令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

鎌四PTAバザー(1)

 10日(土)、毎年恒例のバザーが開催されました。午前中は授業参観(授業錬磨の日)ということもあり、多くの保護者の方にも参加していただきました。バザーはPTA本部役員やバザー実行委員会が運営し、行事協力員の協力を得ながら実施しています。前日は遅くまで、当日も朝から準備を進めていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌四PTAバザー(2)

 地域の方の参加もあり、開始前に行列もできました。生徒はお財布を握りしめ、何を買おうか品定めをしたり、行列に並んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌四PTAバザー(3)

画像1 画像1
 生徒は始終楽しく買い物をし、また食べ物をほおばっていました。商品がもらえるゲームコーナーもあったりで、2時間はあっという間に過ぎていきました。
画像2 画像2

鎌四PTAバザー(4)

 後半になると、「販売促進員」が登場しました。クリスマスの着ぐるみで登場した數川先生、髙畑先生、そしてキャリー先生です。3人のマイクパフォーマンスのお陰で売れ行きが絶好調となりました。
 最後はゴミの分別してくれるボランティアも表れ、盛況のままバザーは終了しました。参加してくださった保護者・地域の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動報告〜男子テニス部

10日(土)、鎌ケ谷二中にて、鎌ケ谷市1年生大会が開催されました。団体戦は残念ながら初戦敗退(VS鎌ケ谷中)となってしまいましたが、個人戦では今海雅くん、福元悠斗くんペアが優勝しました。本当におめでとうございます!
画像1 画像1

部活動報告〜女子バレー部 県ベスト8(1)!

 10日・11日の両日で、バレー部は千葉県新人大会に出場し、ベスト8という素晴らしい成績を残すことができました。1日目は、玉造中(印旛)、八日市場二中(東総)、西原中(柏)を撃破し、2日目の準々決勝に駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動報告〜女子バレー部 県ベスト8(2)!

 準々決勝は、今大会準優勝となった行田中(船橋)でした。両エースの攻撃力、センター戦のブロックポイント、そしてサーブポイントなどで善戦しましたが、敗戦してしまいました。県でも通用するところも多くあり、自信となった1日でした。
 ベスト8おめでとう!さらに高みをめざして、頑張れバレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習〜2年生

 27日・28日の両日、2年生は職場体験学習を実施します。その前に希望した事業所を訪問し、事前の打ち合わせを行う予定です。今日はリーダーが各事業所に電話し、訪問時の内容確認をしました。事前に練習したマニュアルを参考に、どうやったら失礼がないだろうと考えながら、緊張した面持ちで電話していました。こういったマナーも職場体験学習の一つであり、彼らはスポンジのように吸収しているのがわかります。がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

早ね早起き朝ごはん講演会(1)〜1年生

 鎌ケ谷市役所の健康増進課から講師の方が来校され、1年生に食育についての講演会を実施しました。まず、早ね早起き週間と朝ごはんの大切さについてお話をいただきました。マジックカードを作成しながら、主食・主菜・副菜をバランス良く取ることが大切だと学びました。(生徒の皆さんには紹介できませんでしたが、お話されている講師の方は実は本校の卒業生だったのです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早ね早起き朝ごはん講演会(2)

 次に、歯の健康についてお話をいただきました。よく噛んで食事をすることの大切さや喫煙が体にとっていろいろな害を及ぼすことがわかりました。双子でも喫煙の有無によってこんなに差が出ると聞いた生徒はびっくりしていたようでした。
 講演会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観週間の御案内

 5日(月)〜10日(金)まで、授業参観週間を実施しています。※9日(金)は除きます。ぜひ学校まで足をお運びいただき、お子様の日頃の学校での様子を御覧いただければ幸いです。
 生徒昇降口から入っていだたき、受付名簿に時間を記入した後、保護者用名札を首から下げ、参観していただくことをお願いいたします。
 10日(土)は午前中のみが授業参観で午後はバザーとなります。併せてお誘いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会1(11月)

 5日(月)、全校集会がありました。生徒会の根岸くんからの話の後、専門委員長が11月の各委員会の活動について、全校生徒にしっかりと伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2(11月)

 今日の発表は歌声委員会と学習委員会です。歌声委員会は先日の合唱祭の総括について発表しました。学習委員会は、本校の学力向上の取組「1day 1page学習」について、調査分析を交えた中身の濃い発表をしてくれました。成績上位者へのインタビュー結果では、単なる作業的な学習ではなく、自分でテーマを持って取り組んでいることがわかり、聞いている生徒はとても興味深げに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会3(11月)

 表彰も行われました。自分たちで報告するのが鎌四中スタイルです。陸上部は我孫子市民大会での活躍、野球部は葛南1年生大会優勝、卓球部は市内大会準優勝の報告をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 4(11月)

 市内読書感想文コンクール優秀賞の報告、弁論大会の報告がありました。生徒会の関本さんの終わりの言葉で集会は閉じました。新生徒会の皆さん、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中推進おもちつき大会(1)

 11月3日(土)市民の森にて、青少年育成第四中学校区推進委員会主催による「おもちつき大会」がありました。南部小・中部小の児童の参加が多かったですが、四中からは家庭科部がお手伝いとして参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

四中推進おもちつき大会(2)

画像1 画像1
 昔ながらのやり方も見られ、子どもたちは大喜びでした。(上)もち米をかまどで蒸し、臼に移したら、杵でもち米を潰してこねているところです。中部小の先生方が頑張っています。(下)ダイナミックに振り上げた杵でおもちを付いているのは、本校の五十島先生です。最高のおもちがふるまわれました。

画像2 画像2

重要 3学年の生徒・保護者の皆さまへ

 2日(金)に配布した「期末テストの範囲表」を受け取っていない生徒がいたようですので、ホームページの配布文書のところから見れるようにしました。御迷惑をおかけしました。ぜひ御確認ください。

ご協力ありがとうございました!

 鎌ヶ谷西高校の生徒が取り組んでいる『ユニクロ「服のチカラ・プロジェクト」』に、多数のご協力をいただき誠に感謝いたします。
 11月1日、不用になった子供服がたくさん集まり、回収しに来た鎌ヶ谷西高校の生徒さんや先生がびっくりしていました。
 バザーの検品はもう少し期間がありますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

合唱祭〜有志合唱&職員合唱

 合唱祭では毎年、職員合唱があります。夕方の6時くらいから練習を積み重ねてきました。今年は「桜の木の下で」を披露しました。指揮者の小林先生のパフォーマンス、伴奏者の小鮒先生のピアノ伴奏は好評を博し、合唱もたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
 その後、真打登場です。今年初めての試みの有志合唱団です。昼休みに練習を積み重ねてきました。「君とみた海」「新しい世界へ」を歌い、その歌声は体育館中に響き渡りました。本当にすばらしかった。ありがとう。有志合唱団のみなさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186