終業式後の学活(1学年)

終業式後には、各学級で学活が行われました。学活の中では、担任から1人1人に通知表を手渡させていただきました。2学期の頑張った点や3学期の改善点など、生徒それぞれに声を掛けていました。また、通知表の受け取りを待つ間には、クロームブックを使って2学期の授業の振り返りなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後の学活(2学年)

2学年でも同様に学活のなかで通知表を手渡させていただきました。今学期頑張った点、今後の課題を把握し、3学期の学習に繋げてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式2

放送による終業式となりましたが、教室で放送を聞く生徒たちの姿も大変すばらしく、真剣な表情で姿勢よく話を聞いていました。校長先生や生徒指導主任の先生からは、2学期の頑張りや冬休み中の過ごし方、SNSについての使用方法についてお話がありました。明日から始まる冬休みは、安全で楽しい冬休みになるよう、本日のお話を頭に入れて生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月23日)2学期終業式

長かった2学期も、本日が最終日となりました。本来は、体育館での終業式を予定していましたが、感染症対策のため各教室にて放送による終業式となりました。4名の代表生徒は、2学期の頑張ったことや、3学期の抱負を力強く語ってくれました。やはり、学校行事について話をする生徒が多く、少しずつ学校行事が行え始めていることに嬉しさを感じました。代表して発表してくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年2学期まとめ集会

3学年のまとめ集会でも、各学級の学級委員から2学期の反省や、委員会学年長から委員会の取り組み反省が行われました。いよいよ入試が近づいている3年生らしく、学習面の話が多くあがっていたように思います。そして、やはり3年生の話を聞く態度が大変素晴らしく、背筋を伸ばし発表者に目線を向けて聞く様子は、さすが3年生と感心させられました。これまでとは違った、学習中心の冬休みを迎えることになるかと思いますが、進路の実現に向け、ぜひ充実した冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年2学期まとめ集会

2学年のまとめ集会では、クロームブックを持参し、全員参加型の集会が行われました。初めに、今年の漢字を一人一人が考え、2年生では「楽」「挑」「勉」などの漢字が多かったように思います。また、各学級の学期の反省では、パワーポイントを使ってわかりやすく工夫した発表が見られました。いよいよ、来年度は最高学年となります。3学期は、3年生の0学期という想いで生活することで、しっかりと準備を進め、3年生を迎えられるようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年2学期まとめ集会

本日は、各学年で2学期のまとめ集会を行いました。1学年では、各学級委員から2学期の反省や3学期の抱負の発表、各委員会学年委員長から委員会の反省点などの発表が行われました。2学期は、中学校に入って初めての体育祭や合唱祭、鎌倉への校外学習など、行事を通して大きく成長した学期となったようです。3学期は、先輩になるための準備期間でもあります。今回、反省で出た点を意識し、3学期も頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月22日)大掃除

いよいよ2学期も残り2日間となりました。本日は、大掃除を実施し清掃時間を30分間に拡大し、普段行えない細かな場所の清掃を行いました。教室の高い場所のほこりを拭き取ったり、窓を綺麗に磨いてくれました。廊下では、スポンジを使って汚れを一生懸命に落としてくれました。みなさんのおかげで、綺麗な学校で新年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月21日)授業風景

明日からは、各学年でのまとめ集会や大掃除のため、本日で2学期の授業が終了となりました。どの学年、どの教科でも最後まで集中して授業に取り組んでいました。2学期は期間も長く、授業で習った内容も多くあったかと思います。ぜひ、3学期の授業が始まる前に、この2学期で学習した内容を復習し、知識を定着させてもらいたいです。2学期中の授業も大変よく頑張りました。3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車マナーアップ隊交付式

先日、自転車マナーアップ隊の交付式が鎌ケ谷警察署で行われ、本校からは生徒会役員の2人が代表して参加しました。交付式では、教育長と警察署の方より任命証を受け取りました。また、自転車についてのルールやマナーについての講習会が行われました。今後も鎌ケ谷四中では自転車のマナーアップに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月20日)1,2年生インターネット安全教室

先月、3学年で実施したインターネット安全教室を今回は1,2年生を対象に行いました。保護者会でもお話させていただきましたが、本校生徒のSNS利用率は8割を超え、そのうち何かしらのトラブル等があった生徒は2割を超えていることがアンケート結果からもわかっています。安全にSNSやインターネットを活用していくために、生徒指導主任の先生を講師とし、講習会を実施しました。今回は、感染症対策として各教室でリモートでの実施となりましたが、どの生徒も真剣な眼差しで話を聞いていました。ぜひ、今回の講習会を通して今一度、使用方法について考えてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月19日)重点清掃開始

いよいよ2学期も残り1週間となりました。学期末となり本日から、重点清掃期間として清掃時間を10分間延長して、普段の清掃ではまかないきれない箇所などを重点的に清掃してくれました。時間いっぱいに黙々と取り組む様子は大変素晴らしかったです。生徒も先生も一生懸命に清掃に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会4

生徒表彰の後には、中央委員、学習委員、生活委員による委員会発表が行われました。中央委員は、授業評価の集計結果の発表や学年の課題等をパワーポイントを使って発表してくれました。学習委員は良い授業風景と悪い授業風景を劇にして発表してくれました。生活委員からは、第四中学校の現状と課題についての発表がありました。どの委員会も工夫溢れる発表をありがとうございました。最後に、平和学習に関する、学級ごとの話し合った結果を各学級委員から発表してくれました。全校集会の司会進行をしてくれた生徒会本部役員の皆さん、ありがとうございました。次回の全校集会は1月25日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会3

引き続き生徒表彰の様子です。写真は、税についての作文受賞者、税の標語受賞者、税に関する書道作品展受賞者、読書感想文受賞者、社会を明るくする運動受賞者、特設レスリング部の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

引き続き生徒表彰の様子です。写真は、男女バドミントン部、吹奏楽部、美術部、特設水泳部、人権作文コンテストの受賞者、中学生作文コンクールの受賞者の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月14日)全校集会

本日は、太陽の日差しが暖かく感じる1日となりました。今日と明日は、成績点検作業のため生徒たちは給食後に下校となります。15時までは自宅学習時間となりますので、外出せずに自主学習に励んでください。また、4時間目には12月の全校集会が行われました。全校集会の最初には生徒表彰を行いました。写真は、野球部、陸上部、男子テニス部、女子テニス部、バレーボール部の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

最後は3年生と若草学級の授業参観の様子です。3年生の数学では、電子黒板を使って三平方の定理を使った問題に取り組んでいました。若草学級1組では、パーソナルスペースについての学習を行っていました。若草学級2組・3組では合同で作業学習を展開しました。次回の授業参観及び保護者会は3月16日に1,2年生を対象に実施予定です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

続いて、2年生の授業参観の様子です。クリスマスが近づき、英語の授業でALTの先生がサンタクロースの衣装で、授業を行っていました。理科では缶に沸騰させたお湯を入れ、氷水につけることで起こる現象を確かめる実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月13日)授業参観

本日は、2学期末授業参観及び保護者会を実施しました。お足元の悪い中、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。ありがとうございました。本日、ご都合が合わず参加できなかったご家庭には、明日お子様を通じて、資料を配布させていただきます。はじめに1学年の授業参観の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月12日)若草学級の様子

 いよいよ冬休みまで残すところ2週間となりました。朝晩の冷え込みが一層強まりますが、本日も四中生は授業に部活動と一生懸命に取り組んでいます。また、本日で1,2年生の三者面談が最終日となります。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 本日は、若草学級の体育の授業を紹介します。授業ではボールを使った授業を行っていました。どの生徒も練習の成果が表れ、上手なドリブルができるようになっていました。また、若草学級の廊下には、先月松戸市役所で行われていた合同作品展の作品掲示を行っています。作業学習の中で心を込めて作った作品はどれも素晴らしい出来映えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 学年末テスト(社・理・保体)
2/15 公立高校出願変更(3年)・ノー部活デー
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186