本日の様子(11月17日)2学期末テスト2日目

本日は、2学期末テスト2日目となり数学、理科、保体のテストを実施しました。テスト2日目でしたが、どの学級においても最後まで集中してテストに臨む様子が見られました。期末テストは自分自身の学習の成果を振り返る場でもあります。よく出来た箇所、出来なかった箇所を確認し、冬休みなどで2学期の学習を振り返ることで、更に学習が定着するはずです。2日間のテストお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月16日)2学期末テスト1日目

本日と明日で2学期末テストを実施しています。本日は国語と英語と社会のテストを実施しました。2学期は範囲が広く、復習する箇所も多かったかと思いますが、期末テストに向けて頑張ってきた学習の成果は発揮できたでしょうか。明日も期末テストが続きます。午後の時間を有意義に過ごし、明日のテスト2日目も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月15日)期末テストに向けた学習会

明日から2学期末テストが始まるため、本日の学活では全学年で学習会を行っていました。解らない箇所を先生に聞いたり、お互いに確認し合うなど、集中して学習に取り組んでいました。明日から始まる2学期末テストでは、これまでの学習の成果を発揮できるよう頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月14日)職業人に聞く会に向けて

本日は、2学年が1月に予定している『職業人に聞く会』に向けた事前学習の様子をお知らせします。2学年では本来職場体験学習を実施していましたが、ここ数年は新型コロナウイルスの感染拡大防止から実施できない状況が続いています。そこで、2学年では『職業人に聞く会』として、様々な業種の職業人から話を聞く学習を予定しています。本日はその事前学習として、各グループで調べた様々な会社について、パワーポイントを用いてプレゼン形式に発表を行っていました。どのグループも聴いている人にわかりやすいよう、工夫を凝らした発表が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手のスパイクをよく拾い、練習してきた1点を大切にする「繋ぐバレー」を県大会の緊張感溢れる場面でチーム全体で表現することができたと思います。残念ながらあと一歩及ばず悔しい結果となってしまいましたが、スポーツの世界では「敗戦から学ぶ」ことが多くあります。今日の悔しさや見つかった課題をこれからの練習に生かし、更にチーム力の向上を目指しましょう。お疲れ様でした。頑張れ女子バレー部!!

県新人大会(女子バレー部)

千葉県新人体育大会バレーボールの部が、木更津市民体育館で行われました。四中女子は、支部予選を1位通過のため、1回戦シードで2回戦からの試合となりました。千倉中学校との試合は、1セット目から長いラリーが続くなど、均衡したゲーム展開で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動の取り組み

本日は、清掃活動の様子を紹介します。現在、3年生は進路に向けて三者面談を実施しているため、給食後に清掃なしで下校をしています。その分、1、2年生が3年生の清掃場所も分担して綺麗にしています。範囲が広くなる分、一人一人の役割も多くなりますが、黙々と清掃に臨んでいる姿が大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月11日)諸活動停止期間突入

本日より、2学期末テスト5日前となり朝と放課後の諸活動が停止となりました。普段、部活動を思い切りやっている分、この諸活動停止期間ではしっかりと学習時間を確保し、期末テストに向けて時間を有効的に活用してもらいたいと思います。自ら立てた目標達成に向けて、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月10日)2年生邦楽鑑賞会

先週の邦楽体験に続いて、本日は邦楽鑑賞会が2年生の2クラスで行われました。プロの演奏家による、箏と三味線と尺八による演奏は、とても綺麗な音色でありました。聞いている生徒たちも真剣に耳を傾け、日本の伝統的な和楽器の良さに感心している様子がありました。明日に控える2年生の2クラスも楽しみにしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月9日)マナーアップ隊・自転車点検

本日はNo部活Dayのため、部活動なしでの下校となりました。四中では月に1度のマナーアップ隊による交通安全の呼びかけや挨拶運動を生徒会中心に行っております。また、自転車の安全点検も生活委員を中心に毎月実施し、安全に登下校できるように努めております。交通安全は1人1人の意識を高めていくことが大切です。今後も安全に十分気をつけて、登下校できるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教育委員会指導訪問2

授業を参観いただいた後には、各分科会に分かれて授業について協議を行いました。生徒の皆さんに少しでもわかりやすく、授業の興味・関心を高められるよう、先生方も必死に分科会に臨んでいました。四中全体で今後も学力向上に向けて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月8日)市教育委員会指導訪問

本日は、鎌ケ谷市教育委員会の先生方が来校し、四中の先生たちの授業力向上に向け研修会が実施されました。すべての教科において授業を実施し、授業の様子を参観してもらいました。市教育委員会の先生方から、四中生は大変落ち着いて授業を受けられていること、元気良くあいさつできること、環境がきれいに整っていることなど、多くのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月4日)2学年邦楽体験

本日は、2年生全学級において邦楽体験として箏の演奏体験を実施しました。外部から講師の先生を招いて、ほとんどの生徒が初めて触る箏の弾き方や、講師の先生たちによる模範演奏が行われました。和楽器の生演奏の鑑賞を通して、伝統音楽の美しさやよさを味わい、和楽器に親しみを持つことができました。2学年では今後10日(木)、11日(金)に2日に分けて第2回目の邦楽体験を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「中沢の郷から」第7号の誤りについて(お詫び)

 向寒の候、保護者の皆様におかれましては日ごろから、学校教育にご理解・ご協力誠にありがとうございます。
 さて、この度は学校だより「中沢の郷から」第7号の12月の予定に誤りがありました。つきましては、下記のように訂正をさせていただくとともにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

誤) 15日(木) PTA運営委員会

正) 13日(火) PTA運営委員会




本日の様子(11月2日)緊急地震速報訓練

本日は、気象庁による緊急地震速報の全国的な訓練が行われ、第四中学校も訓練に参加しました。生徒たちには事前に予告をせずに、10時に緊急地震速報を流し、避難訓練を実施しました。事前の予告がなかったにも関わらず、生徒たちは緊急地震速報が流れた瞬間に、素早くシェイクアウトを行い、机の下や安全な場所に避難していました。訓練であることが伝えられた後も、無言でじっと避難訓練に取り組む様子が印象的でした。教室以外の様々な特別教室でも同時に行われましたが、どの教室でも同じように素早いシェイクアウトができており、大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月1日)授業の様子

本日から11月に入り、早いもので今年も残り2カ月となりました。3学年では、本日から三者面談が始まり、いよいよ進路に向けても本格的に動き出しています。三者面談期間は、3年生は給食後下校となります。1,2年生に関しては通常通りの時程となっています。本日は1年生の体育の授業の様子を紹介します。本日から、1年生はサッカーの種目が始まり、普段足をつかって物を扱う経験がない分、苦戦しながらも楽しそうに授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習集会

1年生は総合学習の時間に、11月末に計画している鎌倉方面への校外学習の集会を実施しました。合唱祭という大きな行事が終わったばかりですが、次の行事に向けて、新たな気持ちで動き出しました。本日の集会では、担当の先生から鎌倉の魅力について、パワーポイントを用いながら説明があり、鎌倉への興味・関心を高めている様子が見られました。これから班員で協力して計画を立て、充実した校外学習を作り上げてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(10月31日)2,3年生実力テスト

本日は、合唱祭明けの1日となりましたが、気持ちを行事から学習に切り替え、2,3年生は実力テストを実施しました。3年生は今年度4回目の実力テストということもあり、緊張感がある中にも少し余裕が見られた様子がありました。一方、2年生は今年度初めての実力テストであり、慣れないテストに苦戦している様子がありました。これまでの学習の成果が発揮されると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭3

最後は3年生の合唱と閉会式の様子です。3年1組『忘れることなんてできない』、3年3組『あなたへ』、3年2組『青い鳥』、3年4組『群青』です。閉会式では各学年の優秀賞、全学級からの最優秀賞の発表がありました。結果は、1学年の部優秀賞1年4組『旅立ちの時』、2学年の部優秀賞2年3組『キミのもとへ』、3学年の部優秀賞3年2組『青い鳥』、最優秀賞3年1組『忘れることなんてできない』となりました。賞は決まりましたが、それ以上にどの学級も聴いている人を感動させる素晴らしい合唱でした。この経験を今後の学校生活に繋げてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭2

続いて、1年3組『君をのせて』、1年4組『旅立ちの時』、2年1組『友よ』、2年4組『君の隣にいたいから』、2年3組『キミのもとへ』、2年2組『生きている証』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 公立高校出願変更(3年)・ノー部活デー
2/21 公立高校入試1日目(3年)
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186