令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

本日の出勤(4月23日)

本日は、3年生の半分の先生が校内での勤務となりました。
教室の壁紙を貼ったり、ペンキを塗ったりしました。四中の教室がどんどんきれいになっています。また、本日も出勤した先生方によって各家庭にご連絡をいたしました。本日ご連絡させていただいたご家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。この後も出勤した職員によって随時ご連絡させていただきます。

〜今日出勤した先生方からのメッセージ〜
(3学年 石井先生)
前回電話をした時は、「毎日ゲームです!」と元気に答えていた皆でしたが、今回は、「さすがにゲームは飽きました。」と・・・、今頃机に向かっているのかな!
3年生になっての作文を読みました。皆素晴らしい文章でした。嬉しかったです。

(3学年 上竹先生)
皆さん規則正しい生活はできていますか?睡眠もそうですが、3食しっかりと食事もとりましょう!
休校が終わって少しでも安心して学校生活が送れるように環境整備やら授業準備やらと力を入れています。この休校期間を活用して普段手をつけられなかったことに挑戦しましょう。先生は最近英検準1級の取得に向けて勉強を始めました。単語を覚える際には声に出して、例文も合わせて覚えるようにしましょう!何事もコツコツと続けることが大切です。また皆で生活できるのを楽しみにしています!!

(3学年 中村先生)
2組の皆さん、いかがお過ごしですか。学級だよりは読んでくれましたか?
休校期間、できないことは多いかもしれませんが、今しかできないことも必ずあるはずです。
「ピンチはチャンス」・・・休校明け、パワーアップした姿で学校生活を送ることができるように、自分の力をじっくりと磨いてください!一緒に頑張ろう!

写真1 壁紙を貼る上竹先生
写真2 古い壁紙をはがし表面をきれいにする石井先生と中村先生
写真3 今日の四中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の出勤(4月22日)

本日は、2年生の半分の先生が校内での勤務となりました。
体調確認や課題の進捗状況など学年の先生が各ご家庭へと連絡していました。今日の連絡では、子どもたちが健康であることや、計画的に課題が進んでいることがわかりました。久々に子どもたちと話す先生方の顔がほころんでいました。今後、他の学年に関しても分散出勤をした際に、各ご家庭へとご連絡いたします。ご多忙中とはございますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

〜今日出勤した先生方からのメッセージ〜
(2学年 冨永先生)
みなさん元気に生活していますか?
休校が長引き、大変なことも多いと思いますが、今やるべきことをしっかり取り組んでいきましょう。休校が終わった時に、みんなが笑顔で楽しく生活できるよう先生達も一生懸命準備を進めていきます。今後も、健康に気をつけて頑張りましょう。元気な姿で登校する日を楽しみにしています!

(2学年 下迫先生)
皆さんのいない学校はやっぱり寂しいです。一緒に生活できる日が待ち遠しいです。大量の課題を計画的に取り組み、健康に気をつけて過ごしてくださいね!

今日は久々に2組のみんなの声が聞けてとても嬉しかったです!7日に元気な顔で会えるのを心待ちにしています!

(2学年 河南先生)
2年英語の課題のアドバイス
・プリントで分からない問題がある場合は、1年の教科書、ノート、ワークブックなどを見直して考えてみましょう。
・1年の学習した内容が2年の学習の土台になりますので、自分の理解が不十分なところを見つけて、重点的に学習するようにしましょう。学校が再開されたときに質問する内容をまとめておくのも良いでしょう。
・1年の教科書の本読みをしよう。
・不規則動詞を覚えよう。

※家庭学習の期間が長引き大変だと思いますが、1年の学習内容を復習する貴重な時間になりました。特に英語を苦手に思っている人は挽回のチャンスです。頑張ってください。

(2学年 能登先生)
2年数学の課題のアドバイス
数学の課題は、1年生の復習の内容になります。1の方を先に取り組んでください。わからないところにぶつかったら、教科書をよく復習しながら取り組んでいきましょう。必ず、できるはずです。次に、2に取り組んでいきましょう。2の方が、少し難しい問題になります。課題には、「解答用紙に記入してください。」と指示がありますが、解答用紙はありませんので、プリントに記入してください。こつこつと、毎日1ページずつ取り組んでいきましょう。

写真1 電話をする冨永先生
写真2 今日の四中、午前中は晴天でした
写真3 用務員さんが育てているお花たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そっと悩みを相談してね〜SNS相談@ちば〜のご紹介

 4月20日から、LINEを使用したSNS相談窓口が開設されました。対象は県内の中高生で、どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様にご紹介ください。相談には専門のカウンセラーが応えます。
 まずは、いつでも相談できるように、お子様のスマートフォン等から以下の千葉県教育委員会のホームページにアクセスし、QRコードを読み取り、友だち登録してください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seit...
なお、「SNS相談@ちば」の登録は強制ではありませんし、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。
電話、メールでの相談もできますので、LINEを使わない人は、こちらを利用してください。   
・子どもと親のサポートセンター 0120-415-446(24時間)
・24時間子供SOSダイヤル  0120-0-78310(24時間)
・Eメール相談         saposoudan@chiba-c.ed.jp
思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なことです。ぜひSNS相談も利用してください。

配布文書一覧にも掲載しましたのでご確認ください。
画像1 画像1

1学年各教科で使用する学習道具について

4月20日(月)の課題配付にご協力いただきありがとうございました。入学式までもう少し期間がありますので,各教科で使用する学習道具について事前に連絡させていただきます。なお,緊急事態宣言が発令されている状況もあり,また,実際に教科の授業が始まるのは5月12日(火)からですので,授業開始日までに準備いただければ結構です。ご確認の程宜しくお願いいたします。

教科名 学習道具名
国語 B5サイズのノート,
    国語辞書
   (学校で貸出しをしますが,個人でも必要な場合はご用意ください)
数学 なし
英語 英和辞典(指定はありませんので家にある物などで大丈夫です)
理科 A4サイズのノート
社会 A4サイズのノート
技術 B5サイズのノート
家庭 なし
音楽 付箋紙(ふせんし)
  (歌の練習をしているページの目印として貼り付けるためのものです)
   ※大きさの目安は75mm×25mmの長方形の付箋紙(ふせんし)です。
体育 なし
美術 なし
※ノートの罫線(けいせん)(A罫,B罫など)の指定はありません。また,ノートの種類(メーカーや表紙など)についても指定はありません。

なお、配布文書一覧にも文書を載せましたのでご確認ください。

環境整備中

私ども職員も在宅勤務と学校での勤務で、毎日は学校には来られない状況ではありますが、学校再開へ向けて準備を進めています。今日は、教室のペンキ塗りを行いました。写真は業者の方ではなく、先生方です。プロ顔負けの仕上がりとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式のお知らせ

新入生の保護者の皆様へ

昨日は、課題配布へのご協力ありがとうございました。
5月8日の入学式について「お知らせ」を、右下の「文書一覧」にリンクいたしました。
ご確認をお願いいたします。
画像1 画像1

1組の様子・担任からのメッセージ

各担任の先生から新入生へのメッセージです。

1年1組 担任 五十島 正裕
今日は短い時間でしたが、皆さんの顔を見ることができ、新学期のスタートが楽しみになりました。入学式から全員で力を合わせて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3組の様子・担任からのメッセージ

各担任の先生から新入生へのメッセージです。

1年3組 担任 千葉 光昭
学年・学級の皆さんの顔を見ることができ、とても嬉しかったです。これからの皆さんとの学校生活がより楽しみになりました。休校中、健康に留意して過ごしてください。皆が安心して入学できるよう準備をして待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

若草学級担任からのメッセージ

各担任の先生から新入生へのメッセージです。

若草学級 担任 小林 修一
みんなの元気な顔を見られてよかったです。学校が始まるまでは、自分のできることにしっかり取り組みましょう。5/8の入学式では名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と返事をしてください。

若草学級 担任 山下 千晴
1年生と会える日を心待ちにしていたので、今日は会って話しをすることができ、とても嬉しかったです。学校が再開し、2・3年生も含め若草学級の全員がそろう日を楽しみにしています。
画像1 画像1

4組の様子・担任からのメッセージ

各担任の先生から新入生へのメッセージです。

1年4組 担任 羽場 裕子
短い時間でしたが、みなさんと会えてとても嬉しかったです。入学式を迎えるのがますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2組の様子・担任からのメッセージ

各担任の先生から新入生へのメッセージです。

1年2組 担任 丸山 貴広
短い時間でしたが、みんなとの出会い、とても嬉しかったです。これから始まるみんなの中学校生活が充実するよう全力でサポートしたいと思いました。入学式で明るく元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生登校日1

 本日は、お足元の悪い中保護者の皆様におかれましては送迎や朝からのお子様のご支度など、ご協力をいただきありがとうございました。教科書や課題等の配布物をたくさん配りましたので、保護者の皆様もお子様と一緒にご確認をお願いします。
 初めて見る新入生は、1ヶ月前までは小学生とは思えぬような、中学生らしい立派な態度で各担任の話を聞いていました。しっかりと中学生としての意識ができている証拠であると安心をしました。中学生としてのスタートである、5月8日の入学式がより楽しみになりました。これから四中の一員として、ともに学んでいきましょう。 四中職員一同

画像1 画像1
画像2 画像2

新入生ならびに保護者の皆様へ

おはようございます。
本日予定通り、教科書配布を実施いたします。
お足元が悪い中ではありますが、お気をつけてご来校ください。
配布場所は、体育館になっています。校内の案内板に沿ってお進みください。
新入生にお会いできることを教職員一同お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月)新入生教科書受け渡し日について

4月20日(月)の新入生への教科書配布は、予定通り行います。
  1年1組  9:00〜9:10受付
  1年2組 10:00〜10:10受付
  1年3組 11:00〜11:10受付
  1年4組 13:00〜13:10受付
(当日の流れ)
1 各学級集合時間までに体育館に入場
2 受付にて、出席確認、提出物の回収、体調の確認
  ※当日朝は、検温を必ず行ってください。
  ※保護者同伴で来られたご家庭はご一緒に体育館へお入りください。
  ※体調不良や健康に不安がある場合は、
   無理に登校することがないようにお願いします。
3 職員の誘導で、指定された席に座る
4 各担任から、課題の説明と入学式についての説明
5 諸連絡
短時間かつ、3密に十分に配慮を行いながら実施いたします。

服装は、制服を基本とします。持ち物は、教科書や課題が入るように四中バック、体育館での実施になるので上履きを持ってきてください。また、学校への提出物として、PTA役員希望表と休校中の緊急連絡先についてがあります。必要事項のご記入にご協力ください。
保護者様のお車による送迎につきましては、安全に配慮し正門のみからの入場とさせていただきます。配布文書一覧にも掲載しています。ご確認をお願いします。徒歩の生徒もいますので安全に十分留意しながらのご運転にご協力ください。

お子様のみでの登下校の際は、安全に十分気をつけるようご家庭でもお話をお願いします。


画像1 画像1

スマホやパソコンで行える学習支援サイトの紹介

スマホやパソコンで行える学習支援サイトをHPのリンク集に載せました。これまでの復習や、これから学習する内容の予習が行えます。学習だけではなく、一人でできる運動等のサイトもあります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

第一回英語検定について

 例年本校を準会場にして英語検定を実施していましたが、5月6日まで休校が延期されたことにより、第一回英語検定の学校での申し込み受付が難しくなりました。
 つきましては、5月下旬に学校で予定されていた試験を中止といたします。本会場での受験をご希望の場合は、英語検定のサイトから申し込みができます。

重要 市内小中学校における職員の在宅勤務と学校での輪番勤務についてのお知らせとお願いについて

保護者の皆様へ

 令和2年4月7日付けで、国が新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を公示したことを踏まえ、現在市内小中学校においても、在宅勤務と学校での勤務を輪番で実施しております。
 出勤する教職員が限られることにより、電話の問い合わせや課題の受け渡しの際に、すぐ対応ができず、お時間をいただく可能性もございますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 入学式の保護者の方の参加人数の変更について

鎌ケ谷市のホームページ「入学式の延期について」にアップされておりますが,中学校の入学式は,保護者の方の参加人数は1名に変更になっております。感染拡大防止の観点から,座席の間隔を十分に確保し,3密(密集・密接・密度)をさけ,万全の態勢で入学式を行えるよう,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新2、3年生の皆さん、保護者の皆様へ

16,17日の課題配布日について,詳細をアップしました。
詳しくは右下、配布文書一覧をご確認ください。
画像1 画像1

重要 2、3年生の皆さんへ

本日(9日)と明日(10日)に予定されていた登校日はありません。
16日(木)、17日(金)は「課題配布日」として行います。
事前に伝えられた、A・Bのグループ別で登校してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186