令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

本日の様子(4月9日)

 1学期4日目、今日から全校生徒がそろっての第四中学校となりました。1年生のみなさんこれからよろしくお願いします。
 今日は、学校内で過ごす最初の1日です。学級の担任の先生の自己紹介や、生徒同士での自己紹介、学年集会では学年の先生方の紹介がありました。真剣にそれを聞く姿が本当に素晴らしかったです。昨日の入学式でも感じましたが、礼法や態度がとても良いです。今日の集会も写真のように背筋が伸び、その態度からは話をしっかり聞こうという意思を大変よく感じました。これからもぜひ良いものを続けてほしいです。土日しっかりと休み、来週も中学校生活を楽しみましょう。

自転車安全講習会を実施しました。鎌ケ谷警察署の交通課の方々や鎌ケ谷市の道路河川課の方々から、自転車の乗り方や実演また、生徒たちの走行を見ていただきました。自転車での事故は命にかかわるものとなります。今回の講習内容や、各家庭でのご指導をもとに安全な登下校を目指していきたいと思います。再度、各ご家庭でも自転車のルールや、自転車を運転する責任についてお話しいただければと思います。


(来週の予定)
4月12日(月)給食開始・避難訓練・2年生発育測定
4月13日(火)1年生発育測定
4月14日(水)新入生歓迎会
4月15日(木)個人・集合写真撮影・仮入部開始(見学のみ)
4月16日(金)正式日課開始・仮入部(体験開始)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生代表 誓いの言葉

画像1 画像1
(第一部入学式)
 太陽の光が満ち溢れ、命が生き生きと、活動を始める春の日に、私達新入生は鎌ケ谷市立第四中学校に入学しました。コロナウイルス感染症が流行する中、この入学式が行われるか心配でしたが、無事挙行されることにとても嬉しさを感じています。
 新しい制服に袖を通すと、これから中学生として生活するのだ、と強く実感します。これから始まる新しい日々に不安もありますが、大きな期待を持ち一歩踏み出します。その新たな中学校生活を向かえるにあたって、二つの事を頑張りたいと思っています。
 一つ目は、勉強についてです。中学校の勉強は小学校よりも難しくなると思いますが、今まで学んできたことを生かして中学校でも沢山のことを学んでいきたいと思います。また、一つ一つの授業時間が五十分と小学校より五分間長くなります。中学校では小学校と様々な事が違いますが今まで以上に、集中して授業に取り組み、予習、復習をしていきたいと思います。
 二つ目は、部活動についてです。中学校の部活動は、種類も増え活動する日数や時間が長くなると知りました。私は小学校で吹奏楽部に入っていました。吹奏楽部では部員同士で助け合い協力して活動しました。このことは中学校の部活動でも変わらないと思います。私はこの経験を忘れず、中学校での部活動でもまわりの仲間と協力し精一杯頑張りたいと思います。
私は、中学校のことをあまり知りません。これから先、先生方や先輩方にご心配やご迷
惑をおかけすることもあるかと思いますが、温かくそして時に厳しくご指導を宜しくお願いします。
 今まで支えて下さった方々や、これからお世話になる方々への感謝を忘れず第四中学校の生徒として、何事にも誠実に取り組み希望へ向かって歩み出すことをここに誓います。

令和3年 4月8日
新入生代表 高橋 音羽

(第二部入学式)
 温かな日差しとともに、吹く風が心地よく感じられるようになった今日、家族や地域の方々に見守られながら、私達新入生は、鎌ケ谷市立第四中学校に入学しました。
コロナウイルスで様々な行事が制限されている中、この入学式を行えたことをとても嬉しく思います。
 初めて着る制服に身を包み中学校を実感しています。登校も徒歩から自転車となります。小学校の頃とは違う点がたくさんあります。そんな中でも私は、これから始まる新しい第四中学校の生活に大きな期待、希望、不安を持ちながら新たな一歩を踏み出しました。新しく始まる第四中学校の中で、私は4つの強い思いを抱いています。
 一つ目は、勉強です。中学生になり、小学校の頃より学習する内容が深くなります。忙しくも充実した毎日が続く中で習った単元を予習したり、復習したりして力をつけていきたいです。中学校の授業は小学校の頃より、5分授業時間が長くなります。集中力を高め、一つ一つの授業を大切にして取り組みます。また、中学の学習は、中学校卒業後の進路に直接関わってきます。テストはもちろん、日々の授業を大切にして積み重ねていきたいです。今まで以上に勉強にしっかり集中したいと思います。
 二つ目は、部活動です。中学生になり、部活動の種類が増えてきます。部活動は、今からとても楽しみです。新しい友達との出会い、先輩方との関わり、そして何より、自分の好きなことに打ち込めることは、とても嬉しいです。もちろん、その分忙しくなり大変なこと、辛いことも増えると思いますが、かけがえのない仲間とともに、手を取り合い、お互いに支え、乗り越えて、強い自分になりたいです。自分なりの目標を立てながら、切磋琢磨して部活動に取り組みたいです。
 三つ目は、友人関係についてです。この第四中学校には私達南部小学校の卒業生だけではなく、ほかの小学校から来る人もたくさんいます。その人たちとも、よい仲間、友人関係を築いていきたいです。行事や校外学習など、様々な経験を通して、中を深めたくさんの思い出を作っていきたいです。そして充実した第四中学校の生活にしたいと思います。学校の人との関わりを今からとても楽しみにしています。
 四つ目は、先輩方のような優しく勇気のある人になることです。先輩方にもたくさんこれからお世話になると思います。今まで関わってきた先輩方は、とても優しく私達とくださり、前に立つときもとても堂々としていました。この先輩方をお手本とさせていただき第四中学校の生徒として規律ある学校生活を送りたいです。
 私はこの4つのことを中心として、これからの中学校生活を頑張りたいです。新入生皆で団結し協力していきます。私達はまだ第四中学校のことはあまり知りません。これから、たくさんのことを教えてもらい、少しずつ成長していきます。先生方や先輩方には、苦労や心配、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。教えていただくことを自分の力にして、大きく成長していきたいと思います。ご指導よろしくお願いします。ここまで関わり支えてくれた方々や、これから先関わってくださる方への感謝を忘れず、ここ鎌ケ谷市立第四中学校の生徒として、何事にもくじけず挑戦し、たくさんの人からの期待に応えていきながら大きな夢に向かって進んでいくことをここに誓います。

令和3年 4月8日
新入生代表 長谷 花楓

本日の様子(4月7日)

1学期2日目、今日は学年内日課2時間と入学式に向けた準備を行いました。3年生は、学年集会を開き、学年目標や学年職員からの話がありました。昨日に引き続き素晴らしい態度です。ぜひ1・2年生にも3年生の姿を見てもらいたいものです。2年生は、クラス替え後の自己紹介を行っていました。昨年から引き続き同じクラスになった人いれば、一言も話したことのない人など、様々ですが新たな出会いを大切にし、仲間との絆を深めていきましょう。また、明日の入学式に向けて各学年とも気持ちを込めた準備を行いました。入学式には出席できませんが、きっと1年生にも気持ちが伝わることかと思います。明日は、四中に新たな仲間が加わる特別な日です。2・3年生も自宅から祝福を送ってください。

(2・3年生へ)
明日は13時まで自宅学習です。自分のために努力しましょう。
4月9日は、お弁当持参です。

昨日エピペン研修を実施しました。養護教諭が講師となり、エピペンの効能や扱い方、実際に練習用のエピペンを打つなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(4月6日)〜各学年〜

(2年生)
2年生は、進級しクラス替えがあります。今日は、始業式終了後体育館に残りクラスの発表が行われました。配付された名簿を見てみな必死に自分の名前を探していました。名簿を見る2年生からは、新たなクラスに前向きな様子がとても伝わり、新たなクラスへの期待を抱いていることが感じられました。昨年度1年間ともに過ごしたクラスの仲間とは別となり、新たなクラスとしての出発なります。また新たな環境に慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、またこの一年で絆や友情を育んでほしいと思います。

(3年生)
最高学年となり、大変落ち着いた様子が印象的でした。また、1学期の抱負を述べた船本さんの言葉どおり、姿で見せられる上級生を一人一人が意識しているようにも感じました。学校の顔として、最上級生として責任が多くなる一方で、自分自身の進路についても考えていかなければいけない中学校最後の一年間。目標に向かい、有意義な1年になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(4月6日)〜令和3年度始業式〜

令和3年度がスタートしました。明後日に入学式を控え、今日は2・3年生のみの始業式となりました。それぞれの学年が進学し、それぞれが2年生、3年生になった自覚を感じるような1日になりました。令和3年度や1学期の目標をしっかりと持てこれからの学校生活を送っていきましょう。

始業式は、2年生が体育館で実施し、3年生はリモートでの参加となりました。

(1学期の抱負)
2年生代表  高品   類 君
3年生代表  船本  真菜 さん
若草学級代表 宇田川 聖天 君

3名とも個人の目標や、学年の目標を述べてくれました。
大変立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年初め保護者会について

先日もHPでお知らせしたとおり、4月21日(水)に学年初め保護者会を計画しております。お知らせは、2・3年生は4月6日、新入生は4月9日に配布させていただきます。


(当日の流れ)予定
1 期 日
令和3年4月21日(水) 13時50分〜16時00分

2 会 場    
各教室(リモートでの実施を検討中)

3 日 程
・受付    13時50分〜14時10分 ( 昇降口 )
・全体会   14時10分〜14時40分 ( 各教室 )
・PTA総会 14時40分〜14時55分 ( 各教室 )
・学級懇談  15時00分〜16時00分 ( 各教室 )
 ※2・3年生は、学級懇談内で旅行行事の説明を行う予定です。

4 その他 
・駐車場の御用意はありません。徒歩または自転車でお越しください。
 駐輪場は昇降口前、もしくはプール周辺となります。
・スリッパ等の上履きと外靴を入れる袋を御用意ください。
・出欠票は4月14日(水)までに担任に提出してください。

4月5日現在の予定となっております。今後の感染状況等によっては内容の変更あるいは、延期・中止等の可能性もございます。その際は、改めてお知らせいたします。

画像1 画像1

令和3年度始動

今年度も本校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願いします。

(今週の予定)
○4月6日(火)始業式 
 ※11時頃下校予定
○4月7日(水)学年内日課+入学式準備 
 ※一般生徒11時下校予定、入学式準備係生徒12時下校予定
○4月8日(木)入学式 
 入学式について→令和3年度第43回入学式について
 ※2・3年生は休業となります。13時まで自宅学習
○4月9日(金)弁当持参
 ※新入生の自転車登校希望者は自転車を押して登校
  自転車講習・自転車点検後、下校から自転車乗車

また、今年度より朝の登校時刻が8:10になります。余裕を持って登校してください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186