令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

学習サポーター(非常勤講師)が着任します。

9月1日(火)より、2名の非常勤講師が配置されますので、紹介します。
原則として、
・1年生と2年生の数学の学習支援
・放課後学習室での学習支援
を行います。2人とも現役の大学生です。よろしくお願いします。

 左側 ○市川 将(いちかわ しょう)先生
       週4回(月〜木)の勤務

 右側 ○中村耕之佑(なかむら こうのすけ)先生
       週3回(水・木・金曜日)の勤務
画像1 画像1

大会報告(陸上部)

昨日、千葉県総合スポーツセンターで行われたJOCジュニアオリンピックタイムトライアルに、走り幅跳びで出場した鈴木雄也くん(3−2)が報告に来てくれました。
記録は6m33cmで、10月に行われるジュニアオリンピックの本大会に出場できる可能性があるそうです。
画像1 画像1

大会報告(バドミントン部)

29日(土)にポートアリーナで行われた、千葉県中学校バドミントン学年別大会に出場した、徳丸純孝君(3−3)と長谷川桃花さん(3−1)が報告にきてくれました。
中学校最後の大会で、自分の力を最大限に発揮することができたそうです。
また、2人とも「高校でもバドミントンを続けます!」と力強く話してくれました。
画像1 画像1

大会報告(特設水泳部)

昨日行われた「千葉県選手権水泳競技大会(中高リレー)」に参加した、特設水泳部の4名が大会の報告に来てくれました。4×100のフリーリレーと4×100のメドレーリレーの2種目に参加しました。大会に参加して「たくさん人がいて緊張しました」「すごく楽しかったです」「来年もまた参加したいです」など笑顔で感想を話してくれました。
[特設水泳部]
岩井心音さん(2−1)
平澤茉莉花さん、平林愛梨さん(1−3)、伊藤舞依さん(1−4)
画像1 画像1

本日の様子(8月31日)

 2学期6日目、今日は3年生が実力テストを実施しています。例年は、夏休み中に夏期講習等があり、とことん勉強してからのこの時期のテストでした。3年生に聞くと、夏休み家庭でたくさん勉強した生徒も多いようで、今回のテストではそれがどれだけ発揮されるか楽しみです。
 本日も1・2年生三者面談となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動頑張っています。(女子バレー)

午前中の体育館は、女子バレー部が練習していました。
よく声を出して、実践形式の練習に取り組んでいました。
10月には羯南新人大会も予定されています。優勝目指して頑張れバレー部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ

日頃より学校運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
1学期に、登下校中の服装について8月いっぱいまでのジャージ登校(体操服登校)とお知らせいたしましたが、感染症対策と熱中症対策をかねて9月いっぱいまでの延長とすることにしました。今後の気温の変化によっては変更も考えられます。変更がありしだい、再度ご連絡いたします。
画像1 画像1

第26回千葉県中学校バドミントン学年別大会出場

第26回千葉県中学校バドミントン学年別大会出場に出場する、
3−1 長谷川 桃花さん、3−3 徳丸 純孝君
が明日の大会へ向けて校長先生へ決意報告にきました。校長先生は、PTAに購入いただいた横断幕を授与するとともに、大会へ向けてエールを送りました。
二人とも頑張ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(8月28日)体育

 2学期5日目、気温が非常に高くなっています。そんな中でも、部活動の朝練習から授業と生徒は頑張っています。
 部活動や体育の授業では、常時散水を行い少しでも涼しい環境で活動できるようにしています。また、テントや木陰を利用して、日陰でできるようなことは日陰で行ったり、休憩したりしています。今後も、気温が高い日が予想されるため熱中症には十分注意して活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(8月27日)駅伝練習開始

2学期4日目、駅伝練習が開始されました。
10月1日(木)に予定されている、葛南地区駅伝大会に向けて特設駅伝部の練習が始まり、陸上部以外の部活からも大勢の生徒が参加しています。暑い日が続きますが、暑さに負けない熱い走りを期待しています!頑張れ、駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(8月26日)1・2年生三者面談開始

2学期3日目、今日から1・2年生での三者面談が始まりました。
本日、ご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
また、明日以降の保護者の皆様もよろしくお願いします。

気温も高い一日になりましたが、授業中のブレイクタイムを実施し給水や一旦マスクを外す時間などを設定することや、部活動の時間も適度なものにして熱中症に備えたりしています。今後も、感染症と熱中症、両方に配慮して学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者面談駐輪場について

 1・2学年の保護者の皆様、明日からの三者面談よろしくお願いします。
明日からの面談では、校内に駐車スペースをご用意できないことから、自動車での来校はご遠慮いただいております。つきましては、徒歩または自転車での来校をお願いいたします。
 駐輪場につきましては、西昇降口前にご用意しております。下の写真を参考にご駐輪ください。なお、2学年の保護者の皆様は西昇降口より、1学年の保護者の皆様は東昇降口より校内へとお入りください。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

本日の様子(8月25日)授業の様子

 2学期2日目です。今日も真剣に授業に取り組んでいます。本日も4時間授業のため、13:20帰りの会終了、13:35完全下校となります。部活動もありませんので家に帰ってからの時間を有意義に使ってほしいです。
 明日より、1・2年生の三者面談を実施いたします。1学期の振り返りを行い、2学期に活かせるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(8月24日)授業の様子

 始業式終了後は、通常の授業を行いました。
 久々の授業でしたが、学校が始まることを待ち望んでいたかのように熱心に学習に取り組んでいました。また、久々の給食もおいしくいただきました!
 明後日からは、1・2年生の三者面談が始まります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(8月24日)2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。例年にない短かな夏休みでしたが、それぞれ充実した日々を送れたようです。また、生徒の皆さんが元気に登校してきてくれて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
 始業式では、4名の生徒が2学期の抱負を発表しました。1学期の自分や、学年を振り返り、2学期をどうのように過ごしていくか述べていました。例年以上に長い2学期となりますが、代表生徒の抱負と自分の抱負とともに、2学期充実した日々を送れると良いですね。頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の皆さんへ。明日8月24日(月)は始業式です。

 残暑厳しい日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。17日間の夏休みも今日で終わり、明日から2学期が始まります。明朝、みなさんの笑顔に会えるのを四中職員一同楽しみに待っています。明日は元気に登校してください。

(明日の予定)
 出席確認は8時15分です。
 1時間目・・・始業式
 2時間目・・・学級活動
 3時間目・・・「月の1」の授業
 4時間目・・・「月の2」の授業
 給食・清掃・帰りの会
 完全下校・・・13時35分を予定しています。

重要 学区近隣の不審者情報をお知らせします。

 8月20日(木)16:15分頃、鎌ケ谷市道野辺本町付近の店舗内において、中学生が不審者から声をかけられるという事案が発生しました。
 不審者の特徴は、年齢50代〜60代ぐらい、痩せ型で坊主頭、青っぽいTシャツにジーンズ素材の半ズボンということです。
 職員も見回りを行いますが、ご家庭でも以下の注意喚起をお願いします。
 ・近くの大人に助けを求める。
 ・すぐにその場から立ち去る(逃げる)。
 ・何かあったら警察(110番)に連絡する。

部活動横断幕

先日、本校PTAの方々より部活動の横断幕を寄贈いただきました。
部活動ごとにスローガンがデザインされ、色彩豊かな素敵な横断幕です。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
※美術部、家庭科部は横断幕ではなく、部活に必要な用具を寄贈いただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音声メッセージ対応電話の切り替え後の緊急連絡先について

音声メッセージ対応電話の切り替え後の緊急連絡先について

・児童生徒が事件や事故に巻き込まれるなどの場合
 鎌ケ谷警察署     444−0110(代)

・コロナウイルス感染症に関わること
 ※児童生徒やその家族の発熱等やPCR検査の受診結果に関することについて
 学校の緊急携帯電話  070−3116−6990

・児童生徒に関わるその他の緊急な事案発生の場合
 鎌ケ谷市教育委員会(鎌ケ谷市役所)445−1141(代)
(夜間・休日等は市役所警備室の対応となります)


市内小・中学校への「音声メッセージ対応電話」の導入について
画像1 画像1

保護者の皆様へ

 今年度は、休校から始まり、各行事の中止や夏休みの短縮など、今までにないような学校運営となりました。そのような中、4月からの課題配付日や、5月の分散登校など、保護者の皆様のご理解とご協力あっての本日終業式と考えております。保護者の皆様、今学期のご理解とご協力ありがとうございました。
 本日の終業式では、各学年の代表生徒から、「今だからこそなにができるのか」、「コロナだからといって、できることもできないというのは間違っている」など、子どもたちが現状を受け止め、前に進もうとする気持ちが強いことに気づかされました。2学期もどのような状況になるかは、日々状況が変わる今、想像することは難しいことです。しかし、私ども職員も、子どもたち同様にできることを考え、最善の教育を行っていきたいと思います。2学期も引き続き、学校へのご理解とご協力をお願いいたします。

○本日学校より配付したもの(全学年共通)
・学級写真の案内(明日よりネット販売開始となります)
・部活動保護者会の案内(1・2年生のみ)
・消毒ボランティアへのご協力のお願い
・放課後学習ルームの開設について
・通知表(封筒に印を押し、始業式で提出してください)
その他、各学年からのお便り等があります。

各ご家庭でご確認をお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186