令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

JRCトレセン(1日目・その1)

6日(火)、JRCリーダーシップトレーニングセンターが開校しました。本校から2名が参加しました。金原怜司くん、髙橋来羅さん、根岸 悠くん 、藤澤 優さんの4名が手賀の丘少年自然の家で、3日間研修を積みます。
1日目、出発と開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRCトレセン(1日目・その2)

 1日目、グループワークを行いました。3日間ともに過ごすグループで自己紹介やアイスブレイクをやっています。とても和やかな雰囲気になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRCトレセン(1日目・その3)

 1日目、赤十字本部の方による講義です。アイスブレイクを通して、「偏見を持たないこと」、国際理解に繋がる考え方を十分に意識することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館外壁・屋根改修工事

 屋根工事が本格的に始まりました。ごらんのような重機が校内に入っています。業者の方も安全に十分に配慮してくださっていますが、生徒もみなさんも気をつけて登下校してください。屋根の部分の葺き替えは、お盆休み周辺で行ってもらうことになっています。
画像1 画像1

ヘルスサポーター中学生講習会(1)

 5日(月)、南部公民館で、鎌ケ谷市のヘルスサポーターの方々による「食育」についての講習会が実施されました。毎年実施していますが、今回は女子ソフトテニス部のみなさんに参加してもらいました。前半は、食事のバランス・組み合わせや間食について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘルスサポーター中学生講習会(2)

 後半は、理想的な朝食作りに取り組みました。フレンチトースト、サラダ、スープなどとても美味しそうなできばえですね。講師の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦バレーボール大会

 3日(土)、福太郎アリーナでPTAバレーボール大会がありました。親善とはいっても、プレーは真剣そのものでした。「負けたくない。」という気持ちが会場中に満ちていました。四中学区チームは惜しくブロック2位でした。写真はPTA会長チームです。教頭先生や若手の先生もチームに合流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年赤十字国際交流団、ベトナムへ!

本校の関本紗矢さんが、千葉県青少年赤十字国際交流派遣メンバーに選出されています。海外に中学生・高校生メンバーを派遣し、現地赤十字の活動視察や現地青少年赤十字メンバーと交流を通し、国際社会の一員としての視野を広める取組です。
 5日(月)、今年度の訪問国であるベトナムに向けて出発しました。10日帰国予定です。行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

鎌ケ谷市郷土資料館よりお知らせ

画像1 画像1
 鎌ケ谷市郷土資料館より、第22回ミニ展示「グッド・バイ平成〜鎌ケ谷30年の思い出〜」の御案内が来ております。配布文書一覧また下より御覧いただけます。またチラシにつきましては、職員室前に置いてあります。<swa:ContentLink type="doc" item="2720">グッド・バイ平成〜鎌ケ谷30年の思い出</swa:ContentLink>

部活動頑張ってます〜女子バレー部

 7月31日(水)、御宿町中央海岸 月の沙漠記念像周辺特設コートにて、千葉県中学校ビーチバレーボール大会が開催され、本校バレー部の3年生が参加しました。県のバレーボール協会が主催、今年度で2回目となります。砂で足を取られ、体力的にもキツイ競技ですが、ベスト8となりました。成績以上に良い思い出となったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワカタネ研修会

 鎌ケ谷市ワカタネ派遣団(8月19日出発)の研修会が夏休みに行われています。ニュージーランドのワカタネ市では市長主催のウエルカム・パーティがあり、アトラクションの練習をしています。英語で鎌ケ谷の良さを伝え、伝統文化も伝える予定で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの活動日〜家庭科部

 夏休みのこの期間、家庭科部は調理実習を行っています。顧問の石井先生のサポートを受けながら、てきぱきと作っています。美味しそうな出来映えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月最終日

 8月を目前にひかえ、いよいよ夏本番らしくなりました。熱中症に十分に気をつけながら、部活動に励む生徒の姿が見られます。朝一番は特設駅伝部がトレーニングをしています。
 鎌ケ谷市防犯協会様から学校に横断幕が送られてきました。早速、前に頂いたものと交換しました。発色も良く、今までよりもメッセージがよく伝わります。「不審者・ちかんに注意」しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中予選〜特設水泳部

 千葉県水泳大会が国際大会も開催されたことのある新習志野の国際水泳場で開催されました。吉岡くん、鈴木さん、岩井さん、吉岡さんがそれぞれの種目で参加しました。鈴木さんが全体で14位に入りましたが、3人とも惜しくも関東大会や全中に進むことはできませんでした。次の30日31日に国際水泳場で行われる千葉県総合体育大会にも進みますので、応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県吹奏楽コンクール

 28日(日)、吹奏楽部が千葉県文化会館で開催中の、千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。今年度は日部門でエントリーし、曲は「蒼の躍動」という曲を演奏しました。密度の濃い練習の成果を存分に発揮することができ、聴いていた先生や保護者が感動する内容でした。結果は残念ながら銀賞でしたが、これまで本当によく頑張ってきた生徒に拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

県総体4位、6位入賞出る!

 27日、28日の両日、県総合スポーツセンター陸上競技場で県総体陸上の部がありました。男子3年100m今村誠慈くん、男子400m 風間翔太くん、男子走幅跳 鈴木雄也くん、女子走幅跳 関本紗矢さん、男子共通リレー(今村誠慈くん、風間翔太くん、須藤孔盛くん、宮本源志朗くん)が出場しました。
 鈴木くんは第4位、今村くんは第6位にそれぞれ入賞しました。本当におめでとうございます。
 鈴木くんはあと6cmで全国標準記録を上回ったと聞いています。自己ベストを40cmも大会で更新したそうです。すごいとしか言葉が出てきません。ジュニアオリンピックの参加資格を得たそうです。今後も応援お願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの主な予定

画像1 画像1
夏休みはまだこれからです。夏休みの主な予定をお知らせします。写真は美術部による7月、8月のイメージポスターです。

【7月】
○三者面談期間(〜8月9日)
○27日、28日(土日)県大会 女子バレー部 (船橋アリーナ)
○28日(日)県大会 バドミントン部 小林紗英、田村はるかペア(キッコーマンアリーナ)
○27日、28日(土日)県大会 陸上部(県総合スポーツセンター陸上競技場)
 ・陸上男子3年100m 今村 誠慈
 ・陸上男子400m 風間 翔太
 ・陸上男子走幅跳 鈴木 雄也
 ・陸上女子走幅跳 関本 紗矢
 ・男子共通リレー 今村 誠慈 風間 翔太 須藤 孔盛 水島 光貴 
         宮本源志朗 鈴木 雄也
○28日(日)吹奏楽部 千葉県吹奏楽コンクール(県文化会館)
○31日(水)県大会 卓球部 藤ケ谷太一(浦安運動公園体育館) 

【8月】
○5日(月)〜10日(土) 青少年赤十字国際交流派遣(ベトナム) 関本紗矢
○6日(火)〜 8日(木) JRC トレセン 金原怜司、髙橋来羅、根岸 悠 、藤澤 優
○19日(月)〜26日(月) 鎌ケ谷市ワカタネ派遣(ニュージーランド) 村田奈優
○11日(日) かまがやの花火(鎌ケ谷ファイターズタウン)
  ※生徒会中心で作った学校PR・企画した花火が見られます。
○20日(火)〜23日(金)  鎌ケ谷市内駅伝合宿(福島県南会方面)
○27日(火) 3年実力テスト

千葉県総合体育大会〜バドミントン部(1)

 28日(日)、流山市のキッコーマンアリーナで県大会が開催され、小林紗英、田村はるかペアが出場しました。1回戦目の対戦相手は四街道北中のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県総合体育大会〜バドミントン部(2)

 顧問の先生のアドバイスを受け、また仲間の応援を受けながら、一生懸命なプレーを見せてくれましたが、残念ながら敗退しました。バドミントン部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県総合体育大会〜女子バレー部(1)

 27日(土)、船橋アリーナで県大会が開催され、女子バレー部が出場しました。1回戦は第2シードの千倉中です。チャレンジャーとして力を合わせて頑張りました。開会式の様子、そしてゲーム中のプレーを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 新入生1日体験入学(中止)
3/20 春分の日
3/23 マナーアップ隊(中止)
3/24 修了式(時差登校で実施予定)

学校便り

重要なお知らせ

事務室から

授業等で使用したプリント

〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186