本日の様子(1月27日)職業人に学ぶ会発表会

1学年では、先日行われた「職業人に学ぶ会」で学んだことを学級の仲間に伝え合う発表会を行いました。それぞれのグループでクロームブックのパワーポイントを活用して、発表のプレゼンテーションを作成し、発表しました。どのグループも工夫に満ちたプレゼンテーションであり、聞いている人を引き込む作りとなっていました。今回の「職業人に学ぶ会」で学び感じたことを、今後の進路選択にぜひ役立ててもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部表敬訪問

 1月21日(土)に本校体育館で行われた令和4年度鎌ケ谷市中学校新人体育大会バドミントンの部及び令和4年度葛南中学校バドミントン1年生大会の結果報告にバドミントン部員が校長室を表敬訪問しました。新人大会では女子団体で優勝し、1年生大会では男子シングルス優勝、女子シングルス3位という結果を残しました。これからのバドミントン部の活躍に期待しましょう。
画像1 画像1

本日の様子(1月26日)授業の様子

昨日に引き続き、朝は氷点下となる厳しい寒さでした。地面の凍結等による転倒には十分気をつけて登下校してください。本日は、3年生の数学の授業の様子を紹介します。今年度より第四中学校では週に1度、数学において少人数制授業を行っています。生徒から希望をとり学級を2つに分け、基礎基本の問題に取り組むグループと、応用問題に取り組むグループに分かれて学習しています。1年間かけて実施してきた「少人数制授業」の成果が少しずつ結果としても出始め、実力テストの平均点が向上してきています。いよいよ公立入試を来月に控えた3年生ですが、これまで頑張ってきたことを自信にして、当日までの残りの日々を大切に過ごしてもらいたいと思います。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会3

続いて、JRCスタディセンターに参加した代表者より、体験についての発表が行われました。リーダーとしての心構えや、行動の仕方などを学び、学校生活に生かしていきたいと力強く発表してくれました。最後に、生徒会長より、ボランティア活動への協力のお願いがありました。これまでの集会に向けた準備、また当日の司会進行等、生徒会本部役員のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

続いて、文化活動の表彰です。JA書写コンクール受賞者、小さな親切作文コンクール受賞者です。表彰の後には、各委員会からの発表がありました。今回の全校集会では、環境委員会、衛生委員会、歌声委員会からの発表でした。各委員会工夫を凝らして、清掃時の注意点や、手洗いの仕方、歌声時のポイントなどを発表してくれました。また、平和学習について全校で取り組んで作成したモニュメントの発表が行われました。今後は、体育館に飾られるそうなので、ぜひ御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

本日の6時間目には2カ月に1度の全校集会を行いました。全校集会は生徒会本部役員で司会進行を務め、生徒たちで作り上げる集会です。今回は感染症対策のためにリモートでの実施となりました。初めに、部活動や文化活動の表彰を行いました。写真は、始めの言葉を伝える生徒会役員、男子テニス部、女子テニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、美術部の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月25日)授業の様子

本日は、2年生の保健体育の授業で行った心肺蘇生法の実習の様子をお伝えします。保健の授業では応急手当の仕方や心肺蘇生法の手順などを学習しました。知識だけでなく、いざという時に行動に移せるように人形を用いて実習を行っています。実習では胸骨圧迫の行い方とAEDの使い方について学習しました。初めて行う心肺蘇生法に苦戦しながらも、一つ一つのやり方を確認することができました。ぜひ、授業で学んだことを今後に生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月24日)授業の様子

本日も朝から雨が降る寒い一日となりました。天気予報では日本に十年に一度の強烈寒波が流れ込む予報が出ています。鎌ケ谷市ではまだ雪は降っていませんが、引き続き地面の凍結等に気をつけて登下校してください。学校では、3年生が公立高校の願書作成を行っています。多くの私立高校の受験が終わり、今度は公立高校への受検の準備を進めています。下書きを担任の先生に確認してもらい、清書用紙に丁寧な字で慎重に記入していました。また、若草学級では2月8日(水)から始まる、鎌ケ谷市役所バザーに向けて出品する作品作りを丁寧に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月23日)テスト計画表づくり

本日は、気温が一気に下がり、厳しい寒さが続く1日となりました。寒さによる道路の凍結が予想されます。登下校は十分に気をつけ、事故のないよう安全に気を配ってもらいたいと思います。1,2年生では学年末テストの計画表づくりが行われました。3学期は期間が短く、学年末テストまで残り3週間となりました。1年間のまとめのテストに向けて、今日から計画的に学習を進め、自信を持ってテスト当日を迎えてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月20日)授業の様子

本日は、太陽の日差しが気持ちの良い1日となりました。1,2年生では保健体育の授業内で持久走を行っています。体育の授業ではグループに分かれての集団走を実施しています。ペース走やインターバル走など様々な練習を行い、体力の向上を図っています。長い距離を走るのは大変であり、苦しいことですが、仲間と励まし合いながら一生懸命に頑張る様子がどの学級でも見られています。最後のタイムトライアルで自己ベストを目指して頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人に学ぶ会3

今回の職業人に学ぶ会は、2年生が中心となり準備を進めてくれました。事前に司会の生徒や質問者の生徒、お礼を伝える生徒など役割分担をして会をスムーズに進めてくれました。この日のための準備や当日の進行等ありがとうございました。また、2学年のPTAの学年委員さんたちにも御協力いただきました。本日は、お忙しいなか本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人に学ぶ会2

実際に働いている方からのお話は大変興味深いものでした。会社経営や牧場経営、税理士の先生やものづくりの会社、プロスポーツチームや病院のリハビリの先生や外科医の先生からのお話など、様々な職種の方々からお話をしていただきました。お忙しい中、第四中学校の職業人に学ぶ会に御協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月17日)職業人に学ぶ会

本日、3年生は千葉県私立入試集中日のため、多くの生徒が私立入試に向かいました。最後まで落ち着いて、これまでの頑張りを発揮してもらいたいと思います。1,2年生では、今年度も感染症により職場体験学習が行えませんでしたが、その代わりとなる職業人に学ぶ会を実施しました。複数の企業の方を学校に招いて、お話を伺いました。生徒たちは事前に興味の高い職種を選択し、この日に向けて調べ学習を進めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月16日)3年生私立入試事前指導

本日は雨が降り続く寒い1日となりましたが、四中生は寒さに負けず元気に生活していました。いよいよ明日からは、千葉県私立入試が多くの私立学校で開始されます。間近に迫った受検に向けて、3年生では事前指導を行いました。進路指導主任の先生から、当日に向けての準備と受検後の手続き等について、学年主任の先生からは受検に向けての心構えのお話がありました。これまで、一生懸命に準備してきたかと思いますが、最後まで気を緩めず万全の準備をして当日を迎えてください。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月13日)ちばっ子学びの未来デザインシート調査

本日は1,2年生を対象に、千葉県の学力向上施策である、ちばっ子学力向上総合プランの調査として、クロームブックを活用して、ちばっ子学びの未来デザインシート調査に取り組みました。今回の調査はテストではありませんので、成績には含まれません。1人1台端末が配布されて3年目となりましたが、生徒たちは使い方にも慣れ、タイピング入力もとても早くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月12日)全校委員会

本日は、3学期最初の全校委員会が行われました。今回の全校委員会から感染症対策のため、1,2年生と3年生に分かれて委員会活動が行われました。3年生は今学期を持って第四中学校を卒業してしまいます。これからは、1,2年生、そして4月から入学してくる新1年生とで力を合わせて第四中学校を作り上げていきます。今のうちに3年生からしっかり伝統を引き継いでもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車マナーアップ隊

3学期最初の自転車マナーアップ隊の活動が行われました。今回は生徒会メンバーに加え、2年生の生活委員の女子も参加しての実施となりました。様々な場所に分かれて交通安全への呼びかけや挨拶運動を行ってくれました。本日のマナーアップ隊の活動報告は今週の金曜日の給食時に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月11日)歌声活動

今週より正常日課が始まり、帰りの会でも歌声活動が始まりました。マスクを着用しての活動や、向かい合わずに壁側を向いての練習など、まだまだ感染症対策を万全に行いながらの実施となりますが、3年生送る会や卒業式に向けて、どの学年も真剣に取り組んでいました。毎日の練習を大切に、当日は素晴らしい歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月10日)3学期授業スタート

本日より3学期の正式日課が始まり、授業が再開されました。久しぶりの授業に楽しそうに参加している様子がありました。また、3年生は最後の実力テストを実施しました。これまで毎月のように実施してきた実力テストもいよいよ最終回を迎え、受検も本格的に始まってきます。3年生の生徒たちは緊張感のある中、真剣にテストに励んでいました。3学期は期間は短いですが、来年度に繋がる大切な学期です。目標を持って1日1日を大切に過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式後の学活の様子

始業式の後には各学級で学活が行われました。担任の先生と新年の挨拶を交え、来週から始まる授業の準備や、冬休みの提出物の確認を行っていました。3年生では、個人面談を実施し、着々と受検の準備を進めている様子でした。久しぶりの学校で疲れもあったかと思います。明日からの3連休で体を休め、来週から始まる正式日課も頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 全校委員会・子ども議会
1/31 校内職員研修会
2/1 新入生保護者説明会
2/2 公立高校とりまとめ(3年)
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186