入学式(その5)
その5
入学式(その4)
その4
入学式(その3)
その3
入学式(その2)
その2
入学式(その1)
新入生の皆様ならびに保護者の皆様、ご入学おめでとうございました。
1学年の生徒・保護者の皆様へ
ご入学おめでとうございます。この日を職員一同心待ちにしていました。
午後は気をつけて学校に登校してきてください。なお、体育館内の温度は、外の気温よりも高くなっていますので、制服の選択(夏服か冬服)はそれを踏まえてお願いします。また、水分補給用の飲み物も必ず持参してください。 本日の様子(6月1日 その4)
全員が完成した様子!
本日の様子(6月1日 その3)
完成です!
本日の様子(6月1日 その2)
器用にシールドを作成しています。
本日の様子(6月1日 その1)
本日は、段階的な学校再開へ向けた登校日1日目でした。
あいにくの雨模様でしたが、みな元気に登校していました。 各自、机の上にシールドを作成しました。当面は、これを使用し感染防止に努めていきます。 シールド作成について
本日までの短時間分散学習支援に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。子どもたちも、少しずつ学校で、学習をする、学校のリズムに沿って過ごすということができ、学校再開へ向けての学習や生活のリズムが整えられたのではないかと思います。
さて、来週からは、段階的に学校再開に向けて動き出します。その始まりとして、6月1日(月)には生徒一人一人にシールドを作成してもらいます。どのような形状となるか写真をご参考ください。また作成に当たって、ハサミ・文鎮(書道用)・洗濯ばさみを使用しますので、6月1日に持参するようにしてください。※ご自宅にあればで結構です。 写真1 完成形 写真2 文鎮をつけ重りとします 写真3 両サイドを洗濯ばさみで固定します。 写真4 移動教室等があった場合は持ち運びます。 写真5 実際に使用するとこのような形になります。 今日の学校(5月29日)
今日は、全学年の4回目の学習支援日でした。午前・午後と全校の半分が学校に来ましが、やはり、学校は子どもたちがきてこそ、存在意義のある場所だなとつくづく感じました。来週からは学校再開へ向けた段階的な登校で、まだ分散登校が続きますが、毎日登校して、皆さんの顔が見られることを本当に嬉しく思います。まだまだ、気をつけなければいけないことや普段通りとはいかないことがたくさんありますが、四中生全員でできることを行っていき、笑顔をたくさんつくっていきましょう!
今日は、生徒会の本部役員の人たちに今年一年間の展望を聞いてみました。 テーマ「こんな四中をつくる!」 (生徒会 会長 3年 根岸君) 活動する期間は限られてしまいましたが、そんな中でも学校をよくするために精一杯努力し、皆さんが楽しく生活をする中で、ルールやけじめがつけられる学校づくりをしていきます。皆さんで良い四中をつくっていきましょう。今後ともご協力お願いします。 (生徒会 副会長 3年 今君) コロナウイルスの影響により、様々な行事が中止になってしまいました。「楽しみにしていたのに・・・」と悲しんでいる人も少なくないと思います。私もとても悲しいです。ですが、仕方ありません。笑顔の減ってしまった四中に、「やる気・元気・気合い」の3つの「気」で四中の皆さんを笑顔であふれさせていきます。この一年大変なことが多くあると思いますが、笑顔を忘れず毎日を過ごしていきましょう! (生徒会 副会長 3年 藤澤さん) 普段通りの生活ができない日々が続いていましたが、いよいよそれぞれが新学年として学校生活をスタートさせます。私は、今年度、ボランティア活動を活発化させることや、学校内の環境(勉強・委員会・部活など)を整え、全校生徒が充実できる雰囲気をつくりあげたいと思います。 (生徒会 本部役員 3年 高木さん) あいさつをしっかりと行い、当たり前のことを普通に行える四中生でありたいと思います。また、勉強や部活にも一生懸命に取り組める環境をつくっていきたいと思います。手洗いなど徹底し、全校生徒が健康でいられる学校を目指しましょう! (生徒会 本部役員 3年 田村君) コロナウイルスによって、こんなにも休校が長引くなど、誰もが想像していなかったと思います。学校に来られて嬉しい気持ちやまだ不安な気持ちなど、色々な感情を持った人が、この四中に集まります。なので、当面は明るい四中を保つためにも、感染しないような衛生管理を一人一人が心がけていく必要があると考えます。みんなが元気に登校できるよう、「自立・自律」という意識を深めていきたいと思います。 (生徒会 本部役員 2年 岡田君) 他校からの認められるような取り組みを行い、四中生である誇りを持てるような学校やみんなが楽しめる学校を作っていきたいと思います。 (生徒会 本部役員 2年 宮原さん) コロナに負けないような元気なあいさつができるような学校を目指していきたいと思います。 写真1 「今こそ自他を大切にするとき」 写真2 「希望の光」 短時間分散学習支援(午後の様子)
午後の様子です。天気もよく、風が気持ち良いです。
短時間分散学習支援(1・2年生)
1・2年生は、入学後やクラス替え後、個別にコミュニケーションをとる機会がなかったので面談を行いました。それぞれの気持ちが聞け、有意義な時間になりました。
短時間分散学習支援(10日目:若草学級)
今日の若草学級は、電動糸のこ盤の使い方を学習していました。
1年生は、未経験であったり少しだけの経験だけであったりとしましたが、線通りにまっすぐ切断できていました。これから、どんな作品ができあがってくるのか楽しみですね。 短時間分散学習支援(10日目:全学年)
今日は、全学年の学習支援日です。午前中はBグループです。みんな元気に登校してきています。全学年の半分が学校に来ているので、学校も少し活気が戻った感じです。
今日の学校(5月28日)
今日は、1年生の3回目の学習支援日でした。今日も一生懸命課題に取り組む姿が印象的でした。明日も登校なりますが、担任との面談を予定しています。感染拡大の防止の観点からあまり話しをする機会がありませんでしたが、明日は不安に思っていることなどをぜひ担任の先生に話してみてください。短時間ではありますが、コミュニケーションをとる貴重な時間になるといいですね。
明日は、全学年Bと若草学級が午前中、全学年Aが午後になっています。2・3年生は自分の学年の所定の位置へ駐輪してください。1年生については、駐輪場に学年職員がいるので、先生の指示に従い自分の駐輪場所に自転車をとめてください。 全学年とも、気をつけて学校に来てください。 今日は、1年生に「1担任の先生の印象 2先輩に聞きたいこと」を聞いてみました。 (1年1組 鈴木君へのインタビュー) 1 担任の先生の印象 話しや黒板の内容が丁寧でわかりやすく、誰に対しても優しい印象です。 2 先輩に聞きたいこと ・何の教科が難しいですか? ・どのように学校で過ごしていますか? (1年1組 長澤さんへのインタビュー) 1 担任の先生の印象 とても優しそうで、運動が好きそうな先生だなと思いました。 2 先輩に聞きたいこと ・どうしたら、新しい学年の人と仲良くなれますか? (1年2組 小林君へのインタビュー) 1 担任の先生の印象 優しそうで、授業を楽しく行ってくれそうです。 2 先輩に聞きたいこと ・2、3年生の中で一番人気のある教科は何ですか? (1年2組 若浦さんへのインタビュー) 1 担任の先生の印象 穏やかで、とても優しい先生です。 社会科の話しを聞いているとすごく楽しいので、いいスタートが切れそうです。 2 先輩に聞きたいこと ・小学生と違って、桁違いに多くなるのですか? ・定期テストが不安です。どのくらい勉強すればいいのですか? (1年3組 安孫子君へのインタビュー) 1 担任の先生の印象 普段は優しそうだけど、部活では厳しそうな感じです。 2 先輩に聞きたいこと ・部活動は何時から始めるのか? ・練習の内容や、一番きつい練習は何ですか? (1年3組 平林さんへのインタビュー) 1 担任の先生の印象 「まじめだけど、明るい先生」というのが印象的でした。 2 先輩に聞きたいこと ・1日の学校生活で、1番楽しいこと、1番つらいことは何ですか? ・1年間の学校行事で1番楽しいのは何ですか? (1年4組 樋口君へのインタビュー) 1 担任の先生の印象 とても優しそうな雰囲気です。 2 先輩に聞きたいこと ・部活の楽しいところはどんなところですか? (1年4組 山縣さんへのインタビュー) 1 担任の先生の印象 優しそうな雰囲気で、色々と丁寧に教えてくれそうです。 2 先輩に聞きたいこと ・中学校で一番大変なことは何ですか? 来週の入学式に向けて先生方も準備しています。例年同様とはいえませんが、最大限の祝福ができるようにしていきます。 写真1 事務員さんやほほえみ先生が花をたくさんつくってくれました 〜 前後左右最大限の間隔を確保しました 写真5 全職員入学式を楽しみにしています! 写真6 PUSH 短時間分散学習支援(9日目:1年生)
本日は、1年生の短時間分散学習支援です。
黙々と学習中です! 今日の学校(5月27日)
今日は、2年生の3回目の学習支援日でした。天気も良く、気持ちも良いですね。2年生は、課題に出している部分の学習状況を確認するために確認テストを行っていました。成績には含まれないですが、定期テスト同様真剣に取り組む姿がありました。また、自習で課題を行うのとは違った緊張感がありました。学校が再開したら再度学習する部分になるので、今のうちに自分のできなかったところをよく振り返っておきましょう。
今日は、2年生に「1年生に向けて四中の魅力」を紹介してもらいました。 (2年1組 山中君へのインタビュー) 自然豊かな環境で、生徒全員が元気にあいさつできます。 部活動がたくさんあり、どこに入ろうか悩むかもしれませんが、どこでもすぐになじめます。 (2年1組 高橋来羅さんへのインタビュー) 一人一人が個性豊かで、毎日がとても楽しいです! 人間関係や勉強など不安な気持ちの人が多いかもしれません。私も入学当初は不安でした。でも、だんだんとみんなで生活していくうちに不安がなくなり「楽しい」という気持ちが大きくなります。優しい先輩や先生ばかりです。何でも聞いてください。きっと楽しい学校生活を送れます。これから一緒に、中学校生活を送りましょう!よろしくお願いします! (2年2組 神成君へのインタビュー) 図書室が充実していて良いです!箱根駅伝に出場した四中卒業生が多数います! (2年2組 荒井さんへのインタビュー) 四中生は、みんな優しくて、心配なことや、わからないことがあったら安心して相談することができます。中学校に入ってすぐで、不安なことも多いと思いますが安心して四中に来て欲しいです! (2年3組 野口君へのインタビュー) 四中はすごく明るい学校です。授業も楽しく受けることができ、友達もたくさん作ることができます。部活もとても楽しいです。楽しいことばかりなので、不安がらず、ともに頑張っていきましょう! (2年3組 池田さんへのインタビュー) 陽気な人が多く、にぎやかな雰囲気があります。優しく接してくれる人が多く安心感があります!また、部活も楽しいことばかりです! (2年4組 川瀬君へのインタビュー) それぞれに面白い個性がある一方で、団結しなければいけない行事や、日常生活の中で助け合わなければいけない場面ではお互いに協力することができます! (2年4組 金子さんへのインタビュー) 元気があり、行事などに全力で取り組め、仲間同士が協力しあえる学校です。 思いやりがあり、優しく面白い人がたくさんいて、学校がとっても楽しいです! (2年5組 深井君へのインタビュー) いろいろな行事があり、みんなで楽しむことができます! (2年5組 嶋さんへのインタビュー) みんな明るくあいさつができ、何か活動をするときには一人一人が自分の役割に責任もって仲間と協力することができます! 1年生の皆さん、心強い先輩たちがたくさんいますよ! これからの学校生活が楽しみですね! 写真1 テスト中 〜 写真5 写真6 6月1日に各自机のシールドを作成します! 短時間分散学習支援(8日目:2年生)
本日は、2年生の短時間分散学習支援です。
2年生もみんな笑顔で元気いっぱいです! |
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1 TEL:047-444-2185 FAX:047-444-2186 |