短時間分散学習支援(7日目:3年生・若草学級)
本日は、3年生と若草学級が3回目の短時間分散学習支援です。
みんな笑顔で元気いっぱいです! 学校再開に向けた段階的な取り組みについて(お知らせ)
6月1日(月)からの学校再開に向けた、本校の段階的な取り組みについてお知らせします。
こちらをクリックしてください。 学校再開に向けた段階的な取り組みについて 時間割については、こちらをクリックしてください。 6月1日からの時間割について なお、文書については、今週の短時間分散支援日【26日(3年生)、27日(2年生)、28日(1年生)】で配布いたします。 ※配布文書一覧からもご覧になれます。 1学年の保護者の皆様へ
日頃より、本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、本日お子様に「第42回入学式について(お知らせ)」を配布しました。内容のご確認をよろしくお願いいたします。 入学式の様子につきましては、職員と業者によって写真撮影を行う予定です。職員が撮影したものは、HP上に掲載していきたいと考えております。なお、業者によって撮影したものは、インターネット上で購入できる形をとりたいと考えております。 入学式についてのご理解とご協力をお願いいたします。 今日の学校(5月25日)
今日は、1年生の2回目の学習支援日でした。自転車通学も2日にして板についてきた感じです。これからも安全に十分注意して登下校を行ってください。多少なれてきた頃の、油断が大敵です。今日の様子は、前回とは、違って緊張感がほぐれてきたように感じます。これから、たくさんの仲間をつくって、中学校生活を楽しみましょう。また、課題も順調に進んでいるようで、来週からの段階的な登校に向けた準備も万端のようです。
今日は、1年生に「どんな中学生になりたいか」を聞いてみました。 (1年1組 加藤君へのインタビュー) 勉強があまり得意といえず好きにもなれません。でも、中学生になったので、苦手なことをちゃんと克服できるようになりたい。 (1年1組 藤井さんへのインタビュー) 学習面・生活面のどちらでも基礎をしっかりとし、学年目標である「深根固柢」ができる中学生になりたい。 (1年2組 宮崎君へのインタビュー) 何事も頑張れるような中学生になりたい。 (1年2組 猿山さんへのインタビュー) あきらめずに頑張れる中学生になりたい。 (1年3組 村田君へのインタビュー) いろんなことを熱心に取り組み、メリハリをつけられる中学生になりたい。 (1年3組 横須賀さんへのインタビュー) 部活も勉強も両立して、自力で頑張れる中学生になる。苦手な教科を得意な教科にしたい! (1年4組 熊谷君へのインタビュー) 自分の意思を自分の言葉で、はっきりと人に伝えられる人間になりたい。 (1年4組 伊藤さんへのインタビュー) 新しいことに挑戦し、何事にも緊張しない、明るい中学生になりたい。 写真1 今日の様子 写真2 菱沼先生がつくりました 写真3 運動しないと 短時間分散学習支援(6日目:1年生)
本日は、1年生が2回目の短時間分散学習支援でした。
前回よりも少し緊張がほぐれた様子がありましたが、担任の先生の話しはとても真剣に聞いていました。 本日千葉テレビで四中の先生方のメッセージが放送されました
休校中の子どもたちへのメッセージが放送されました。
鎌ケ谷を代表して、四中の先生方も出演しています。ぜひご覧ください。 ※四中の先生方は、8分13秒頃からです。 本日の学校(5月22日)
今日は、2年生の2回目の学習支援日でした。余裕を持って学校に来る人が多いように感じます。着席完了までを逆算して、家を出発しているのかなと感じます。その先を見通す力はとても大切なものなので、これからもぜひ続けてほしいです。若草学級は、午前中に学習支援を行い、一生懸命に担任の先生の話しを聞き、課題に取り組む姿がありました。来週も、学習支援日となります。時間を間違えないようにしてください。
(来週の予定) 5月25日(月)1年生 午前:B 午後:A 5月26日(火)3年生・若草 午前:A 午後:B 5月27日(水)2年生 午前:A 午後:B 5月28日(木)1年生 午前:A 午後:B 5月29日(金)全学年・若草 午前:B 午後:A ※午前は8:15着席完了 午後は13:15着席完了 今日は、クラス替え後の感想を聞いてみました。 (2年1組 高塚君へのインタビュー) ○クラスの印象 個性豊かで明るい雰囲気を感じます。 一人一人が積極的に助け合い、お互いに高めあっていけそうな印象です。 ○新担任の印象 たくましく、何事にも全力で取り組み、どんなことにも真摯に向き合ってくれそうな印象です。 (2年1組 小又さんへのインタビュー) ○クラスの印象 明るく、優しい人が多く、意見をはっきり言える人が多い印象です。 ○新担任の印象 優しくて、生徒思いで、話しやすい先生だと感じます。 (2年2組 藤曲君へのインタビュー) ○クラスの印象 メリハリがありそうな印象です。 ○新担任の印象 明るく、面白い印象です。 (2年2組 小澤さんへのインタビュー) ○クラスの印象 笑顔がいっぱいで、楽しい印象です。 ○新担任の印象 すごく元気で明るい先生です。 (2年3組 金原君へのインタビュー) ○クラスの印象 みんなが笑っていて、授業中も明るくなりそうな印象です。 ○新担任の印象 授業や行事を全力で取り組んでくれそうです。 (2年3組 早川さんへのインタビュー) ○クラスの印象 自習の時間ですごく静かに課題を行っているので、まじめなクラスだなという印象 まだ、このクラスでほとんど過ごせていないので、これからがすごく楽しみです。 ○新担任の印象 何事も完璧にやるような印象です。 (2年4組 北村君へのインタビュー) ○クラスの印象 学習支援の分散登校中、休み時間も勉強に一生懸命取り組んでいる人が多いので、勉強を頑張る人が多い印象です。 ○新担任の印象 とても優しく、安心感のある先生です。 (2年4組 八木さんへのインタビュー) ○クラスの印象 みんな優しそうで、静かな印象があります。新学期が始まってからも、なかなか話す機会がないので細かなところまではわかりませんが、休憩時間などに仲良くしている姿を見ていると仲のよい素敵なクラスなのだと感じます。 ○新担任の印象 優しくも、出来ていないところはしっかりと叱ってくれる良い先生 話しもわかりやすく、丁寧に話してくれる生徒思いな先生 (2年5組 谷ケ崎君へのインタビュー) ○クラスの印象 休み時間もまだ話しをしている人も少なく、ほかのクラスに比べ物静かな印象を受けました。 ○新担任の印象 ユーモアがあり、色々と生徒のために動いてくれるので、頼りがいを感じています。 (2年5組 松浦さんへのインタビュー) ○クラスの印象 とても落ち着いていて、2年生らしい雰囲気を感じます。 ○新担任の印象 とても明るく、これからみんなと授業をするのが楽しみです。 写真1 よくかけています 写真2 2年生の廊下に掲示してある個人の年間目標 写真3 手洗いうがいをよくしないと! 短時間分散学習支援(5日目:2年生)
本日は、2年生が2回目の短時間分散学習支援でした。
みんな元気に登校し、笑顔もたくさん見られました。 2年生の学級表示は季節を感じさせるものになっています。 短時間分散学習支援(5日目:若草)
本日は、若草学級が2回目の短時間分散学習支援でした。
数の学習に真剣に取り組んでいました。 本日の学校(5月21日)
今日は、3年生の2回目の学習支援日でした。前回同様、高い集中力で学習に取り組んでいました。前回よりも質問をしている生徒が多くなり、学習にもなったのではないでしょうか。6月からの学校再開に向けて、学習はもちろん、学校が通常通りあったときのような生活リズムを整えていきましょう。今日は、中学校ラストイヤーをどのように過ごしていきたいかを聞いてみました。さすが、3年生。志が違うなと感じますね。まだ、全学年そろって学校に来るのは先ですが、今年一年、3年生がしっかりと四中を背負って行ってくれるなと感じています。1年間ともに頑張りましょう!
明日、15時頃より千葉テレビで先生方のメッセージが流れます。先日、撮影した四中の先生方のメッセージは15時19分頃の予定になるそうです。お見逃しなく! (3年1組 阿部君へのインタビュー) ○中学校生活最後の1年間の目標 受験に向けて、勉強を頑張る! (3年1組 長谷川さんへのインタビュー) ○中学校生活最後の1年間の目標 受験や卒業のときに後悔をすることがないように、この1年の一日一日を大切に過ごしていく。 (3年2組 保泉君へのインタビュー) ○中学校生活最後の1年間の目標 今年は新型ウイルスが流行し、自宅で勉強中。復習や予習もなかなかやる気も起きずダラダラ・・・ずるずると引きずり面倒くさくなっている。でも、受験生。じゃあ、いつやるの? (林先生風に答えて欲しいそうです) (3年2組 大野さんへのインタビュー) ○中学校生活最後の1年間の目標 残り少ないクラスのみんなと過ごす時間や行事などを大切にし、全力で取り組む。そして、受験では合格するために毎日勉強する。 (3年3組 吉村湧真君へのインタビュー) ○中学校生活最後の1年間の目標 休むときと勉強するときをしっかりと分けて、計画をつくり生活する。その計画を絶対に守る。 (3年3組 樋口さんへのインタビュー) ○中学校生活最後の1年間の目標 私の中学校生活最後の目標は「笑顔でいること」です。 何にしても、「笑顔でいる」ということは良いことだと思っています。最上級生としての自覚だったり、受験生の心構えだったりと日々努力していくことはたくさんありますが、それらすべてをつなげると笑顔でいること、笑顔でいられることが何よりも大切だと思います。笑顔で卒業できるよう、頑張ります。 (3年4組 榎本さんへのインタビュー) ○中学校生活最後の1年間の目標 家での予習、復習をしっかりとやり、定期テストでは今までで一番よい点数をとり、最終的に受験では志望校に合格できるようにする。また、授業の発表も積極的にしていきたい。 (3年4組 渡邊さんへのインタビュー) ○中学校生活最後の1年間の目標 中学生でいられるのが今年で最後のため思い切り楽しみ、受験で後悔をしないために1年間勉強に励む。 写真1 登校の様子1 写真2 登校の様子2 写真3 美しい!!! 短時間分散学習支援(4日目:3年生)
本日は、3年生が2回目の短時間分散学習支援でした。
さすが、3年生は自分のやるべきことに真剣に取り組んでいました。 本日の学校(5月20日)
今日は、1年生が短時間の学習支援のために学校へと来ました。四中のジャージを着て、鞄を背負い学校に来る姿は、見るたびに中学生らしくなってきたように感じます。今日は初めて校内へと入り、学習を行いました。はじめの担任の先生からの話しは、背筋がピンと伸び真剣に聞く姿がとても印象的でした。みんなとても緊張していましたね。次回は、もう少しリラックスして、学校を楽しめるといいですね。今日は、初めて中学校で過ごした感想を聞きました。皆さん緊張しながらも大変よく学習できたようです。良かったです。
(1年1組 伊東君へのインタビュー) ○初めて中学校で過ごした感想 小学校の時よりも、中学校の学習内容はレベルが高くなり難しいと感じています。一生懸命学習に取り組んでいきたいです。 (1年1組 楠田さんへのインタビュー) ○初めて中学校で過ごした感想 初めて、中学校の教室で勉強をして、小学校とは違ってドキドキしたけど、家にいるときとは違って友達がたくさんいたので勉強がすごく楽しく集中して取り組むことができたのでよかったです。 (1年2組 深町君へのインタビュー) ○初めて中学校で過ごした感想 休校中はずっと家にいるので、学校で勉強することができてよかったです。家では、勉強をしていると他のものに気をとられてしまい集中できないこともありましたが、学校では集中して取り組めました。 (1年2組 田中さんへのインタビュー) ○初めて中学校で過ごした感想 小学校の時の中学校のイメージは、小学校よりも勉強の量が多く、大変だと思っていました。でも、クラスのみんなが集中して黙々と勉強している姿を見て、私も頑張ろうという気持ちになりました。これからも、中学校の勉強を頑張りたいです。 (1年3組 熊谷君へのインタビュー) ○初めて中学校で過ごした感想 初めて、中学校で過ごしてとても楽しいと感じられました。なぜなら、自分のクラスに行く途中にたくさんの部屋があったからです。その時はとてもワクワクしました。早く中学校の生活が始まって勉強や様々なことにチャレンジしたいと思います。 (1年3組 秋元さんへのインタビュー) ○初めて中学校で過ごした感想 教科によって先生がいたり、学年の先生がたくさんいたりしてびっくりしました。社会の先生が地球のことについて教えてくれたときは、わかりやすかった。 (1年4組 村上さんへのインタビュー) ○初めて中学校で過ごした感想 家とは違って集中して勉強ができました。休校が続いていて人に会うことができなかったので、思うように会話ができなかったが同じ空間にいるだけでも楽しかった。 (1年4組 朝倉さんへのインタビュー) ○初めて中学校で過ごした感想 教室に入るのが初めてで、緊張やワクワク感がありました。勉強も集中して取り組めるか不安でしたが、いざ机に向かって課題をすると、緊張感がとれ集中してしっかりと取り組むことができました。 写真1 集中してます 写真2 昇降口の密集防止のため一人ずつ履き替えます 写真3 フェイスシールドはじめました 短時間分散学習支援(3日目:1年生)
本日は、1年生が初めての自転車通学と教室での活動でした。
写真1 教室は緊張感であふれていました 写真2 安全に自転車に乗っています 写真3 一時停止の確認もしっかりできました ※午後のグループも気をつけて学校に来てください。 本日の学校(5月19日)
今日は、2年生が短時間の学習支援のために学校へと来ました。クラス替えしたばかりですぐに休校が延長されてしまったので、クラスのみんなと会うのも今日を含めてもほんのわずかです。そのせいもあってか、各学級では緊張感がありました。早く学校が再開し、新たな仲間と友情をはぐくめる日がくるといいですね。とてもよく課題に取り組んでいました。明日からも自宅で頑張りましょう。
明日は、1年生の日です。自転車に乗って学校に来るのも初めてで、教室も初めてですね。安全に学校に来て欲しいのと、短い時間ですが緊張せず中学校の雰囲気を感じてみてください。登下校の通学路には、四中職員が見守りをしています。体調が悪くなったり、何か困ったことがあったりしたら、近くの職員を頼ってください。保護者の皆様も、再度自転車の乗り方についてお子様にお話しください。 (2年1組 木村さんへのインタビュー) 1 久々に教室で過ごした感想 みんなと会えて嬉しかったし、まだ話しをしたことのない人もたくさんいるので、もっとみんなと仲良くなりたいと思いました。また少しずつ今まで通りの生活に近づいてきていると感じることができ嬉しくなりました。 2 新しいクラスのみんなへ 今まで通り、クラス全員で学校に来るのはまだ先ですが、自分のことをしっかりと行い、この休みを自分にとって意味のあるものにできるよう、みんなで頑張りましょう。学校が再開したら、みんなとたくさん話して、仲良くなりたいと思っています。よろしくお願いします。 (2年2組 後藤君へのインタビュー) 1 久々に教室で過ごした感想 会話はなかったが、友達と勉強できてよかったです。家の中で、一人で勉強するより、やっぱり学校で勉強すると楽しいなと感じました。 2 新しいクラスのみんなへ 今は、こんな世の中ですが、毎日ポジティブに楽しく過ごしていこう! (2年3組 鈴木さんへのインタビュー) 1 久々に教室で過ごした感想 家で学習するよりも、とても集中して課題に取り組むことができました。新しいクラスで多少の緊張感がありましたが、やっぱり学校にいると落ち着きます。クラスの半分しかいなかったので、人数が少なく寂しかったですが、こうして学校に来られてよかったです。 2 新しいクラスのみんなへ いくつもの行事がなくなっているけど、その分クラスの思い出をたくさん作れればいいなと思います。これからよろしくお願いします! (2年4組 岡本君へのインタビュー) 1 久々に教室で過ごした感想 新しいクラスの友達に会えることはすごく嬉しいけど、会話もできなくて近くに行くこともできないのが寂しい。でも、久しぶりに自分と向き合って学習することができたのでよかったです。 2 新しいクラスへのメッセージ 苦しい状況が続いていますが、みんなで頑張って乗り越えていきましょう! (2年5組 松村さんへのインタビュー) 1 久々に教室で過ごした感想 教室に来たのは本当に久々で友達にも会えた(生存に確認ができた。話せてはいない・・・)ので嬉しかった。でも、クラスの全員には会えないし、話したくても話せないのがさみしい。緊張感が、とてもあったので気楽に楽しんで学校に通えるようになってほしい。 2 新しいクラスへのメッセージ 家にいなくてはいけないのはあと少しだと思うので、今は我慢をして今までのように学校に来られる日を待ちましょう。家にいるだけで人の命を救えます。あとちょっと、頑張ろう! 写真1 一生懸命取り組んでいます 写真2 教室を目一杯使っています 写真3 やっぱり仲間っていいよね 短時間分散学習支援(2日目:2年生・若草)
本日は、2年生と若草が学校にきました。
写真1 若草学級で校長先生の紹介 写真2 朝の会 写真3 担任の話すスペースがないので廊下から話をしています 本日の学校(5月18日)
今日は、3年生が短時間の学習支援のために学校へと来ました。課題の質問を行う生徒や、真剣に課題に取り組む生徒たちの姿は、「さすが受験生」といいたくなるようなものでした。短時間ではありましたが、学校の雰囲気を感じたり、友達との少しの会話で、家にずっといるのとは違う気分が味わえたのではないでしょうか。明日は、2年生です。時間を間違えず、安全に学校に来てください。
(3年1組 大山君へのインタビュー) 1 久々に教室で過ごした感想 友達に久しぶりに会えて良かったです。そして、少し懐かしい感じがしました。早く今までの日常が戻ってきてほしいと強く思いました。 2 四中生に向けたメッセージ ソーシャルディスタンスを守って、みんなで目には見えない敵に打ち勝って、幸せな日常を取り戻しましょう。 (3年2組 吉井さんへのインタビュー) 1 久々に教室で過ごした感想 全く変わっていない教室になんか安心感がありました。でも、周りを見るとまだクラスメイトが全然いなくてとても寂しかったです。早く通常の学校生活に戻ることを願っています。 2 四中生に向けたメッセージ 早く、通常の学校生活に戻りたい人やコロナへ恐怖を感じている人、様々な人がいると思います。でも、コロナがなくなることでやりたいことができるようになります。そのためにも、今は協力して自粛を心がけましょう。 (3年3組 藤井君へのインタビュー) 1 久々に教室で過ごした感想 教室の中がスカスカで、いつもより話し声が響きました。いつもよりも活気がなく、静かでとてもさみしい。早く普段通りの学校生活を送りたい。 2 四中生に向けたメッセージ あと少し!!みんなで乗り越えよう!!! (3年4組 藤澤さんへのインタビュー) 1 久々に教室で過ごした感想 友達と元気な姿で会えて良かったです。また、3年生の教室に入るということで、3年生になったという実感がわきました。そして、みんなが真剣に勉強している姿を見て、私ももっと勉強を頑張ろうと思いました。 2 四中生に向けたメッセージ 今の期間、学校が休校になっていますが、家庭での勉強を続け、休校明けに全員揃って元気に学校に来られるようにしましょう! 写真1 教室の様子、教卓を撤去し、最大限間隔を確保しました 写真2 受験に向けて頑張っています 写真3 ようこそ四中 市内小中学校の段階的な学校再開について
本日、鎌ケ谷市より「段階的な学校再開について」という通知が示されました。市のホームページまたは、以下からご確認おねがいします。
市内小中学校の段階的な学校再開について 後日、第四中学校としての具体的方針・内容について、あらためてお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。 短時間分散学習支援(1日目:3年生)
3年生、Bグループの午後の様子です。
写真1 質問者と教員の間にはビニールをはっています。 写真2 質問をしている様子です。 写真3 お手製のフェイスガードを着用して質問に答えています。 短時間分散学習支援開始
本日は、3年生が学習しに学校に来ています。
午前中のグループの様子です。課題の中で、疑問な部分は、廊下に待機する教科担任の先生に質問をしています。 明日からの短時間分散学習支援日について
明日より短時間での学習支援が始まります。各学年やグループによって時間が異なるので再度確認をしてください。
(学習支援日についての確認事項) (短時間分散学習支援日についての日程・時程) 先日HP上でも掲載したとおり、駐輪場は、密集防止のために校庭となります。学校についたら職員の指示に従い、駐輪してください。 ※雨天時は当日の朝職員が指示をします。 |
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1 TEL:047-444-2185 FAX:047-444-2186 |