最新更新日:2024/11/22 | |
本日:16
総数:395274 |
1年生
1年生は、明日授業参観で発表する学習発表会の練習をしました。寒くて、大変でしたがみんな一生懸命に発表練習をしていました。明日が本番ですが、上手くいってもいかなくても子どもの努力の成果を見て、褒めてください。
学校評議員
第3回の評議員の方々が、授業参観の後、感想や現在の気になるところや頑張っているところを話し合いました。授業では、どのクラスも落ち着いているという意見をいただきました。
2年生 図工
「かぶってへんしん」のお面が完成しました。どのお面も特徴があり、楽しいものとなっています。
6年生 卒業式歌唱練習
いよいよ1ヶ月後には卒業式を迎えます。朝から歌の練習に学年で取り組んでいます。6年生は、この北部小学校で過ごす時間も少しとなります。
朝の読み聞かせ
今年度最後の朝の読み聞かせの時間となりました。各教室毎にボランティアの方々が、楽しい絵本を選んでいただき、読んでいただいています。子どもたちもよく聞き、楽しい時間となっています。ボランティアの方々1年間ありがとうございました。
3年生 リコーダー講習
3年生がリコーダーの先生から、正しいリコーダーの姿勢や吹き方を教わりました。先生のたくさんのリコーダーを紹介してもらい、いろいろなりコーダーがあることに驚きました。最後に、演奏をしていただき、とても楽しい時間になりました。
5年生
鎌ケ谷市にある「人形工房まつざわ」さんから節句人形師の方を招き、甲冑に使う「おどし(縅)」のストラップ作りを体験させていただきました。ひもを設計図通りに通す作業ですが、なかなか難しく、苦戦していました。できあがりはとてもかっこよく児童たちはとても喜んでいました。
5年生 書写
「考える子」と書いています。よく考えながら筆を上手く使っています。ひとりひとりが段々と上達しているのが解ります。
2年生 図工
2年生の図工では。「かぶってへんしん」という単元で、お面を作っています。ひとりひとりの個性が出てきて、とても楽しい作品に仕上がってきました。できあがりがとても楽しみです。
5年生 理科
「電磁石の引きつける力をパワーアップさせるには?」どうしたらよいのでしょう。電池を増やしたり、コイルの巻数をかえたりと、実験データを取って調べています。さて、予測した結果通りになったでしょうか?
6年生 奉仕作業
6年生が、学校中の扇風機を掃除してくれます。今日は、そのための解体の練習を行っていました。なかなか解体が上手くいかないようで苦労していました。もう、そんな時期になってしましました。6年生ありがとうございます。
クラブ活動
今年度最後のクラブ活動になりました。6年生は、本当に最後のクラブ活動です。天気も良く全てのクラブがしっかりと活動できました。どの児童からも素晴らしい笑顔が見られました。
業間休み
天気も良く、暖かく、業間休みにはたくさんの児童が元気に外で遊んでいます。まだまだ、感染症の心配はありますが、児童の元気な声に自然と笑顔になります。
児童生徒表彰式
スポーツや文化的活動で素晴らしい成績を収めた児童生徒を対象に表彰式が行われました。北部小の児童も立派な態度で臨んでいました。これからも様々な場面で頑張っていってください。
昼休み
今週最後の金曜日は、とても天気が良く暖かい1日となりました。昼休みには、縄跳びやブランコ、鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られました。今週は、感染書がはやりました。明日からの3連休は、感染症に気を付けて体をしっかり休めてください。
4年生 国語
4年生の国語では、「自分の成長をふり返って」の学習を行いました。作文を書くにあたって、今年度、どんなことをがんばって成長したのか思い出していました。仕上がりが楽しみです。
1年生 算数
大きい、小さいを比べる授業です。じゃんけんをしながら、自分の陣地に色を塗っていきます。どちらが多く色を塗ることができたでしょうか。とても楽しそうに勉強しています。
4年生 音楽
リズム良く、シンバル、太鼓の打ち方を学習しています。児童はいろいろな体験を通して興味関心を膨らましていきます。この中からミュージシャンになる児童も出てくるのでしょうか。
6年生 卒業制作
卒業記念のオルゴール作成に入っています。デザインが決まり、木箱に移している児童、既に掘り出している児童もいます。卒業まで一月半ぐらいになりました。小学校生活の思い出の一つとなるよう丁寧に作成しています。
1年生 図工
1年生の図工は「かみはんが」です。色のついた紙を台紙に貼り、原画を作ります。その上に濡れた紙をかぶせると色のついた版画になります。子どもたちは、喜んで作成していました。
|
〒273-0132
住所:千葉県鎌ヶ谷市粟野735番地 TEL:047-443-2410 FAX:047-443-2400 |