令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

本日の様子(1月13日)

 3学期5日目、今朝も寒さが厳しくなりましたが日中は昨日よりも気温が高くなりました。やはり、朝は日陰を中心に凍結が見られます。引き続き、安全第一で登校してほしいと思います。
 今日は、若草学級や2年生の授業の様子です。若草学級は、理科の授業で温度や湿度に学習していました。2年生は、どの学級も集中して取り組む姿がありました。約1か月程度で学年末テストになるので、少しずつ準備を進めていけるといいですね。
 放課後は、生徒会がマナーアップ隊を実施していました。今日の下校の様子はどうだったのでしょうか?明日、放送で全校に呼びかけることになっているので、よく聞きこれからの自転車の乗り方に生かしたいと思います。
 最後に、外にある掲示板には美術部が、1月をイメージした作品を飾ってくれました。富士山と朝日、そして天満宮、ご利益がありそうな作品となっています。入試直前の3年生中心にぜひ生徒の皆さんにも見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我らの先輩

四中の先輩が母校に挨拶に来てくれました。
今回、来てくれたのは「佃 康平さん」です。佃さんは、現在大学の3年生です。
なんと、先日の箱根駅伝で総合優勝を果たした駒澤大学の8区の選手です。
佃さんの8区区間4位となる力走により、10区での大逆転劇を演出した駒澤大学。そんな輝かしい先輩が、後輩に向けてメッセージをくれました。
「中学生は、まだまだ希望や可能性に満ちているので、色々なことに挑戦して、自分の可能性を見つけていってほしいと思います。」
心強いメッセージをありがとうございました。このような状況ではありますが、先輩のおっしゃる通り、希望をもって頑張りたいと思います!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月12日)

 3学期4日目、今日はとにかく寒い1日となりました。昨日の天気予報では、千葉でも降雪の予報となっていましたが、雪は降らずに済んだようです。しかし、今朝は通学路において凍結個所も多くあり、転倒する生徒が目立ちました。今後塩化カルシウムを散布し明日以降の凍結に備えたいとおもいますが、坂道やカーブ等は気を付けて走行してほしいと思います。凍結が予想される場合は、自転車から降りて押すことも必要です。危険予知をし、自らの身を守ってください。
 写真は1年生の授業の様子です。真剣に取り組む姿がとても印象的でした。4月からは、上級生になるんだという意志を姿から感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言にともなう学校の対応について

保護者の皆様へ
本日、お子様を通して「緊急事態宣言にともなう学校の対応について」を配布させていただきました。感染拡大防止に向けてご理解とご協力をお願いいたします。
↓こちらからもご覧いただけます。
緊急事態宣言にともなう学校の対応について

本日の様子(1月8日)

 3学期3日目、1・3年生は昨日に引き続き実力テストを実施しました。
 昨日の緊急事態宣言を受け、今日は各学級朝の会で、これからの学校での過ごし方を考える姿がありました。また、帰りの会には全校生徒に向けて、校長先生から今後の学校での過ごし方や私生活の中で気をつけることなどのお話がありました。日々深刻化している現状を踏まえ、自分自身や周りの人を守ることができるように、感染対策に向けて高い意識を持ち続けたいと考えています。明日からは、3連休となりますが、一人一人の行動が重要となります。今日、自分自身が考えたことを明日以降実施してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月7日)

 3学期2日目、今日は1・3年生が実力テストに取り組んでいました。3年生にとっては、学校で受ける最後の実力テストです。公立入試同様に今日3教科実施し、明日残りの2教科を実施する予定です。私立入試、公立入試と本番はすぐです。志望校に向けてさらに気持ちを高めていってほしいと思います。2年生は、通常通り授業が開始されました。3学期は3年生の0学期としてスタートしています。真剣に取り組む姿が、一人一人の意識の高さを感じました。
 給食がないため、午前中で下校となりました。午後は部活動によって再登校で実施となります。風も強くなってきているので気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月6日 3学期始業式)

 3学期1日目、3学期のスタートです。生徒たちは、2021年の新たな目標を胸に登校する様子がうかがえました。始業式は、3年生のみが体育館で実施となり、1・2年生は放送のみでの参加となりました。
 3年生にとっては、4月に行った始業式以来の体育館での実施となり、式典は残すところ卒業式のみとなりました。久々の体育館での実施となりましたが、3年生の立派な姿勢にはとても関心をさせられました。行事がなく、1・2年生に姿で表す場面が少なく残念ではありますが、学校の中心として立派に成長している姿を見ることができ、嬉しい限りです。3年生にとっては、中学校最後の学期となります。高校入試もありますが、中学校でやり残したことがないように、最後の学期にのぞんでほしいと思います。
 各学年の3学期の抱負では、2学期を踏まえさらなる成長を期待したものが多く、各学年の目指すべき姿が語られていました。少ない日数となる3学期に、次へのステップに向けて各学年努力できるとよいと思います。

(各学年代表生徒)
若草学級代表 3年  中谷 優 君
1年生代表 1年4組 麻生 絢楓 さん
2年生代表 2年4組 村上 蓮 君
3年生代表 3年4組 長峯 大和 君

校長式辞では、校長先生より3つのことについて話がありました。
(1)来年度への準備
   新しい環境へのぞむにあたっての目標設定をすること
(2)1日の大切さ
   後回しにしない、前向きに考えること、相手を大切にすること
(3)感謝
   1年のまとめとして、自分たちの頑張る姿を見せること
また、現在のコロナ禍を踏まえた学校生活上での確認(手洗いやうがい、共有物の使用、マスクや消毒等の必要性)や、市より各教室1台配布された空気清浄機の紹介がありました。
 最後には、税の作文の表彰が行われました。3年生の村田さん、上甲さんがそれぞれ表彰されました。おめでとうございました。

※明日は給食がありません。生徒は3時間授業後・清掃・帰りの会を行い12時頃には下校を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年スタート

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
四中生ならびに保護者の皆様、また地域の皆様、本年もよろしくお願いします。

さて、明日より3学期がスタートします。このお正月は、おいしいものをたくさん食べ、たくさん寝て、たくさん学習に励んだことかと思います。多少生活のリズムも変わってしまった人もいると思いますが、明日は通常通り、8時15分着席完了です。久々の学校になるので、余裕を持って登校してきてください。皆さんの笑顔を楽しみに待っています!

※各学年提出物があります。期日通り提出できるよう、確認しておいてください。
※通知表袋は1学期同様、保護者印を押して返却してください。
※1月6日は水曜日のため、朝も放課後も部活動はありません。

本日の様子(12月23日)終業式1

2学期84日目、2学期最終日です。
代表生徒と若草学級は、音楽室にて終業式にのぞみました。

(2学期を振り返って代表生徒)
1年3組 平林 愛梨さん
2年3組 三橋 暉也くん
3年3組 山岡 明星さん
若草2年 柴田 和人くん

4名の生徒が各学年や学級を代表して振り返りを述べました。4名とも大変立派な発表を行うことができました。各学年へのメッセージは、各学年の生徒へ届きました。3学期実現できることを期待したいです。代表の4名、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月23日)終業式2

通知表配布の様子
思った通りの成績であったり、後悔が残ったりと、通知表を見ると色々な思いが交錯します。保護者の皆さんも一緒に御覧になって、冬休みや3学期を考えてみてください。長い長い2学期、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月23日)終業式3

若草学級の様子
通知表を担任の2人の先生方からもらい、2学期の頑張りを介助員の先生にも話をしていました。本日、若草学級を代表して話をした柴田君は立派な牛の作品を制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車マナーアップ隊指定書交付式

鎌ケ谷警察署にて、四中の生徒会が実施している自転車マナーアップ隊の指定書交付式が行われました。生徒会を代表し、副会長の宮原さん(2年)と、会計の平澤さん(1年)が参加しました。鎌ケ谷警察署署長から指定書をいただき、鎌ケ谷市教育長からはマナーアップ隊の腕章が贈呈されました。自転車通学者が9割を超す本校にとって、生徒会のマナーアップ隊は、生徒一人一人のマナーを向上させるために必要不可欠の活動となっています。月一で行われる活動後は、放送で気づいたことを全校に向けて注意喚起を行ったり、どうすれば安全でかつマナーを持った運転ができるかを考えています。生徒会の皆さん、これからも四中の安全と交通マナー向上のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日税務署長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日、3年3組の村田 奈優さんが松戸税務署の一日税務署長に就任しました。
村田さんは、「税についての作文」において、「松戸税務署長賞」を受賞し、その後千葉県代表として東京国税局管内の他県の代表作との審査のうえ「東京国税局管内納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。村田さん、おめでとうございました

本日の様子(12月22日)

2学期83日目、2学期も残すところ明日までとなりました。今日は、HPにも載っているように、学年のまとめ集会や学活、大掃除を行いました。大掃除では、2学期お世話になった学校を一生懸命に清掃する姿がありました。特に3年生の清掃は、大変素晴らしく蛍光灯や扇風機、扉など細部までしっかりと清掃を行っていました。3年生にとって、学校で過ごす時間もあと約2ヶ月です。「今までお世話になった学校をとことん綺麗にしよう」「ありがとう四中」という気持ちが表れた清掃でした。感激です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2学期まとめ集会

1年生のまとめ集会の様子です。
各学級の中央委員から、2学期の振り返りです。長い2学期でしたが、学級の良いところもたくさん発見できたようです。2年生になったらクラス替えもありますが、残りの3学期でさらに良い学級をつくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2学期まとめ集会

3年生のまとめ集会の様子です。
進路主任から入試に向けた話もあり、集中して話を聞いていました。
中央委員が会を運営していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月21日)

 2学期82日目、2学期も残りわずかになりました。今日は、木星と土星が397年ぶりの超大接近ということで、冬季トレーニング終了後の空を見上げると接近している星を2つ発見することができました。きっと、あれが木星と土星だったと思います。
 今日は、授業が最終日となりましたが、生徒たちは集中して取り組む様子がありました。長い2学期でしたが、最後の授業まで一生懸命に取り組める四中生は大変素晴らしいです。また、6時間目は2年生が2学期のまとめ集会を実施していました。各学級員や委員会等の振り返りや、生徒指導担当の先生からは「自転車の乗り方」「SNSについて」「お金の使い方」などの話がありました。冬休みは、短い休みになりますが、事件や事故が心配されます。特に、12月は交通事故件数が1年間で最も多い月といってもいいぐらいになっています。事件や事故、感染症も含め、自分の身を守る術を知ってほしいです。あと2日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方から寄贈していただきました

地域の方から「アンモナイト」や「三葉虫」の化石を寄贈していただきました。今回寄贈していただいた方は、地域の鈴木さんという方で、四中開校から数えて三期生目だそうです。そんな四中の大先輩が、四中生の学習のためにと贈ってくれました。貴重なものをありがとうございました。しっかり学習させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(12月18日)

 2学期81日目、2学期も残すところ来週の3日間となりました。残り3日間も感染対策を油断せず行い、無事に2学期を終えられるようにしていきたいものです。
 6時間目は総合の時間でした。3年生は、放送にて進路に関わる話を進路主任の逸崎先生がしていました。これから、私立の出願・入試があり、その後には公立入試を控える3年生の表情はとても真剣でした。2年生は、来月の校外学習に向けた調べ学習と新聞作りを行っていました。表情からは、校外学習を楽しみにしている様子がとても伝わってきました。1年生は、2学期の学級での振り返りを行っていました。中学校生活に慣れてき、中学生らしくなってきた1年生。進級を意識した反省が多くありました。3学期は、今回出た反省を活かし、先輩になる準備を進めていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部報告会

千葉県強化指定選手の神成くん(2−2)と十文字くん(1−4)が、先週末に行われた県強化練習会に参加したことを報告しに来てくれました。県内の中学生から選抜された選手との練習はレベルが高くとても刺激を受けたそうです。2人とも「来年は県大会で上位を狙います」「教わったことを四中の陸上部でも生かしていきたいです」と力強く話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186