令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

朝食メニューレシピコンクール

 鎌ケ谷市の健康増進課が「食育」推進のため「朝食メニューのレシピコンクール」を毎年実施しています。今年度も「地産地消」をテーマとし実施され、本校の生徒が多数表彰されました。こどもの部最優秀賞は本校の二人、清水勇気くんと大山皓詩くんです。応募した生徒全員に配付された「レシピ集」を持って写真をとりました。ぜひ御家庭でも御覧ください。ここでは二人のレシピを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリー先生の英語レッスン1

 本校のALTのキャリー先生です。毎回笑顔で生徒に接し、生徒が英語が好きになるよう様々な実践をしてくれています。今日は、2年生の教室前の廊下で生徒と一対一のパフォーマンステストをしていました。しっかりとキャリー先生の質問に応じられた生徒はとても嬉しそうでした。
 また、本日はお昼の校内放送のDJをやってくれました。「Happy Valentine's Day」というタイトルで、アメリカではバレンタインデーがどんな行事なのかを英語で説明したり、英語の歌を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリー先生の英語レッスン2(放送の英文の一部)

画像1 画像1
 Happy Valentine's Day, everyone!
In America,we celebrate Valentine's Day every year on February 14th. We celebrate love by giving red and pink cards called "Valentines" to our friends and love ones. Couples also celebrete by going to dinner or exchanging chocolate or small gifts. Eg, my dad bought my mother flowers! In America,we do not have White Day, so both boys and girls exchange cards or gifts today.

だいだい言っていたことがわかりましたか?
日本のバレンタインデーと、本家のバレンタインデーの違いがこれでわかりましたね。

3学年 学年末テスト

 3年生は、本日13日と明日14日、学年末テストです。先日まで公立前期入試を受検していた生徒がほとんどですが、疲れも見せず、今日もしっかりと問題に取り組んでいました。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばろー、ぜぃ!(1)

 冬季トレーニングも15日(金)で終了します。残すところ3回です。生徒は継続により自信を付け、とても良い表情で走るようになったと思います。速いペースの生徒、遅いペースの生徒も時間一杯走りきることに迷いはない表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばろー、ぜぃ!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人で走るのではなく、励まし合いながら走ることの象徴である「がんばろー、ぜぃ!」の掛け声も全体的に大きくなってきました。素晴らしい成長ですね。あと2回、明日もがんばろう!

図書室整備・蔵書点検

 13日、公立高校を受検しなかった3年生生徒と保護者による図書館での奉仕作業がありました。生徒は図書館整備作業を保護者の方々は蔵書点検を行ってくれました。保護者の方々の様子は残念ながら撮影できませんでしたが、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

H30年度学校評価について

画像1 画像1
 学校評価アンケートに御協力いただきまして、ありがとうございました。集計結果と考察については学校便り「中沢の郷より2月号」に掲載させていただいました。生徒に配布済みですが、以下からもご覧いただけます。この評価を元に、次年度の改善に努めていきますので、今後とも本校の教育活動に御理解御協力お願いいたします。

2月の学校便り「中沢の郷から」

3年生がんばれ!

 12日(火)、3年生133名が、千葉県公立高校前期入試に挑戦中です。受検は明日まで続きます。これまでの努力の成果を十分に発揮していることを願ってやみません。
 午後、1.2年生は3年生を送る会に向けての練習です。1年生は合唱を練習していました。3年生、頑張れ!
画像1 画像1

雪のある景色

 3連休は雪に悩まされましたが、連休明けは青空スタートです。雪はすっかり溶けており、朝から部活動に元気よく参加する生徒の姿が見られました。今週は日差しが届く火が多くなる予報ですが、まだまだ寒さは厳しいようです。インフルエンザも完全終息とはなってませんので、体調管理には十分に気をつけさせたいと思います。
 正門の坂をあがったところの掲示板の絵が変わっていました。美術部のみなさん、ありがとうございました。かまくらが作れるような大雪が降ることを願っていた、子どものころを思い出しました。
画像1 画像1

部活動報告〜女子バスケット部

少し紹介が遅くなってしまいましたが、女子バスケットボール部の報告です。2月2日に福太郎アリーナで近郊大会がありました。怪我をしている部員が2人いて5試合を6人で戦いました。最後までボールをあきらめず追いかける姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会(1)

 7日(木)、新入生保護者説明会を開催しました。平日にもかかわらず、新入生の保護者の方には多数お集まりいただき、ありがとうございました。
 説明会のスタートは、四中恒例の現1年生による全体合唱、「大切なもの」を披露させていただきました。指揮者は海藤ひかりさん、伴奏者は西尾優花さん、代表の言葉は成嶋心菜さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会(2)

 学校からは、学校の概要説明や教育課程、生活・服装について、校長先生や職員から話しをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会(3)

 本校のPTA活動については、本部役員の皆さまにお話をしていただきました。「PTA役員御協力のお願い」という文書が配付した封筒に入っています。下半分の役員調査票を御記入いただき、入学式の時に持参していただきますので、よろしくお願いいたします。
 教頭からは、集金についての御説明と子どもの安心安全を守る「総合補償制度」のお勧めをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうだ、京都行こう。(広島もね。)

 6日(水)、2年生は体育館で集会を開き、修学旅行のオリエンテーションを行いました。修学旅行の目的や旅行の主な日程、そして今後の取り組み日程を確認しました。いよいよ3年間の集大成のひとつ、修学旅行に向けてスタートです。しっかりと話しを聞ける集団としての成長が見てとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(保健体育)

 5日(火)、髙畑厚紀先生の保健体育研究授業がありました。単元はバスケットボール、展開クラスは1年4.5組の女子、講師は鎌ケ谷小学校から小田川靖宏副校長先生をお招きしました。途中生徒で話しあいが何度も持たれ、ポストプレーを生かしたゲーム展開を一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小さな親切」運動

 2月2日(土)、鎌ケ谷市総合福祉保健センターにて「小さな親切」実行章伝達式、並びに「小さな親切」作文コンクールの表彰式がありました。鎌ケ谷市の「小さな親切」運動の会は昭和53年に結成され、今日に至っています。
 本校からは以下の生徒・団体が表彰されました。
◇「小さな親切」実行章受賞(団体の部)女子バレーボール部
◇「小さな親切」実行章受賞(個人の部)船越唯太くん
◇「小さな親切」作文コンクール 入選
   小柳璃紗さん、湯沢拓斗くん、大和さくらさん
   村上雫月さん、北野愛里さん、船越唯太さん
「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」これがこの運動のスローガンです。表彰された生徒の考えや行為が広がっていくことを願っています。
   
画像1 画像1

鎌ケ谷駅伝大会

 2月3日(日)、第15回鎌ケ谷駅伝大会が船橋運動公園陸上競技場で開催されました。今年最後の駅伝大会となり、今までの練習の成果を発揮すべく随所に力走が見られました。中でも2区を走った保泉優斗くんは区間2位の結果を残しました。がんばりました。
画像1 画像1

緊急 降雪への対応について

 天気予報によりますと、本日31日(木)18時ころから深夜にかけて、関東地方に降雪が予想されるとのことです。積雪の予報はありませんが、通学路の凍結が予想されますので、生徒の安全を第一に考え、御家庭でも御指導いただけますようお願い致します。
※同様の内容のお手紙を本日配付しております。

(1)明日2月1日(金)の1.2年生の登校は、通常どおりです。部活動も通常どおり行います。※3年生は千葉県公立高等学校入学者選抜(前期選抜)の出願のため、4時間目に合わせて登校します。
(2)朝の登校時に積雪や路面の凍結が予想されます。余裕を持って登校し、通学路の状態によっては自転車を引いて登校するなど、安全第一に登校するようにしてください。
(3)今後、鎌ケ谷市全体で一斉に緊急対応する場合には、下記の方法で連絡を入れさせていただく場合もあります。
【連絡方法】メール配信及び第四中学校ホームページ

明るい選挙書き初め作品展

 22日(火)から29日(火)まで、市役所の1階ロビーにて、鎌ケ谷市明るい選挙書き初め作品展が開催されていました。書道を通じて児童生徒に選挙に対する親しみと正しい知識等を身につけてほしいといった願いのもと、毎年開催されている行事です。本校の生徒3作品が受賞しましたのでご紹介します。
○特別賞 三橋 雛乃さん
○銅 賞 藤井 櫂 くん
○銅 賞 谷口 梨菜さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 数学検定(希望者)9:00〜11:00
3/4 3学年 奉仕作業
3/5 3年生を送る会
3/6 公立入試発表
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186