令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

思春期相談(療育相談)のご案内

 鎌ケ谷市教育委員会より、思春期相談のご案内が来ています。興味のある方は、以下より見ることができます。
 (希望者)思春期相談(療育相談)

部活動〜体験入部開始

 16日(火)の朝、本日から1年生の部活動体験入部が始まりました。既に入部する部活動を決めている生徒も多いようですが、まだ悩んでいる人や一通り見てから決めようとしている生徒もいます。およそ2年半くらい所属する部活動ですので、いろいろ情報を集めて、自分に合った部活動を選んでもらいたいと思っています。ここにきて一気に先輩らしく見える2・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年内日課〜発育測定

 発育測定での一番の関心事は、「身長の伸び」であることは間違いありません。終わるとお互いに聞きあう姿が見られます。2番目は体重でしょうか。待っている間の態度もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年内日課〜写真撮影

 学年内日課の中で、写真撮影をしています。まだ、新しい仲間とは馴染めていないところもあるとは思いますが、とても良い笑顔も見られ安心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会(1)

 12日(金)、本校体育館で新入生歓迎会が行われました。
 オープニングを飾ったのは、吹奏楽部の演奏です。その後、生徒会本部役員からのメッセージ、各専門委員長からの委員会紹介がありました。新3年生の優しさ、誠実さが伝わる場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(2)

 部活動紹介では、スライドを使って活動の様子を伝えていました。野球部、サッカー部、陸上部(短距離)の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(3)

 陸上部(長距離)、テニス部男子、テニス部女子の紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(4)

 女子バレー部、バスケットボール部男子、バスケットボール部女子の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(5)

 バドミントン部男子、バトミントン部女子、卓球部の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(6)

 文化系部活動の美術部、吹奏楽部、家庭科部です。どの発表も1年生は引き込まれるように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(7)

 1年生に鎌ケ谷四中の主な行事の紹介を生徒会本部役員がしています。本校には、三年間を通した平和学習やその結実となる平和集会など、他には無い特色となる行事があります。ぜひ、1年生の皆さんも体験的な学びに積極的に参加していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(8)

 生徒会本部が「学校生活のルール」を説明しています。ちょっと堅苦しくなるテーマなので、より興味を持って聞いてもらおうと寸劇仕立てで発表していました。最近のお笑いのはやりも使ったりで、会場は爆笑の渦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(9)

 新入生歓迎会で3学年の一体感を一番感じた場面が、全校合唱「校歌斉唱」です。出だしの1番は1年生のみで歌いました。火曜日に入学してまだ4日目ですが、よく声が出ていて思わず感激してしまいました。2番は2.3年生のみで、最後の3番は3学年全員で歌いました。1年生の高い声と3年生の低い声。幅の広い音域が一体になったときの校歌は最高でした。最後は新入生代表の挨拶で歓迎会が終わりました。
 ようこそ、1年生! 2.3年生と一緒に楽しい学校を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3年保護者会

 11日(木)、2.3年生の保護者会を実施しました。今回は授業参観はなく、全体会と学級懇談会が中心でしたが、多数お集まりいただきありがとうございました。
 全体会では、校長先生から学校経営や今年度の変更点について、教務主任から教育課程等について、生徒指導主任から学校生活について話をさせていただきました。教務主任は吉野恭明先生、生徒指導主任は五十島正裕先生が務めます。よろしくお願いします。
 学級懇談では役員決めのところで、現PTAの役員の方々が尽力してくださいました。ありがとうございました。最後の写真は今年度初めて担任を務める中村光佑先生です。
 他の職員紹介につきましては以下をご覧ください。
 「学校便り4月号」 中沢の郷から(訂正版)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年内日課

 10日(水)から16日(火)までは、学年内日課です。正規の時間割が決定するまで(17日からの予定です。)、学年内で必要な授業や活動を行います。
 1年生の校舎見学の様子です。1年5組が職員室の入り方を教えてもらていました。実演している生徒は立候補です。やってみようという気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式〜担任の先生との出会い(1)

 9日(火)、多数の保護者の方や地域の皆さまに見守られ、本校41回目の入学式を滞りなく行うことができました。お天気や今年の気候も味方し、快晴の中、桜がまだきれいに咲き誇る絶好のロケーションでした。式を最後まで御参観いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
 短い時間でしたが、担任と新入生の最初の出会いも無事に終えることができたと思います。1組 富永 泰教(とみなが やすのり)先生、2組 數川 沙紀(かずかわ さき)先生、3組 小林 正晃(こばやし まさあき)先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式〜担任の先生との出会い(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組 髙野晋光(たかの あきみつ)先生、5組 山本和歌子(やまもと わかこ)先生 です。保護者の皆さまとの出会いは大変短くなってしまい残念です。今後、相談ごと等ありましたら、遠慮なく担任までご相談ください。これからもよろしくお願いいたします。

2.3年 入学式合同練習

 9日は盛りだくさんです。全員いったん教室に戻り、各教室に荷物を置いたあと、再度体育館に集合し、入学式の練習をしました。歌声指導は、育休明けで久しぶりに復帰された内山えみ先生です。
 3年生になってとても気持ちが入っているのが伝わってくる3年生です。
 在校生代表歓迎の言葉は、山本鼓太郎くんです。
短い練習でしたが、スムーズに取り組めましたと思います。今後は、自分たちから雰囲気をつくっていけると良いなと思います。本番、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表(2年生)

 2年生は始業式のあと、クラス発表がありました。四中では原則2年生になるときだけクラス替えがあります。今回の発表のやり方は、1組より担任が生徒の名前を呼名しました。生徒はいろいろな思いをもったと思いますが、全員が新しいくらすを前向きに受け止めていたよう思えました。出席番号順から、合唱のパート別に並び替えるときも、よく協力してスムーズに行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度 1学期始業式

 着任式のあと、1学期始業式が執り行われました。まず、校歌斉唱を全校で歌いました。今年はもっと校歌を力一杯歌っていけたらよいなと思います。
 1学期の抱負は大和さくらさん、石川あいさんがそれぞれ学年を代表してスピーチを行いました。自覚あふれる立派な内容でした。
「部活動ではあいさつや礼儀など身近なものから徹底し、先輩として自覚を示す。勉強も部活動もこつこつと努力し、文武両道できるように頑張りたい。」
「最上級生として身が引き締まる思い。部活動では困難に立ち向かい、行事では団結力や絆を示し、授業と復習を大切にしたい。受験にはクラスや学年全体で支え合い、良い緊張感のある雰囲気をつくっていきたい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 正規日課スタート 自宅確認(〜26日)※ご自宅の場所を確認させていただきます。家庭訪問ではありません。
4/18 鎌ケ谷市学力調査〔中学校2年生〕
3年:全国学力学習状況調査(国・数・英) 2年:鎌ケ谷市学力調査(国・数・英・理・社)
4/23 部活動集合※新1年生が仮入部を経て、本入部する日です。
内科検診1(1年+3年1.2組)
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186