令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

校内研修会

 21日(木)、生徒は期末テスト1日目のため、放課後の部活動も無く下校。その時間を利用し、教員研修を実施しました。テーマは来年度から実施される「特別な教科 道徳」の研修です。教科書を使って授業をし、評価をつけることが大きく変わる点です。講師として県の教育委員会より大舘先生に来校していただき、演習を交えながら密度の濃い研修をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テストが終わりました

 21日(木)、22日(金)学年末テストがありました。3学期は定期テストが1回のみなので、範囲もやや広く、テスト勉強も大変だったと思います。各教室では終了時間まで問題と格闘する姿が見られました。
画像1 画像1

全校集会(1)

 18日(月)、全校集会がありました。生徒の主体的な運営が目標です。毎月、生徒会から、委員会からの活動報告があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(2)

 毎回、2.3の委員会から取組の紹介や結果の発表があります。今回は生活委員会と中央委員会が発表しました。生活委員会は、「挨拶、チャイム着席、自転車の置き方」について改善を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(3)

 中央委員会は各学年代表が1年間の振り返りをまとめて発表しました。各学年今の立ち位置を適切にとらえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(4)

 最後は表彰です。最初は、バドミントン部。先日の県大会での1年生の活躍を報告しました。次は、吹奏学部です。千葉県吹奏楽個人コンクール東葛予選の結果報告です。3番目は女子バレー部です。柏近隣大会や1年生大会での結果報告をしました。
 バレー部は小さな親切運動の実行章を市から表彰されています。部活動での遠征の帰り道の電車の中で、集団で示した優しさが素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(5)

 この時期は運動面だけでなく、文化面での活躍が目立ちます。小さな親切作文の表彰、技術家庭科作品展の表彰、朝食メニューレシピコンクールの表彰の報告です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(6)

 最後は環境委員会が実施していた清掃コンクールの優秀者の報告がありました。環境委員が細かい点検を重ね、本当にいつも一生懸命やっている生徒を表彰するものです。今回は3年生にとって最後の全校集会なので、3年生で表彰された生徒にステージにあがってもらいました。下級生にいつも良い模範を示してくれてありがとうございました。
画像1 画像1

部活動報告〜バドミントン部

 16日、県総合スポーツセンター体育館にて、千葉県1年生大会が開催されました。本校から葛南代表として、德丸純孝くん、今関唯人くん、長谷川桃花さん、石﨑陽南子さん、大野華歩さん、浅海聖菜さんが出場しました。中でも、德丸純孝くんは3回戦を突破し、ベスト16と大健闘でした。この経験を糧に、更に上を目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬トレ ラストラン!(1)

 15日(金)、冬季トレーニング最終日です。今日は今までで一番よく声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬トレ ラストラン!(2)

 走り終えた直後の生徒の表情です。多くの生徒が、平然と先生の締めの話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬トレ ラストラン!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20回程度の練習でしたが、体力と共にやりきった自信がついたようです。お疲れ様でした。

手洗い運動

 給食配膳前に、衛生委員が給食当番の生徒の手にスタンプを押します。当番の生徒はそれが消えるまで、しっかりと手を洗います。人の手には、数えきれないほどの微生物が付着しています。その中には食中毒を起こす病原微生物が付着していることもあり、しっかりと洗い落とすことで食中毒は予防できます。
 人の食べるものを扱う生徒の意識を高める取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学検定実施日の訂正について

 ホームページでは、明日16日に数学検定実施となっていましたが、3月2日(土)の間違いです。ご迷惑をおかけしました。

朝食メニューレシピコンクール

 鎌ケ谷市の健康増進課が「食育」推進のため「朝食メニューのレシピコンクール」を毎年実施しています。今年度も「地産地消」をテーマとし実施され、本校の生徒が多数表彰されました。こどもの部最優秀賞は本校の二人、清水勇気くんと大山皓詩くんです。応募した生徒全員に配付された「レシピ集」を持って写真をとりました。ぜひ御家庭でも御覧ください。ここでは二人のレシピを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリー先生の英語レッスン1

 本校のALTのキャリー先生です。毎回笑顔で生徒に接し、生徒が英語が好きになるよう様々な実践をしてくれています。今日は、2年生の教室前の廊下で生徒と一対一のパフォーマンステストをしていました。しっかりとキャリー先生の質問に応じられた生徒はとても嬉しそうでした。
 また、本日はお昼の校内放送のDJをやってくれました。「Happy Valentine's Day」というタイトルで、アメリカではバレンタインデーがどんな行事なのかを英語で説明したり、英語の歌を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリー先生の英語レッスン2(放送の英文の一部)

画像1 画像1
 Happy Valentine's Day, everyone!
In America,we celebrate Valentine's Day every year on February 14th. We celebrate love by giving red and pink cards called "Valentines" to our friends and love ones. Couples also celebrete by going to dinner or exchanging chocolate or small gifts. Eg, my dad bought my mother flowers! In America,we do not have White Day, so both boys and girls exchange cards or gifts today.

だいだい言っていたことがわかりましたか?
日本のバレンタインデーと、本家のバレンタインデーの違いがこれでわかりましたね。

3学年 学年末テスト

 3年生は、本日13日と明日14日、学年末テストです。先日まで公立前期入試を受検していた生徒がほとんどですが、疲れも見せず、今日もしっかりと問題に取り組んでいました。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばろー、ぜぃ!(1)

 冬季トレーニングも15日(金)で終了します。残すところ3回です。生徒は継続により自信を付け、とても良い表情で走るようになったと思います。速いペースの生徒、遅いペースの生徒も時間一杯走りきることに迷いはない表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばろー、ぜぃ!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人で走るのではなく、励まし合いながら走ることの象徴である「がんばろー、ぜぃ!」の掛け声も全体的に大きくなってきました。素晴らしい成長ですね。あと2回、明日もがんばろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 ノー部活デー 公立後期志願・希望変更
2/26 公立後期志願・希望変更
2/28 公立後期入試※3年給食カット
3/2 数学検定(希望者)9:00〜11:00
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186