Last update:2024/11/22 | |
Today:31
Total:443071 |
9/30(月)校内研究 5年生国語
林間学校をテーマに短歌をつくり,推敲する内容の授業でした。
推敲とは何かを初めて知り,実際に友達同士で話し合い,自分のよりよい短歌づくりを目指しました。 作り手の思いを知ることで,言葉選びが変わることを学ぶことができました。 9/30(月)校内研究 2年生国語
町の「おたから」を探し,今日は見つけた「おたから」の様子をメモに書き出しました。
友達に表現で困っていることを聞いたり,アドバイスをしたりしました。 友達に聞くことによって,自分では思いつかなかったことを知ることができ,よい学びとなったという感想が多くありました。 9/30(月)6年生の様子
学年で集まり機会があり,そのタイミングで6年生に入る教育実習生の紹介がありました。
4週間ほど本校で実習を行います。 よろしくお願いします。 9/27(金)鎌ケ谷市小学校音楽会
本校は,第1部(午前)の発表でした。
4番目の発表で,「カントリーロード」と「Wish〜夢を信じて」を歌いました。 笑顔でホールいっぱいにきれいな歌声を響かせました。 音楽会の感想を聞くと,「楽しかった!」と話す子が多く,よい経験ができたことが伝わってきました。 合唱部の子どもたちが,これから学校の音楽活動をひっぱっていくことを期待しています。 保護者の皆様。合唱部へのご協力や応援,いままでありがとうございました。 9/27(金)音楽会に出発!
合唱部がきらりホールに出発しました。
9/26(木)表彰〜シルバー川柳〜
シルバー川柳の表彰を昼休みに校長室で行いました。
おじいちゃんやおばあちゃんとの関係性ややりとりがわかる川柳でした。 おめでとうございます! 9/26(木)音楽会壮行会
1校時に音楽会壮行会を行いました。
「カントリーロード」と「Wish〜夢を信じて」の2曲を披露しました。 とてもきれいな歌声だったので,全校児童は聞き入っていました。 いよいよ明日が本番です。 頑張れ!合唱部! 9/25(水)合唱部の様子
昼休みは,明日の音楽会壮行会のリハーサルを行いました。
並び方やあいさつの確認などをしていましたが,少し緊張している様子でした。 放課後は,体育館で合唱練習をしていました。 きれいな歌声を響かせていたので,明日の壮行会,音楽会の発表を期待しています。 9月25日1年2年生校外学校 69月25日1年2年生校外学校 59月25日1年2年生校外学校 49月25日1年2年生校外学校 39月25日1年2年生校外学校9/25(水)1・2年生校外学習出発の会では,2年生が立派な態度で司会進行をしていました。 元気に出発しました! 9/24(火)委員会活動
体育委員会は校庭の草取りを行っていました。
理科委員会は理科の実験器具の掲示物を作っていました。 学校のためにありがとうございます。 9/24(火)体力テスト
やっと気温が落ち着き,活動しやすくなりました。
6年生が1年生の体力テストの手助けをしていました。 シャトルランでは,6年生が一緒に走り,ペースを作っていて,1年生も頑張ることができました。 教育相談講演会のご案内
千葉県子どもと親のサポートセンターから事業の案内がありましたので、お知らせいたします。
「子供の理解を深める−起立性調節障害の観点から−」 心理研究所「しゅはり」所長 松木悟志 氏 令和6年11月30日(土)9時30分〜 配付文書にチラシを掲載しましたので、ご覧ください。 2年生 校内研究に向けて
校内研究に向けた学習が始まりました。
学校や地域から「お宝」を見つけ,紹介文を書き,五小のみんなに紹介をするという内容です。 今日は,紹介文を書くための準備段階で,「お宝」を表す色の言葉をChromebookを活用して,書き出していました。 9/20(金)4年生の様子
転校した友達にプレゼントを渡そうと折り紙でバラを作っていました。
なかなかの完成度です。 プレゼントを渡そうという気持ちが素敵です。 学校選択制にともなう学校参観について
令和7年4月に小学校に入学する新1年生や保護者様を対象に,以下の日程で実施いたします。参観を希望される方は,事前に学校宛て電話(047-445-2366)にてご予約いただき,ご来校ください。
・10/1(火)〜10/4(金) いずれも午前9時00分〜午前12時00分 |
↓携帯電話でご覧になりたい場合はこちらから↓
住所:〒273-0123 千葉県鎌ケ谷市南初富1-16-1 電 話:047-445-2366 FAX:047-445-2367 交通アクセス: 東武野田線・新京成線・北総鉄道線・ 成田スカイアクセス各線の 新鎌ヶ谷駅より徒歩10分 学校の周辺図はここをクリックして下さい (外部サイト(Mapion)へ移動します) |