【5年生】自然学校2日目
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ(校内での様子)
+4
6月22日、5年生の自然学校は、いよいよ2日目を迎えました。
本日の活動の様子をご報告いたします。
<朝のスタート 起床とラジオ体操>
朝6時にしっかりと起床し、6時30分からは爽やかな空気の中でラジオ体操を行いました。体をしっかり動かして、2日目のエネルギーをチャージします。
<朝食と退所準備>
朝ごはんをしっかりと食べた後は、お世話になった「とちぎ海浜自然の家」の部屋の片付けや掃除です。みんなで声を掛け合い、協力してピカピカにすることができました。
<大洗水族館の見学>
9時に施設をバスで出発し、予定通り大洗水族館へ到着しました。
館内では、迫力満点の海の生き物たちをグループで見学しました。途中、みんなで食べるお弁当の時間も、笑顔が溢れる楽しいひとときとなりました。
<帰路・学校に到着>
楽しかった水族館をあとにし、バスは学校への帰路につきました。
夕方、無事に学校へ到着しました。少し疲れも見えましたが、充実感に満ちた表情が印象的でした。
お世話になった先生方や、お迎えに来てくださった保護者の皆様の前で「到着の会」を行い、1泊2日の全プログラムを無事に終えて解散となりました。
<保護者の皆様へ>
この2日間で、子どもたちは「協力することの大切さ」や「時間を守って行動する意識」など、多くのことを学び、一回り大きく成長したように感じます。
保護者の皆様には、事前の準備から本日のお迎えなど、多大なるご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。今夜はぜひ、子どもたちの思い出話をたくさん聞いてあげてください。