令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

本日の様子(11月27日)

 2学期66日目、あっという間に11月も終わりを迎えそうです。今日の総合では、1年生が福祉学習を行ったり、期末テストの結果を配布していました。前回の成績と比べ、「上がった」という声や「下がった・・・」という声が聞こえてきました。どちらにしてもその結果へとつながる要因があるはずなので、しっかりと振り返り次へとつなげてほしいです。
 若草学級では、来年の干支である「丑」をイメージした作品を作っています。かわいらしく仕上がっていたり、実に精密にかたどられています。今後さらに手を加えていくようなので、これからの完成がすごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月26日)

 2学期65日目、今日は太陽も少し顔をのぞかせ昨日よりも少し暖かさを感じます。道徳の授業では、各学級、自分の考えを述べたり、考えたりとする場面が多く見られました。授業を行うたびに、生徒たちの記述の量や質が変わってきているように感じます。今後も、道徳を通し幅広い視野や思考が育まれていくと良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月25日)

 2学期64日目、今日も寒い一日になりました。マフラーやコート、ウインドブレーカーを着用して登下校する生徒が目立ってきました。手袋をせずに自転車に乗ってきた生徒に話を聞くと、手がかじかんでペンが握れない日もあるといっていました。これからの季節、手袋やマフラーといった防寒着が必要不可欠になります。各自準備を進めてください。また、凍結等による自転車による事故が増える季節でもあります。交通ルールを守り、安全に登下校できるようにしたいものです。ご家庭でも再度、自転車の乗り方や交通ルールについてお話しください。

 写真は、2年1組の技術の様子です。今日から、「半田ごて」という工具を使いラジオ制作をするようです。初めて触れる工具、そして作業と、難しさを感じながらも楽しそうに「半田付け」を行っていました。ラジオの完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月24日)

 2学期63日目、3連休が明け今日は肌寒い一日となりました。3連休明けやテスト明けにもかかわらず、生徒たちは落ち着いて学校生活を送っていました。また、今日は先週の期末テストが返却されています。よく振り返りを行い、次につなげてほしいです。
 四中の大銀杏の木も少しずつ色づいています(写真)。これから全体に色づいていくの楽しみです。

 明日、学期末保護者会ならびにミニ集会の出欠席票の締め切りとなっています。未提出の御家庭は御提出をお願いします。また、授業参観週間の希望票は12月1日締め切りとなっています。希望される御家庭は、期日までに御提出をお願いします。
画像1 画像1

本日の様子(11月20日)

2学期62日目、昨日で期末テストも終わり、今日は朝から部活動が活発に行われていました。2学期は、残り22日となりました。例年以上に長い長い2学期もあっという間に残りわずかになっていることに驚きです。来週は、期末テストも返却され、結果がわかります。2学期の自分を振り返り、学習面・生活面で残り1ヶ月の目標を設定し努力できるといいですね。本日は、午後から職員会議になっています。放課後は部活動がなく、14:55頃から下校を開始する予定です。

木曜の1時間目は道徳の時間です(写真)。どの学級も、自分の考えを記したり、クラスメイトと考えを交わす姿がありました。どの学年も半年が経ち、ノートに記す内容も深くなってきていました。思考が深みを増している証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 マナーアップ隊

今日は、下校時生徒会がマナーアップ隊を実施しました。下校時に気になったことなどを出し合い、明日のお昼に放送を行うそうです。四中生の自転車マナーが向上するよう今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月19日)

2学期61日目、今日は学期末テスト2日目になります。昨日に引き続き、テストに励んでいます。時間ギリギリまで考える姿は、これまでの学習をしっかりと行えている証です。来週の返却が楽しみですね。

この後、昨日同様給食を食べ下校となります。12:55〜下校開始予定
また、生徒会役員によるマナーアップ隊実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月18日)

2学期60日目、今日は学期末テスト1日目になります。1年生にとっては、2回目の定期テストになりました。全学年とも、前回以上の成績を目指して学習してきました。これまでの学習の成果が出せるテストになるといいですね。頑張れ、四中生!

テスト終了後、給食を食べ下校となります。12:55〜下校開始予定
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス Uー13葛南大会

女子ソフトテニスの1年生がUー13葛南大会に出場しました。女子テニス部1年生も初めての公式戦に緊張しながら必死にボールを追う姿がありました。鬼頭さん(1ー4)・上田さん(1−4)ペアがベスト8と、あと一つ勝てば県大会というところまでいきました。今回の成果と課題を糧に、次の大会ではさらに活躍できることを期待しています。頑張れ、女子テニス部!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス Uー13葛南大会

男子ソフトテニスの1年生がUー13葛南大会に出場しました。初めての公式戦に緊張しながらも精一杯ボールを打ち返す姿がありました。男子テニス部は人数が多く、1年生が試合に出る機会は少ないかもしれませんが、今回の経験を生かし次の大会では、一つでも多く勝てるように頑張ってください。頑張れ、テニス部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部活動報告

11月14日に行われた葛南新人の活動報告に来てくれました。男子シングルス部門で、田部君(2−1)が見事優勝し、県大会出場を決めました。県大会でも結果が残せるよう、今後の練習に励んでください。また、今回悔しい思いをした他の部員も、次の大会に向けより練習へと励んでください。頑張れ、バド部!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部活動報告

11月14日に行われた、アンサンブルコンテストの活動報告に吹奏楽部が来てくれました。サクソフォン四重奏に出場した、高塚君(2−1)・小川さん(2−2)・麻生さん(1−4)・若浦さん(1−2)は金賞を受賞しました。他のグループも日頃の練習の成果を発揮するとともに今後の課題が見つかるコンテストになったようです。次に向けて、さらに課題を意識した取り組みができるといいですね。頑張れ、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月17日)福祉教育発表会

 2学期59日目、今日は福祉教育研究発表会を行いました。鎌ケ谷市教育委員会から指定を受け、本年で3年目となりました。これまでの、各学年の取り組み、福祉の歌作成「みんなのかまがや」や「服のチカラプロジェクト」、「平和学習」など、四中が今まで取り組んできたものの成果を発表しました。特に、各学年で取り組んでいる福祉学習は、子どもたちの知識や思いが詰まった発表や掲示物ができており、これまでの学習があらわれていました。子どもたちの学びが、市内の先生方や福祉協議会の方々に伝わるものとなり、日頃の子どもたちの取り組みが評価されるものとなりました。今後も、誰もが暮らしやすい共生社会を目指し取り組んでいけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南新人大会(バドミントン)

シングルス部門で、田部光くん(2−1)が見事優勝し、県大会出場を決定しました。女子の部では、小林恵実さん(1−1)が1年生ながら2位入賞を果たす健闘ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南新人大会(バドミントン)

14日(土)に福太郎アリーナで行われた、葛南新人大会の様子です。
シングルス、ダブルスのみで行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月13日)

 2学期57日目、期末テストに向けて今日も勉強に励む姿がありました。テスト5日前になるので、この土日も学習に励んでください。三年生は、今日で三者面談最終になりました。三年生の保護者の皆様御協力ありがとうございました。
 諸活動停止ながら、明日の大会やコンテストに向けて練習している部活がありました。
 テニス部は、Uー13の大会に向けて1年生が一生懸命に練習に取り組んでいました。吹奏楽部は、明日のアンサンブルコンテストに向けて部内でリハーサル中でした。1年生にとっては初めてのコンテストで、リハーサルから緊張感がよく伝わってきました。バドミントン部は、葛南新人大会に向けた練習です。2年生中心に気持ちの入った練習ができていました。
 どの部活動も、今までの練習の成果を発揮し、頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月11日)

2学期55日目、今日はノー部活動デーです。帰宅後は、期末テストに向けてたくさん学習ができたことだと思います。この調子で、計画的に学習を進めていけるとよいですね。

2年生は自転車点検を実施しました。月に一度の頻度で、毎日使用する自転車を生活委員中心に点検をおこないます。いくつかの点検項目に沿って行われ、不備があると安全上のため下校から自転車が使用できなくなってしまいます。安全に登校できるよう、常に自転車の状態を知っておくことは大切なことです。気になるところは早めに修理や改善をしておくといいですね。保護者の皆様も是非お子様とご一緒に自転車の点検をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(11月10日)

 2学期54日目、テストまで1週間となってきました。皆さんは、計画通り学習が進んでいるでしょうか?やるべきことにしっかり取り組み来週の期末テストに備えましょう!

 今日は、2年3組で秋季合同企業説明会が実施されていました。本当の企業説明会ではなく、生徒たちが作った架空の企業です。福祉学習とキャリア教育を合わせた学習となっており、誰しもが働きやすい会社を目指して生徒たちが考えました。今日発表していた企業も大変魅力的でしたが、今日見た以外の班もとても気になりました。廊下では、リハーサルを行っている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月9日)

 2学期53日目、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。体調管理に十分気をつけたいです。今日も、生徒たちは冬季トレーニングに励んでいました。寒さに負けず、20分間を一生懸命に走る姿がありました。自分自身を追い込み努力できる姿は、各部活、今後の活躍を期待させるものです。運動部だけではなく、吹奏楽部や家庭科部の生徒も参加するなど、学校全体で冬季トレーニングに励もうとする姿があることは大変うれしく思います。これからの冬場、継続して取り組み、体力の向上と四中の活気を高めていきましょう!
 下校時は、職員が各ポイントに立って下校指導を行ったり、パトロールを実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南新人(女子卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女ともに、チーム全体で試合に臨む姿勢が素晴らしかったです。
現在、福太郎アリーナで男女の個人戦が行われています。
頑張れ卓球部!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 自転車マナーアップ隊
3/10 公立二次出願
3/12 第41回卒業証書授与式
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186