本日の様子(11月30日)1学年鎌倉校外学習

本日、1学年は鎌倉校外学習を行っています。保護者のみなさま、朝早くからお子様の送迎やお見送りなど、ありがとうございました。心配された雨もあがり、無事に出発することができました。予定では10時に鎌倉に到着し、鎌倉市内で班別行動を行う予定です。鎌ケ谷への帰着は17時ごろを予定しています。鎌倉校外学習の様子は、後日ホームページでも紹介させていただきます。また、2、3年生は、学校で授業を行っていますが、本日午後から教員の研修会実施のため、給食後に部活動なしで下校となりますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月29日)技術・家庭科授業

本日は、2年生の技術、1年生の家庭科の授業の様子を紹介します。本校では、前期と後期で技術と家庭科を1,2年生で入れ替えて実施しています。後期に入り、2年生では技術、1年生では家庭科の授業が開始されました。2年生の技術では、大根の栽培を行い、丁寧に管理をしていました。今後は、LEDスタンド作りを行う予定です。1年生の家庭科の授業では、衣服について学習しており、積極的に挙手をして発表する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校委員会

後期2回目の全校委員会が行われました。2年生に全校委員長がバトンタッチされ、2度目の全校委員会ということもあり、前回よりも落ち着いて会を進行していました。また、生徒会本部役員も全校委員会の時間に集まり、現在の四中の課題点について話し合いが行われていました。本日、実施できませんでした学習委員に関しては、明日の放課後に実施させていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月28日)1学年校外学習しおり読み合わせ

いよいよ明後日に迫った1学年鎌倉校外学習に向けて、しおりの読み合わせが行われていました。実行委員を中心に会を運営し、各係長から当日の注意点や確認が行われていました。中学校での初めての校外学習に胸を弾ませながらも、しっかりと話を聞いていました。先週までは当日の天気が心配されておりましたが、鎌倉市内での班別行動時には雨が上がりそうな予報に変わっています。当日に向けて、最後までしっかりと準備を進めてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月25日)1学年食育講演会

本日、1学年では食育講演会を実施しました。鎌ケ谷市役所健康増進課の方を招いて、食事の栄養バランスの大切さや朝食の必要性など、食育について様々なお話をしていただきました。1学年は給食の食缶が空になることが多く、好き嫌いせずにたくさん食べている様子が見られます。今回の講演会で学んだことも踏まえ、今後も続けていけるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月24日)冬期トレーニング開始

本日は、今週の火曜日から始まった冬期トレーニングの様子を紹介します。冬期トレーニングでは、部活動の垣根を越えて、グループ内で励まし合いながら、体力の向上を目指します。始まったばかりですが、元気に楽しそうに声を掛け合い走る様子が覗えます。実施できる日は限られていますが、1回1回のトレーニングを大事にし、四中全体で体力の向上ができるように頑張ってもらいたいです。下校時は、辺りが暗くなるため職員が下校指導にあたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月22日)3学年集団面接練習

刻々と近づく受検本番に向けて、3年生の生徒たちは学習面・生活面の意識の向上が見られています。本日は、3学年の学活の様子を紹介します。体育館に4つのブースを設け、学年の先生たちが面接官となり集団面接の練習に励んでいました。現在、3年生は校長先生との1対1での校長面接も行っており、緊張しながらも落ち着いて答えていました。周りで見ている人たちの姿勢も素晴らしく、仲間の姿を見て様々なことを学んでいる様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する書道作品展

 本日、「税に関する書道作品展」の表彰を行いました。鎌ケ谷市役所に展示されていた入賞作品が戻ってきました。応募作品のうち2作品が銅賞に輝きました。とても力強く、心ののこもった作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月21日)帰りの会歌声練習

期末テストが終了し、本日から帰りの会を10分間延長し、3年生を送る会や卒業式に向けた歌声練習が始まりました。先月行われた合唱祭では、どの学級も素晴らしい合唱を披露してくれました。今度は学級を超えて、学年での合唱となります。各学級で鍛え上げた歌声で今度は学年全員で一つの合唱を作り上げられるよう、これからの合唱練習も頑張ってもらいたいと思います。(写真は2年生の合唱練習の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月18日)3学年インターネット安全教室

本日は、期末テスト明けの1日となりましたが、テストから気持ちを切り替え集中して授業に取り組んでいる様子がありました。3学年では、学活の時間に『インターネット安全教室』を実施しました。学年生徒指導担当の先生を中心に、インターネットの使い方、特にSNSの危険性についての話がありました。アンケート結果から、3年生の生徒のSNS利用率は95%を超えており、ネット上で誹謗中傷等の悪質な書き込みを見たことがある生徒は2割を超えていました。スマホ等は便利なものですが、使い方を間違えると、取り返しのつかない未来に繋がってしまう恐れがあります。もう一度、スマホ等の使い方を見直し、ご家庭でもルール等の確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月17日)2学期末テスト2日目

本日は、2学期末テスト2日目となり数学、理科、保体のテストを実施しました。テスト2日目でしたが、どの学級においても最後まで集中してテストに臨む様子が見られました。期末テストは自分自身の学習の成果を振り返る場でもあります。よく出来た箇所、出来なかった箇所を確認し、冬休みなどで2学期の学習を振り返ることで、更に学習が定着するはずです。2日間のテストお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月16日)2学期末テスト1日目

本日と明日で2学期末テストを実施しています。本日は国語と英語と社会のテストを実施しました。2学期は範囲が広く、復習する箇所も多かったかと思いますが、期末テストに向けて頑張ってきた学習の成果は発揮できたでしょうか。明日も期末テストが続きます。午後の時間を有意義に過ごし、明日のテスト2日目も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月15日)期末テストに向けた学習会

明日から2学期末テストが始まるため、本日の学活では全学年で学習会を行っていました。解らない箇所を先生に聞いたり、お互いに確認し合うなど、集中して学習に取り組んでいました。明日から始まる2学期末テストでは、これまでの学習の成果を発揮できるよう頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月14日)職業人に聞く会に向けて

本日は、2学年が1月に予定している『職業人に聞く会』に向けた事前学習の様子をお知らせします。2学年では本来職場体験学習を実施していましたが、ここ数年は新型コロナウイルスの感染拡大防止から実施できない状況が続いています。そこで、2学年では『職業人に聞く会』として、様々な業種の職業人から話を聞く学習を予定しています。本日はその事前学習として、各グループで調べた様々な会社について、パワーポイントを用いてプレゼン形式に発表を行っていました。どのグループも聴いている人にわかりやすいよう、工夫を凝らした発表が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手のスパイクをよく拾い、練習してきた1点を大切にする「繋ぐバレー」を県大会の緊張感溢れる場面でチーム全体で表現することができたと思います。残念ながらあと一歩及ばず悔しい結果となってしまいましたが、スポーツの世界では「敗戦から学ぶ」ことが多くあります。今日の悔しさや見つかった課題をこれからの練習に生かし、更にチーム力の向上を目指しましょう。お疲れ様でした。頑張れ女子バレー部!!

県新人大会(女子バレー部)

千葉県新人体育大会バレーボールの部が、木更津市民体育館で行われました。四中女子は、支部予選を1位通過のため、1回戦シードで2回戦からの試合となりました。千倉中学校との試合は、1セット目から長いラリーが続くなど、均衡したゲーム展開で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動の取り組み

本日は、清掃活動の様子を紹介します。現在、3年生は進路に向けて三者面談を実施しているため、給食後に清掃なしで下校をしています。その分、1、2年生が3年生の清掃場所も分担して綺麗にしています。範囲が広くなる分、一人一人の役割も多くなりますが、黙々と清掃に臨んでいる姿が大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月11日)諸活動停止期間突入

本日より、2学期末テスト5日前となり朝と放課後の諸活動が停止となりました。普段、部活動を思い切りやっている分、この諸活動停止期間ではしっかりと学習時間を確保し、期末テストに向けて時間を有効的に活用してもらいたいと思います。自ら立てた目標達成に向けて、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月10日)2年生邦楽鑑賞会

先週の邦楽体験に続いて、本日は邦楽鑑賞会が2年生の2クラスで行われました。プロの演奏家による、箏と三味線と尺八による演奏は、とても綺麗な音色でありました。聞いている生徒たちも真剣に耳を傾け、日本の伝統的な和楽器の良さに感心している様子がありました。明日に控える2年生の2クラスも楽しみにしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月9日)マナーアップ隊・自転車点検

本日はNo部活Dayのため、部活動なしでの下校となりました。四中では月に1度のマナーアップ隊による交通安全の呼びかけや挨拶運動を生徒会中心に行っております。また、自転車の安全点検も生活委員を中心に毎月実施し、安全に登下校できるように努めております。交通安全は1人1人の意識を高めていくことが大切です。今後も安全に十分気をつけて、登下校できるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 全校委員会
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186