令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

4月20日(月)新入生教科書受け渡し日について

4月20日(月)の新入生への教科書配布は、予定通り行います。
  1年1組  9:00〜9:10受付
  1年2組 10:00〜10:10受付
  1年3組 11:00〜11:10受付
  1年4組 13:00〜13:10受付
(当日の流れ)
1 各学級集合時間までに体育館に入場
2 受付にて、出席確認、提出物の回収、体調の確認
  ※当日朝は、検温を必ず行ってください。
  ※保護者同伴で来られたご家庭はご一緒に体育館へお入りください。
  ※体調不良や健康に不安がある場合は、
   無理に登校することがないようにお願いします。
3 職員の誘導で、指定された席に座る
4 各担任から、課題の説明と入学式についての説明
5 諸連絡
短時間かつ、3密に十分に配慮を行いながら実施いたします。

服装は、制服を基本とします。持ち物は、教科書や課題が入るように四中バック、体育館での実施になるので上履きを持ってきてください。また、学校への提出物として、PTA役員希望表と休校中の緊急連絡先についてがあります。必要事項のご記入にご協力ください。
保護者様のお車による送迎につきましては、安全に配慮し正門のみからの入場とさせていただきます。配布文書一覧にも掲載しています。ご確認をお願いします。徒歩の生徒もいますので安全に十分留意しながらのご運転にご協力ください。

お子様のみでの登下校の際は、安全に十分気をつけるようご家庭でもお話をお願いします。


画像1 画像1

スマホやパソコンで行える学習支援サイトの紹介

スマホやパソコンで行える学習支援サイトをHPのリンク集に載せました。これまでの復習や、これから学習する内容の予習が行えます。学習だけではなく、一人でできる運動等のサイトもあります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

第一回英語検定について

 例年本校を準会場にして英語検定を実施していましたが、5月6日まで休校が延期されたことにより、第一回英語検定の学校での申し込み受付が難しくなりました。
 つきましては、5月下旬に学校で予定されていた試験を中止といたします。本会場での受験をご希望の場合は、英語検定のサイトから申し込みができます。

重要 市内小中学校における職員の在宅勤務と学校での輪番勤務についてのお知らせとお願いについて

保護者の皆様へ

 令和2年4月7日付けで、国が新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を公示したことを踏まえ、現在市内小中学校においても、在宅勤務と学校での勤務を輪番で実施しております。
 出勤する教職員が限られることにより、電話の問い合わせや課題の受け渡しの際に、すぐ対応ができず、お時間をいただく可能性もございますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 入学式の保護者の方の参加人数の変更について

鎌ケ谷市のホームページ「入学式の延期について」にアップされておりますが,中学校の入学式は,保護者の方の参加人数は1名に変更になっております。感染拡大防止の観点から,座席の間隔を十分に確保し,3密(密集・密接・密度)をさけ,万全の態勢で入学式を行えるよう,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新2、3年生の皆さん、保護者の皆様へ

16,17日の課題配布日について,詳細をアップしました。
詳しくは右下、配布文書一覧をご確認ください。
画像1 画像1

重要 2、3年生の皆さんへ

本日(9日)と明日(10日)に予定されていた登校日はありません。
16日(木)、17日(金)は「課題配布日」として行います。
事前に伝えられた、A・Bのグループ別で登校してください。

新入生保護者の皆様へ

鎌ケ谷市の臨時休業(休校)期間の延長により、入学式は5月8日に延期となりました。これに伴い、教科書の受け渡し等に関するお手紙を作成し、全家庭に向けて今週末には投函する予定です。ご承知おきください。

緊急 臨時休業(休校)の延長および入学式の延期について

保護者の皆様へ

鎌ケ谷市教育委員会より、以下の通知がありましたのでご連絡します。

1.臨時休業期間の延長について
令和2年4月6日(月)〜令和2年5月6日(水)まで延長します。

2.入学式の延期について
令和2年5月8日(金)午前に延期します。
※小学校については、8日(金)の午後

3.登校日について
  4月9日(木)、10日(金)の登校日については「中止」します。
  4月16日(木)、17日(金)の登校日は、「課題配布日」としま
  す。
  事前に連絡された、グループの日時で登校してください。

※今後の感染拡大等の状況により変更になる可能性もあります。その際は、ホームページ、学校メールでお知らせいたします。

緊急 臨時休業の延長及び入学式の延期について

「新型コロナウイルス感染症にかかる感染拡大防止にともなう臨時休業の延長及び入学式の延期について」配布文書に掲載しました。ご確認いただき、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

入学式当日について

明後日に控えました入学式のご連絡をいたします。
(受付時間・一日の流れ)
1 新入生
 8:30− 8:50 新入生受付
 9:30−10:20 入学式
10:30−11:00 学級活動

 2 保護者
 8:30− 9:20 保護者受付
 9:30−10:20 入学式
10:30−11:00 校長挨拶・今後の予定確認

(受付について)
 下図の矢印に沿って受付をお願いします。駐車場から体育館まで遠回りとなっているのは、密集を防止するための措置です。また、受付では保護者の皆様と新入生であるお子様の健康観察を実施いたします。当日朝に検温を実施していただき、当日受付にて体調不良の有無を口頭にて申告してください。また、アルコールでの消毒も実施させていただきます。新型感染症の感染予防にご協力をお願いいたします。

(駐車場について)
 駐車場は、本校校庭となります。また、校庭へは正門をご利用ください(正門へは下図を参照してください)。通用門からのお車での入場は、安全上禁止とさせていただきますのでご了承ください。例年お車で来る方が多く、近隣道路での渋滞が発生しております。当日は、時間にゆとりお持ち、受付時間内に受付を通過できるようご協力ください。

(会場)
 会場(体育館)内は、内履き(スリッパ等)をご持参ください。また、外履きを入れる袋は各自ご用意をお願いいたします。

以上の点にご協力をお願いいたします。
4月8日の新たな出会いをお待ちしております。(四中職員一同)

※画像は、配布文書一覧にもございます。ご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の様子(2年生)

2年生の始業式では、2年生代表として、五十嵐凜果さんと宇田川聖天君が1学期の抱負を述べました。2枚目は学年職員と若草職員の紹介です。学年主任の冨永先生からは、今年度学年目標である「自主・自立」について、自ら正しい判断をし、自らの行動に責任を持てるような姿をつくろうというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度着任された先生方

画像1 画像1
今年度12名の職員が着任しました。よろしくお願いします。
本日配布した、学校便り・職員紹介号にも学年所属等を紹介させていただきました。ぜひご覧ください。

相川 慶彦 校長 鎌ケ谷市立鎌ケ谷中学校より
近藤 深雪 教頭 鎌ケ谷市教育委員会より
羽場 裕子 教諭 鎌ケ谷市立第五中学校より
丸山 貴広 教諭 柏市立田中中学校より
河南 和子 教諭 鎌ケ谷市立第二中学校より
能登幹一郎 教諭 鎌ケ谷市立第五中学校より
中橋 大樹 教諭 新規採用
小瀬 康平 教諭 新規採用
向山鴻太郎 教諭 新規採用
杉  紀一 講師 鎌ケ谷市立第二中学校より
吉田 雄三 初任者指導教員
江口 美香 介助員 鎌ケ谷市立鎌ケ谷中学校より


始業式の様子(3年生)

3年生の始業式では、3年生代表として、高橋湊君が1学期の抱負を述べました。2枚目は学年職員と若草職員の紹介です。学年主任の佐々木先生からは、今年度学年目標である「克己服礼(意味:私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること)」についてお話があり、中学校生活最後であるこの一年間の目指すべき姿を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子

始業式は、前後左右の間隔を1m程とり、学年ごとに実施しました。
校長先生からは、「元気に登校してくれたことへの感謝」や「目標を持つことの大切さ」、「判断する力の大切さ」についてお話を頂きました。このような状況下で一人一人がどのように過ごしていく必要があるか考えさせられました。また、各学年とも、大変立派な姿勢で臨むことができ、今年一年の決意が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度1学期スタート

令和2年度鎌ケ谷市立第四中学校1学期のスタートです。
私ども教職員一同、久々に子どもたちに会え、喜びでいっぱいです。
昇降口では、消毒と健康観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2、3年生の皆さんへ

明日は始業式です。念のために、登校時間と持ち物の再連絡をします。
3年生は9:00、2年生は10:00登校の時差登校になります。
【持ち物】
・四中バッグ、上履き、筆記用具、休校中の課題、検温カード
※3年生は「新教室」、2年生は「旧教室」に登校してください。
※起床後に検温を必ずしてください。マスクの着用もよろしくお願いします。
教室や昇降口は先生たちでしっかり消毒しました。安心して登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2,3年生の皆さんへ

皆さん、体調はいかがですか。
4月6日の始業式と10日の登校日について下記にアップしました。
確認をお願いします。
※配布物一覧からも見ることができます。
画像1 画像1

緊急 保護者の皆様へ

教育委員会より、下記の連絡がありましたのでお知らせいたします。
なお、ホームページ右下の「文書一覧」からもご覧いただけます。
画像1 画像1

重要 入学式(8日)について

画像1 画像1
新入生の保護者の皆様へ
再度、入学式(8日)の案内をさせていただきます。
右下の「配布物一覧」からもご覧いただけます。
ご確認をお願いいたします。
今後、変更がある場合はホームページ上でお知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186