる期末テストに向けて、土日しっかりと学習に取り組んでください。
今日は、情報安全教室を実施しました。各学級で生徒指導主任の丸山先生の話を聞き、情報の取り扱い方について動画などを用いて学習しました。本校でも約8割以上がスマートフォン等の情報機器を所有していると考えられます。さらに、毎年のように情報機器を使用したトラブルは後を絶えません。学校においても、事あるごとに注意喚起を行ってはいるものの、その使用のほとんどが家庭での利用となります。お子様の使用を目の当たりにしている保護者の皆様にも常日頃からの情報機器使用への注意喚起や情報機器内のデータ確認等を行っていただければと思います。情報社会の発達によって、その便利さを活用するとともに誰しもが安心して情報機器が使える社会へとなってほしいです。
(要確認)鎌ケ谷市教育委員会発行の情報に関する資料「あきのまつ」
こちらをご確認ください→「あきのまつ」鎌ケ谷市教育委員会

教育実習最終日となりました。実習生の長妻先生が英語の精錬授業を行いました。短い期間でしたが、お互いに出会いを大切にし、成長できました。長妻先生の今後の活躍をお祈りいたします。
※写真は情報安全教室と、長妻先生と1年4組と最後の学級活動

(来週の予定)
7日(月)A6 月1〜6 
8日(火)A6 火1〜6 
9日(水)S3 期末テスト1日目(国・理・英)
10日(木)S3 期末テスト2日目(数・社・保)
11日(金)B5 金1〜4+月5 職員会議
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月17日)

画像1 画像1
1学期48日目、木曜日の1時間目は道徳の時間です。挙手し、意見を述べる生徒が多く見られました。道徳ノートには、自分の考えがしっかりと書かれ、クラスメイトの考えと自分の考えを比較したり、共感したりする姿がありました。
画像2 画像2

本日の様子(6月16日)

1学期47日目、期末テストまであと1週間となりました。朝学習の時間は、学習委員会が作成する予想問題を実施しています。学習委員が、テスト範囲の中から出題されそうな問題をピックアップし予想問題としています。朝からどの学級も期末テストに向けて学習する姿があり、テスト計画表を確認しながら学習する生徒も多くいました。あと1週間、できることをしっかり行いましょう。

(6月17日 進路保護者会の連絡)
受付  14:40〜 
保護者会 15:00〜
駐輪場   西昇降口前
駐車場 日ハム駐車場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月14日)

1学期46日目、今日からようやく梅雨に入ったようです。雨が多くなります。登下校中の走行に気を付けてください。
3年生は、修学旅行に向けて調べ学習中です。修学旅行地の変更に伴い、新たな見学先をクロームブックで調べています。2年生は、来週に控えている期末テストに向けて学習会を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(6月11日)その2

大阪の小学校での事件から、今年の6月8日で20年を迎えました。今日は、鎌ケ谷警察署のご指導とご協力を得て、不審者対応訓練を実施しました。迫真の演技を行ってくれた警察の方のおかげで、緊張感のある訓練ができました。各学級では、机とイスを組み合わせバリケードを設置し、不審者からの侵入を防ぎます。また、さすまたを持った先生方が不審者を追尾し、警戒を高めていました。訓練後は、警察の方々から不審者から身を守る方法や、普段気をつけることをお話しいただきました。今日の経験をこれからの学校運営にも生かしていきたいと思います。ご協力いただいた鎌ケ谷警察署の皆さんありがとうございました。

学校としても今まで同様、正門ならびに通用門は生徒登校後閉じることの徹底、昇降口といった1階の扉も常に閉じた状態をつくりたいと考えます。保護者の皆様もご来校の際は、正門や通用門を閉じたり、校内へご用の際は2階にある正面玄関よりお入りいただき事務にて必ず受付を行うようご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月11日)

1学期45日目、今日は文化庁の事業として、伝統音楽の琴を2年生が体験しています。また、午後からは不審者対応訓練を鎌ケ谷警察署の方を招き実施の予定となっています。

写真は、琴の体験です。講師の先生の話をよく聞き、伝統的な音楽にふれています。短い時間ですが、日本の伝統を感じられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月10日)

1学期44日目、今日は全校委員会のため放課後は部活動がありませんでした。1時間目は、先週より教育実習を行っている長妻先生の道徳の精錬授業を行いました。9日間の研修の成果が出ており、実習中の長妻先生や生徒にとってもとても良い刺激となっています。来週は、専門教科である英語の精錬授業があるので是非頑張ってほしいです。長妻先生ともあと5日間になります。少ない期間ですが、残された日々をお互いに大切にできると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーアップ隊

今日のマナーアップ隊の様子です。今日は、生活委員の3年生女子がマナーアップ隊に参加しました。全体の反省では、前回の課題が改善されており、マナーアップ隊の呼びかけや、実施後の放送での呼びかけの成果が少しずつ出ているという話もありました。今後もより良い登下校を目指し、生徒と教員ともに呼びかけを行っていきたいと思います。
※校内の正門横に、新たな注意喚起の横断幕を設置しました。下校時には、毎回生徒の目に入る位置になっています。意識して下校できるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月9日)

1学期43日目、昨日に引き続き気温の高い一日になっています。今日は、ノー部活動デー、生徒総会、マナーアップ隊が実施されます。

生徒総会は、感染症予防のため全校が体育館に集まることができず放送にて実施され、生徒たちはクロームブック上で資料を見ています。また、総会前の定数や各承認事項もすべて、PC上で行われています。生徒会長から総会の意義についてや、生徒会役員や各委員長からは各報告と各計画案が出されました。生徒会中心に企画運営とお疲れ様でした。例年とは違う各教室での参加となりましたが、一人一人がしっかりと総会に参加している様子が伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 職員会議
3/24 修了式 辞校式?
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186