葛南新人駅伝大会(1月18日)〜3〜
苦しい中でも、それぞれの区間の選手が最後まで全力で走り抜きました!
葛南新人駅伝大会(1月18日)〜2〜
これまで積み重ねてきた練習の成果を男子、女子ともにしっかりと発揮してきました!
葛南新人駅伝大会(1月18日)〜1〜
本日、特設駅伝部は葛南新人駅伝大会に参加してきました。
授業の様子(1月18日)〜4〜
1年生は、音楽で新しい歌の練習を行っていました。パートごとに頑張って練習しています。国語では物語文に出てくる言葉の確認をしていました。
授業の様子(1月18日)〜3〜
2年生は、国語の時間に班で脚本づくりに挑戦していました。アイデアを出しながら協力して活動しています。社会は歴史の学習に取り組んでいました。明治の新政府が行った取組について確認しています。
授業の様子(1月18日)〜2〜
3年生は、授業の中で受験対策問題に取り組んでいました。お互い確認をし合っている様子も見られました。廊下には書き初めの作品が飾られています。
授業の様子(1月18日)〜1〜
若草学級では、家庭科の時間に裁縫に取り組んでいました。それぞれの作品の完成に向けて黙々と縫い進めていました!
授業の様子(1月17日)〜4〜
1年生は、数学で図形の移動について学んでいました。移動のさせ方について、自分で考えた方法を発表しています。社会では奈良時代の生活についての学習を行っていました。
授業の様子(1月17日)〜3〜
2年生は、家庭科で持続可能な生活について学んでいました。高齢者の豊かな生活に向けた取組について、自身で考えたことを発表しています。聞く側もしっかりとメモしながら聞いていました。体育は女子がハンドボールに取り組んでいました。
授業の様子(1月17日)〜2〜
3年生は、多くの私立高校の受験日ということもあり、登校している生徒は少なかったですが、それぞれの活動に集中して取り組んでいました。廊下の書き初めの掲示も協力して行っていました。
授業の様子(1月17日)〜1〜
若草学級は、英語の時間の様子です。ALTの先生と一緒に単語学習を行っていました。ゲーム形式の活動でみんな楽しく参加していました!
私立高校の入試へ向けて
3年生は、明日から本格的にスタートする私立高校入試に向けて、事前の確認を行っていました。「緊張する」といった声も聞かれましたが、全員が集中して進路主任の話を聞いていました。体調を万全にして、受験に臨んでもらいたいと思います。頑張れ3年生!
授業の様子(1月16日)〜4〜
1年生は、理科で火山の噴出物について学んでいました。標本を参考にして、外見や重さなどの特徴について確認していました。1年生も廊下に書き初めの作品が飾られています。
授業の様子(1月16日)〜3〜
2年生は、理科で電流や電極の関係について学んでいました。数学は、図形の証明について教え合いも行いながら理解を深めています。みんな積極的に聞きあっていました。廊下には書き初めの作品が飾られています。
授業の様子(1月16日)〜2〜
3年生は、英語の時間に受験対策の学習を行っていました。また、冬休みの様子について英語で確認する活動も行っていました。国語は、詩の学習に取り組んでいました。形式や表現などについて学んでいます。
授業の様子(1月16日)〜1〜
若草学級の様子です。2組では、1、2年生は数学を中心とした各自の課題、3年生は受験に向けた活動を行っていました。みんな集中して取り組んでいました!
授業の様子(1月15日)〜4〜
1年生は、理科の時間に力のつり合いについて学んでいました。実際にばねを使って力のつり合いを確認しています。国語は作文に取り組んでいました。クロームブックも使いながら作業を進めています。
授業の様子(1月15日)〜3〜
2年生は、数学の時間に三角形の証明問題に取り組んでいました。説明を聞いてから自力で考えたり、教え合いで確認し合ったりしながら、理解を深めていました。国語の学習では、小説と脚本の違いについて、気づいたことを発表していました。いろいろな気づきがありました。
授業の様子(1月15日)〜2〜
3年生は、国語の時間に漢字練習に取り組んでいました。お互いにしっかりと確認もしています。社会の授業では、循環型社会について考えていました。リサイクルの考え方であったり、電気自動車の利用であったりといった社会の変化について確認をしていました。
授業の様子(1月15日)〜1〜
若草学級では、1組で数学の学習を行っていました。一次関数や図形の証明など、それぞれの課題に集中して取り組んでいます。2組は、国語の学習で言葉の伝え方について考えていました。様々な場面や気持ちを想定して言葉を伝えていました。
|
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1 TEL:047-444-2185 FAX:047-444-2186 |