祝葛南新人優勝(女子バレー部)

県新人大会は11月12日(土)、13日(日)に行われます。
ベスト8目指して頑張れ!!女子バレー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝葛南新人優勝(女子バレー部)

昨日、湖北中学校を会場に葛南新人大会バレーボールの部の準決勝、決勝が行われました。四中バレー部は、準決勝の白山中、決勝の湖北台中に勝利し、見事優勝を掴み取りました。夏から練習してきた「繋ぐバレー」を決勝の舞台でもしっかり発揮することができました。また、相手チームにリードされても慌てずに、コート上で声を掛け合いながら、自分たちのバレーを実践し、チームとして成長を感じるゲーム内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(10月21日)進路保護者会

 本日は15:00より3年生の保護者の皆様を対象に第2回進路保護者会を実施しました。公立高校や私立高校の入試制度等について進路指導主任より説明させていただきました。今後の進路選択の一助にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(10月20日)スケアードストレイト講習会

本日は、晴天のなか全校生徒を対象に、自転車の乗り方について考える「スケアードストレイト講習会」を実施しました。プロのスタントマンが実際の事故の現場を再現し、交通事故の怖さやルールを守ることの大切さ、自動車には死角や内輪差があることを講習会の中で学びました。講習会の中では、実際に代表生徒に体験してもらう場面や、事故が起きてしまった時にどのように行動するかを聞いたりと、生徒も真剣に参加することができました。今回の講習会での学びを、今後の登下校や、日々の生活に生かし、安全な運転を心がけるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年生の保護者の皆様方へ

明日の午後、進路保護者会を下記の通り実施いたします。
出席予定の保護者の方は、下記内容についてご確認願います。

(会場)  体育館
(受付)  14:40〜15:00
(保護者会)15:00〜16:00
(連絡事項)
・自家用車での御来校はご遠慮ください。
・自転車の駐輪は「正門付近の坂道」に「駐輪場」を設置しております。
・スリッパ、筆記用具をご用意ください。
・健康チェックシートに必要事項を記載し、受付時に提出してください。
チェクシートはこちらです

3年生保護者の皆様へ 進路保護者会健康チェックシート

本日の様子(10月19日)授業の様子

本日は、2年生美術の授業風景を紹介します。2年生の美術の授業では、銅板表札の作成を行っていました。各自がデザインした表札を銅板に打ち込んでいき銅板の表札を完成させます。作業は始まったばかりで、表札のデザインを考えたり、板に銅をくくりつける作業を行っていました。どの生徒も自席で黙々と作業を進める様子が印象的でした。自分だけのオリジナルな銅板表札ができあがる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい発表をありがとうございました。
10月26日(水)の全校集会で四中生のみなさんには披露します!楽しみにしていてください。

その4

今日の本番では、9人全員の息が合った素晴らしい演舞を披露してくれました。演舞終了後は会場から大きな拍手を頂きました。9人の生徒達の満足げな表情を見ることができ、とっても嬉しかったです。
本日会場まで足を運んで頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
また、自宅での練習にもご協力頂き感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

太鼓に続いて「エイサー」の演舞も披露しました。
小太鼓を叩きながら踊るのは難易度が高く、練習から苦戦しました。学校での練習だけでなく、クロームブックにお手本の動画を保存して、自宅で練習もしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

練習の最初は、力強く叩くことができず、自宅に太鼓のバチを持ち帰り、自主練習した生徒もいました。今日の本番は、緊張に負けず、全員の呼吸がしっかり合った素晴らしいバチさばきでした。練習の成果がしっかり発揮されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鎌ケ谷市小中合同学習発表会(若草学級)

第8回小中合同学習発表会がきらりホールで開催されました。
四中の演目は「四中若草太鼓」です。太鼓の演奏とエイサーの演舞を披露しました。体育祭が終わってから練習を始め、練習期間が短い中での取り組みでしたが、手にマメをたくさん作りながらも、痛みに負けず練習に取り組んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(10月18日)デートDV講習会

本日は、1年生を対象にデートDV講習会が実施されました。鎌ケ谷市市民活動推進課の取り組みで、外部から講師の方を招いてデートDVについての説明から、暴力は絶対に許されないこと、困ったことがあった場合には信頼できる大人や、相談窓口に相談することなどのお話がありました。講演会の中では生徒がロールプレイングを行う場面や、最後には代表生徒からお礼の言葉を伝えました。講師の先生からは、話の聞き方が素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。今回の講習会で学んだことを、これからに生かしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南新人バレーボール大会

 10月16日(日)鎌ケ谷第三中学校において葛南新人バレーボール大会が実施されました。初戦は湖北中との対戦となりました。セットカウント2−1で勝利することができ、準決勝に進出しました。10月23日(日)我孫子市立湖北中学校において準決勝、決勝は実施されます。来週も四中の活躍を期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部校長室表敬訪問2

 10月21日に行われる第67回こども県展に出品する作品です。どれも作者の思いのこもった素晴らしい作品です。良い結果が出るように期待しています。
画像1 画像1

美術部校長室表敬訪問1

 昨年度献血推進啓発コンクール(中学生の部)において県知事賞を受賞した作品が今年の千葉県の「教えて!献血ワールド」のパンフレットの表紙になりました。
画像1 画像1

本日の様子(10月17日)授業の様子

本日は朝から小雨が降る1日でしたが、生徒たちは頑張って授業に励んでいました。本校では、技術・家庭科の授業を1,2年生で前期と後期で入れ替えて実施をします。技術の授業では、1年生が残りわずかとなった授業の中で棚作りを行っていました。各自で棚のデザインを考え、様々な棚を作成していました。友達と助け合いながら、一生懸命に棚を作り、完成まであと少しです。自分の棚を使用できる日を楽しみに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東葛駅伝大会3

これですべての部活動の3年生が引退を迎えました。これまで部活動の先頭に立って1,2年生をリードしてくれた3年生の姿は必ず1,2年生の心に深く残ったことかと思います。これからは、3年生の想いを引き継いで1,2年生で部活動を大いに盛り上げてもらいたいと思います。3年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東葛駅伝大会2

引退式の中では、東葛駅伝を走った選手と、3年生部員から、本日の東葛駅伝の感想と、これまでの3年間の思いを伝えてもらいました。これまで様々な方に支えてもらった感謝の言葉や、チームメイトと努力をしてきた思い出など、心に残る素晴らしい話を一人一人がしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東葛駅伝大会

本日、東葛駅伝大会が実施されました。第四中学校は、見事に目標を達成し73校中20位と素晴らしい結果となりました。選手一人一人が目標達成に向けて全力を出し切り、素晴らしい走りを見せてくれました。選手たちは達成感に満ちた表情で学校に戻ってきました。3年生は、本日をもって引退を迎えるため、学校に戻ってから引退式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東葛駅伝大会いざ出陣

東葛駅伝大会当日となりました。選手たちは朝早くに学校に集まりミィーティングを行い、各区間へとバスで出発しました。ミーティング内では、顧問の先生からの最終確認と部長から全体への言葉、校長先生から激励の言葉をいただきました。選手たちの顔つきは、緊張感がありながらも引き締まったやる気に満ちた表情でした。目標達成に向け、一人一人が1秒を削る走りと、何よりこれまで努力してきたことを発揮できるように、精一杯走りきってもらいたいと思います。頑張れ!駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終了・ノー部活デー・教室WAXがけ(放課後)
12/22 学年学期末集会・大掃除・部活再登校
12/23 終業式・職員会議・部活再登校
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186