マナーアップ隊の活動(10月11日)
生徒会と生活委員が協力して、安全な下校をつくり出すための活動を行っています。下校時の自転車の乗り方を確認したり、進んで挨拶をしたりと積極的に活動する姿が見られました。ありがとうございました!
昼休みの様子(10月11日)
音楽室では合唱祭に向けて、指揮者・伴奏者の集まりが行われていました。図書室は、課題に取り組む生徒や本を探す生徒など、それぞれが自分の時間を過ごしていました!
授業の様子(10月11日)〜4〜
1年生は、国語・英語・社会の授業の様子です。国語では古文をノートに写す作業を行っています。英語はdoesの表現について確認していました。社会は、オセアニア州の学習の中で地図帳を用いたクイズを行い、みな楽しそうに活動していました。!
授業の様子(10月11日)〜3〜
2年生は、国語と英語の様子です。国語は文法について、英語は新しい表現について学んでいました。どのクラスも集中して取り組めています。
授業の様子(10月11日)〜2〜
3年生は、数学・社会・英語の授業の様子です。教え合いをしたり、会話練習をしたりと、前向きに授業に取り組む姿が見られました。
授業の様子(10月11日)〜1〜
若草学級は、体育の時間にソフトボールを行っていました。キャッチボールをしたり、バッティングをしたりと楽しく活動していました!
授業の様子(10月10日)〜4〜
1年生は、国語の学習で竹取物語の暗唱に取り組んでいました。「難しい」と言いながらも何度も練習していました。社会では、南アメリカ大陸の森林伐採について考えています。教育実習生が授業を行い、説明もわかりやすく堂々と授業を進めていて素晴らしかったです!
授業の様子(10月10日)〜3〜
2年生は、社会の時間に北海道地方の学習を行っていました。北海道ツアーを考えるというテーマで、それぞれが北海道の特徴を調べています。国語は文法について学んでいます。実際に文を作りながら使い方を確認していました。
授業の様子(10月10日)〜2〜
3年生は、音楽の時間に合唱練習を行っていました。パートごとに自分たちで練習を進めていました。さすが3年生です!英語では、ALTの先生と会話文の練習をしています。何度も練習し、表現の仕方について学んでいます。
授業の様子(10月10日)〜1〜
若草学級では、2組で合同作品展に向けて作品作りに取り組んでいました。丁寧に絵を描いたり、色を塗ったりしていました。1組では実力テストの自己採点を行っています。進路実現に向けて頑張っています!
葛南地区新人体育大会(バレーボール部)〜3〜
しっかりとチームみんなで戦い、勝ち上がることができました!
※3枚目の写真は9月30日に行われた鎌ケ谷市新人体育大会で優勝したときの写真です。おめでとうございます。 葛南地区新人体育大会(バレーボール部)〜2〜
選手全員が揃わない中でしたが、懸命に戦い抜きました。
葛南地区新人体育大会(バレーボール部)〜1〜
10月8日、バレーボール部は第三中学校で行われた大会に参加してきました。
吹奏楽部の活動(10月1日)グリーンハイツ演奏会〜3〜
演奏の中では、歌を盛り込んだり、衣装替えを行ったりと工夫を凝らした演奏となり、素晴らしい時間をつくり出していました!演奏後の表情も素敵ですね!吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏ありがとうございました、お疲れ様でした!
吹奏楽部の活動(10月1日)グリーンハイツ演奏会〜2〜
今年度、吹奏楽部は様々な地域行事へ招待を受け、演奏を行っています。司会進行も上手に行い、場を盛り上げています!
吹奏楽部の活動(10月1日)グリーンハイツ演奏会〜1〜
10月1日、吹奏楽部はグリーンハイツ内で行われたお祭りで演奏を行ってきました。
授業の様子(10月6日)
6時間目の授業では、1年生は合唱祭に向けて合唱隊形の確認を行っていました。スムーズに並べるように真剣に取り組む姿が見られました。2年生はキャリア学習を行っていました。今現在学習していることが、将来どのように役立っていくのかを意見を出し合いながら考えていました。3年生は体育館で学年合唱の練習を行っていました。合唱祭当日に向けて、より良い歌声を作ろうと頑張る姿は、さすが3年生でした。
感染症に関する対応のお知らせ【第1学年】昼休みの様子(10月4日)
昼休み、音楽室では合唱祭に向けて指揮者、伴奏者が練習を行っていました。本番に向けて頑張ってください!
授業の様子(10月4日)〜5〜
今年度実施される千葉県公立高等学校入学者選抜学力検査から、マークシートで答える問題が導入されます。3年生の数学の授業では、マークシートの答え方について確認し、実際に問題を解いていました。
|
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1 TEL:047-444-2185 FAX:047-444-2186 |