最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
総数:1347170 |
9月11日 2年生 算数
たしざんの筆算の学習の様子です。「・・・きのうまでメダルを83こ作りました。今日は46こ作りました。メダルは全部で何こできましたか」何算かな?式はどうなるのかな?この式をどのように計算しますか?
9月10日 1年生 生活2
夏休み期間中、家庭で育てたアサガオ。暑い日が続く中、アサガオの水やりにご協力いただきありがとうございました。夏を越したアサガオの様子を子どもたちは一生懸命に観察しています。千葉県たまごプロジェクトの大学生の先生と一緒に観察しました。
9月10日 1年生 生活
夏休みをこえたアサガオの様子を観察します。自分が育てたアサガオだけではなく、友達が育てたアサガオも観察して、アサガオの様子を記録しました。
9月10日 4年生 理科
理科室での学習です。「空のペットボトルを湯や氷水に入れて様子を調べよう」教師と一緒に実験を行っています。ペットボトルがどう変化するか、みんな興味津々でのぞき込んでいます。はたして、ペットボトルは?
9月10日 2年生 お話の会
昼休み、会議室で2年生1学級を対象としたお話の会が開かれました。毎週火曜日、ロング昼休みの日に行われています。お話をする人は図書ボランティアのみなさんです。参加者は1〜3年生(クラス指定)です。全学年対象とした、自由参加の日もあります。すでに1学期は6回実施しました。2学期は11回予定しています。ボランティアのみなさんの毎回のお話に感謝します。
9月10日 体育 ロング昼休み
暑さ指数が規定値を超えたため、校庭での運動並びにロング昼休みにおける外遊びを中止とします。
9月10日 2年生 生活
まち探検について、話し合いました。今年は、昨年度から探検候補地がふえました。どこにいくのかは、これから決めていきます。候補地は、近隣中学校、保育園、幼稚園、図書館、市民会館、警察署、消防署、児童センターなどです。各施設の協力のもと、子どもたちの探検が始動します。よろしくお願いします。
9月10日 3年生 社会
「ケチャップ工場では、製品をどのように作っているのか」各自が調べます。ケチャップ工場のHPに提供されている資料等を参考に製品が出来上がるまでを文章で綴ったり、絵にかいてわかりやすく表現したり、その子なりに工夫してまとめています。
9月10日 6年生 算数
「一つの点を中心とした図」をかきました。その図にあるそれぞれの図が必ず拡大図、縮図の関係になっているか調べる学習です。角の大きさ、辺の長さの比に着目して調べました。
9月10日 1年生 国語
図書室で読書活動を行いました。図書館司書の先生の指導のもと、2つのグループに分かれ、読みたい本を2冊選びました。休み時間、活発に遊ぶ1年生ですが、この時間はみんな落ちついて静かな雰囲気で、時と場に応じた姿が見られました。
9月10日 なかよし学級 外国語活動
大型提示装置に映されるアニメ動作と英語の台詞、音楽に合わせて体を動かしたり、英語の単語同士を結びつけたり、ALTの先生と外国語担当の先生と一緒に楽しく過ごしました。
9月10日 2年生 5年生 新体力テスト2
本日も気温が高くなる予報が出ています。熱中症予防のため、午前中の早い段階で新体力テストを行っています。特に、「20mシャトルラン」の実施については十分に暑さ指数を鑑みて行っています。2年生と5年生が一緒に行い、2年生は嬉しそうで、5年生は頼もしい姿を見せていました。
9月10日 2年生 5年生 新体力テスト
2年生と5年生がペアを組んで、体育館で新体力テスト「20mシャトルラン」の測定を行いました。2年生がテストに臨み、5年生が測定の補佐をします。異学年交流の一環としても効果的です。
9月9日 4年生 音楽
音楽室、4年生の様子です。「小さな勇気」の合唱を学習しています。歌詞や音程を確認し歌っていきます。
♫♪この胸の中 今は小さな勇気だけど いつか誰かを支えるために 強くなってみせる♪ みんないい表情で歌っていたのが印象的でした。 9月9日 6年生 学級活動
教育実習生が6年生の教室にやってきました。子どもたちは一人一人、自己紹介をしました。今日から1週間、子どもたちがお世話になります。昼休みにはさっそく校庭で鬼ごっこに加わり、子どもたちの中に溶け込んでいました。
9月9日 4年生 理科
「夏の終わりには、生き物にどんな変化があるだろう」子どもたちが見つけ撮影した画像を共有しながら、考える学習です。授業の終わりには先生からクイズが出されました。大型提示装置に移った「この黄色いものは何でしょうか?」皆さんも考えてみて下さい。ヒントは、普段は緑色をしています。はたして?
9月9日 3年生 図工
「大きな絵をかこう」〜重なり、遠近、色作りなどポイントを確認しました。題材に臨む前にイメージを膨らませるために、クロームブックを使ってまず取材しました。中心となるものをしっかりと確認しました。子どもたちの大きな夢のあふれた大きな絵、楽しみです。
9月9日 5年生 国語
「短歌をつくってみよう」「5・7・5・7・7」の言葉のリズム。「何かを例えている」「様子を表している」「倒置法」「擬人法」などを学び、いざ挑戦です。クロームブックで友達と作品を共有しながら歌づくりの開始です。
9月9日 1年生 国語
「大きなかぶ」の学習の様子です。その中で、友達の話を聞くにはどうしたらよいかが話題となりました。「目で聞く」「耳で聞く」いや「心で聞く」話している友達の方に体を向け、聞くことに集中する姿、成長の跡がうかがえます。
9月9日 みのり学級
それぞれの課題を、それぞれのペースに合わせて、進めています。担任の先生や介助の先生の個別の支援によって、めあての達成に向けて進んでいます。
|
〒273-0124
千葉県鎌ヶ谷市中央二丁目1番1号 TEL:047-442-1105 FAX:047-442-1106 |