授業参観・部活動保護者会

 本日は授業参観・部活動保護者会においでいただき誠にありがとうございました。本日は 授業参観では基本的には学級担任の授業をご覧いただきました。いかがだったでしょうか。第四中学校では今後もできる・わかる授業の実践の推進を目指していきます。
 部活動保護者会では全体会の後、各部の懇談会、活動見学を実施しました。懇談会では各部の顧問より、経営方針や今後の予定などの説明があったと思います。第四中学校では部活動ガイドラインに則り、各部が教育活動として部活動経営を実施しております。
 今後とも第四中学校の教育活動にご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GW中の生活について

GW中の生活について、心身ともに健康で安全に過ごせるよう、本日全校生徒に『GW中の生活について』の文書を配付しました。ホームページにもアップ致しましたのでご確認いただき、安全で充実したGWを過ごしていただければと思います。
GW中の生活について

本日の様子(4月27日) わかくさ学級の授業

若草学級では家庭科の授業を行っていました。家庭科の裁縫で使う道具の名前を絵を見ながら答えを考えていました。様々な道具の種類に苦戦しながらも一生懸命に考えていました。実際に道具を使用して物を作成する実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNS相談@ちば

千葉県教育委員会より
県内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口が開設されています。
面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えてくれます。
※配布文書一覧に案内文書をリンクしてあります。
↓こちらからも確認できます。
そっと悩みを相談してね「SNS相談@千葉」

本日の様子(4月26日)市内陸上練習始動

本日より市内陸上大会に向けた練習がスタートしました。スポーツテストの結果より候補選手を選出し練習に臨んでいきます。今年度の市内陸上大会は6月2日(木)に行われる予定となっています。大会本番まで1ヶ月間ほどですが、日々の練習を大切に精一杯頑張ってもらいたいと思います。本日は雨天のため体育館で結団式とウォーミングアップの仕方を確認しました。代表者からは、昨年度の総合優勝を今年度も達成し、2連覇しようという力強い言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部(男子)

男子団体戦の様子です。チーム一丸となってゲームに臨みました。惜敗しましたが、練習の成果がうかがえる試合内容でした。市内大会、葛南大会に向けて新たな課題も発見できたと思います。女子同様、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部(女子)

24日に福太郎アリーナで行われた、葛南春季大会の団体戦の様子です。他校は3年生が中心のチーム編成の中、四中女子は全員2年生で大会に臨みました。全員が最後まで諦めずにボールを追いかける姿がとても印象的でした。今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校委員会

今年度最初の全校委員会が行われました。1年生から3年生までの委員会に所属した生徒が集まり、自己紹介や活動内容の確認をしていました。これから各委員会で積極的に活動し、より良い学校にしていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(4月25日) 3年生の授業

本日は3年生の授業の様子です。受験生として過ごす1年間、これまで以上に授業に真剣に臨む様子があります。体育の授業ではスポーツテストの持久走を実施し、最後まで一生懸命に走りきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1年生の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は砂場で立ち幅跳びの計測を行っていました。先生の指示をしっかり聞いて、自分たちで計測をし、手際よく行っているのがとても素晴らしかったです。

本日の様子(1年生の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝からとても良いお天気です。校庭から1年生の元気な声が聞こえてきます。体育の授業で男子は50Mの記録測定を行っていました。先生から記録を告げられると一喜一憂する姿がとても微笑ましいです。                              

テストメール配信

保護者様へ

 先日文書でお知らせしたとおり、明日(22日)、午後5:00にテストメールを配信させていただきます。つきましては
 
 ・新入生でメールの登録がまだの方
 ・進級に伴い学年・学級を更新してない方

 は登録・更新よろしくお願いいたします。メールが送信されない場合は登録・更新されていないので再度、登録・更新お願いいたします。

大会報告(女子テニス部)

先週のスプリングカップで、大健闘した女子テニス部を代表して、3年生の部長さん、副部長さんの3名が大会の報告のため校長室に来てくれました。                                               大会を振り返って「良いプレーができたけど、接戦で負けて悔しかった」「次は絶対に勝ちます」と笑顔で報告してくれました。                                        30日に個人戦が控えています。目標を尋ねると「県大会出場です」と爽やかな笑顔で力強く目標を話してくれました。                                           きっと達成できると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(4月21日) 2年生の授業

本日は2年生の授業の様子です。中学校生活も2年目となり、授業規律や授業態度もしっかりとした様子でした。クロームブックを活用した授業ガイダンスや理科の授業ではさっそく電気回路の実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(4月20日) 1年生の授業

本日から正式日課がスタートしました。小学校とは違い、教科によって先生が替わる教科担任制となり、不安もあるかと思いますが、どの学級も楽しそうに授業を受けていました。先生の話に耳を傾け、真剣にノートを書く様子からも中学生の自覚が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レク大会

1年生では学年レク大会が行われました。担任毛布リレー、先生クイズ、フリースロー、長縄跳びの4種目でした。1年生らしく元気いっぱいで活動していました。まだまだクラスは始まったばかりですが、どのクラスも協力してレク大会に取り組みました。これから1年間かけてクラスの絆をどんどん深めてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(4月19日) 全国学力調査・鎌ケ谷市学力調査

本日は3年生で全国学力調査、2年生で鎌ケ谷市学力調査が行われました。今回のテストは成績等に含まれるものではありませんが、これまで学習してきた成果がどれほど身についているか知るためのテストでもあります。特に3年生は進路に向けて、1年間のなかで実力テストを複数回実施します。しっかりと目標を持って1回1回のテストに臨めるようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南地区中学校バドミントン選手権大会の結果報告

4月9日(土)に行われた葛南地区中学校バドミントン選手権大会の結果報告に校長室を訪れました。
選手たちはよく頑張り、入賞者が多数出ました。その中でも女子団体戦と男子個人ダブルスで優勝し、5月3,4日(火、水)に行われる千葉県中学校バドミントン選手権大会に出場します。県大会でも力が出し切れるように頑張りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年レク大会

3学年でもレク大会が行われました。3学年レク大会では、棒引き、ドッジボール、学級対抗リレーが行われました。1年間築き上げてきた団結力はさすがでした。仲間を全力で応援する姿勢は3年生として相応しいレク大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年レク大会

2学年レク大会が行われました。レク大会では、ドッジボール、先生クイズ、学級対抗リレーを実施しました。クラスが変わったばかりですが、どのクラスも一致団結して種目に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 三者面談8(1,2年生)
12/13 学期末保護者会
12/14 全校集会・ノー部活デー
12/15 放課後部活停止・PTA運営委員会
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186