令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

本日の様子(5月31日)

1学期36日目、5月最終日となりました。今日から教育実習が始まっています。本校卒業生の長妻先生が、6月16日までの3週間、実習を行います。早速、1年生の授業に入り、活動を行っていました。短い期間ですが、お互いに数多くのことが学べるとよいです。

※明日から衣替え完全実施となります。ご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内総体(野球の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
日々の練習の成果が確実に出ている試合内容でした。
この悔しさを忘れず、葛南総体に向けてさらにレベルアップしていきましょう。頑張れ野球部!!

市内総体(野球の部)

29日(土)に福太郎スタジアムで市内総体が行われました。
初戦の三中に見事勝利し、午後に行われた準決勝で二中と決勝をかけて戦いました。
息の詰まるような熱戦を繰り広げ、最後までチーム一丸となって粘りましたが、残念ながら、あと一歩届きませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(5月28日)

 1学期35日目、あと少しで5月も終了です。残すところ1学期も半分となってきました。4月に立てた目標は達成できているでしょうか。1学期の中間に自身を振り返り、今後を修正・調整していけるといいですね。
 1年生の給食の様子を見てみました。中学校での配膳にもなれてきて、素早い準備ができていました。また、準備中は「校歌」を流し、歌詞をしっかり覚えようとしています。合唱ができていれば、4月に先輩方が朝の時間に教えてくれ、すぐに覚えられるところですが、昨年や今年は聞いて覚えるしかありません。たくさん聞いて、音程と歌詞を覚え、いつか全校で合唱するときに自信をもてるといいです。

(来週の予定)
5月31日(月)A6 月1〜6 尿検査一次予備、教育実習(1名)
6月 1日(火)A6 火1〜5 3年生実力テスト
   2日(水)B5 水1〜5 ノー部活動デー
   3日(木)B6 木1〜6 教育相談週間(17日まで9日間)
   4日(金)B6 金1〜6 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(5月27日)

1学期34日目、今日は3年生が全国学力・学習状況調査、2年生が鎌ケ谷市の学力調査を行いました。普段とは違う問題形式に苦戦している様子もありました。

全国学力・学習状況調査は「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」ことを目的に実施されています。結果として、調査が終了次第個人票が配付されます。
画像1 画像1

本日の様子(5月26日)

1学期33日目、今日はノー部活動デーでした。スーパームーンと皆既月食が同時に起こる数十年ぶりのことのようですが、四中からは見ることができませんでした。音楽は、ギターの授業です。一生懸命楽譜を見て、コードを弾いていました。2年生は理科の実験です。酸化銀を銀に戻せるかというテーマで実験を行っていました。酸化銀をつくり、叩き、電通させ色々と調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(5月25日)

1学期32日目、今日は会議のため、放課後部活動なしで下校となります。6時間目の学級活動で3年生は進路について学習していました。それぞれが気になる学校を調べ、今日はその調べた内容を共有していました。クロームブックを使い、調べた内容を画像として全員が閲覧できるようになっていました。今年度は修学旅行の延期により、例年よりも早い進路への取り組みとなっていますが、進路への意識がとても高まっています。志望校を見つけ、学習へとつなげられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科衛生図画作品 ポスターの部

歯科衛生図画作品ポスターの部に学校を代表して、1−1下山さん、1−1丸山さん、2−2吉田さん、2−4神野さんが出展します。どの作品も非常に躍動感があり、絵からのメッセージが大変よく伝わってきます。今後の結果に期待しています。
画像1 画像1

本日の様子(5月24日)

画像1 画像1
1学期31日目、午前中は陽が差し気持ちのよい日となりました。今週も天候が優れないようですが天候の良い日に思いっきり、体をうごかしておきたいものです。写真は昼休みの様子です。元気に外で体を動かしています。感染症の影響で授業は、講義式が多くなっており、未だ生徒へ我慢を強いています。授業に真剣に取り組み、休み時間や部活動では全力で体を動かす。それぞれが、この状況での生活を工夫しているように感じます。

大会報告 女子バスケット部

女子バスケットボール部が、先日行われた鎌ケ谷市総合体育大会の結果報告に来てくれました。見事、優勝を果たすことができました。四中の優勝は平成19年度以来となり14年ぶりの快挙となります。女子バスケット部の皆さんおめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(5月21日)その2

6月に実施予定の生徒総会に向けて各学級で資料の読み合わせを行いました。毎年紙で資料を作成していましたが、今年度はクロームブックにデータを入れ、共有するシステムへとしました。これにより、クロームブックを出せばいつでも総会資料が見られる形となりました。紙としての資料は、形として残り良いですが、2年生が始めたSDGsを踏まえると、データで管理することも大切なことなのだと感じさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(5月21日)

1学期30日目、5月も残りわずかになりました。5月が終わると、1学期の半分が終了となります。今日は1年2組の英語の授業の様子です。「Who am I?」と題して、自分のことを英文で紹介し、それが誰なのかをみんなで考えていました。英文を書くこと、読むこと、聞くこととみな一生懸命に授業に取り組んでいました。

※本日、「家庭のインターネット環境調査」を配付します。各ご家庭のネット環境についてご回答をお願いいたします。提出締め切り5月28日(金)

(来週の予定)
24日(月)A6 月1〜6
25日(火)B6 火1〜6 放課後部活動休止 ※会議のため
26日(水)B5 水1〜5 職員研修会
27日(木)A6 木1〜6 全国学力・学習状況調査(3年)
              鎌ケ谷市学力調査(2年)
28日(金)B6 金1〜6 内科検診・運動器検診(1年)、英語検定
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(5月20日)

1学期29日目、天候が優れない日が続いています。気温の変化とともに体調管理に努めてください。今日は、1年1組の帰りの会前の様子です。明日の教科連絡を一生懸命生活ノートに記入していました。入学から1ヶ月以上が経ち、毎日の日課として定着してきました。教科係の生徒も責任を持って黒板に記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(5月19日)

画像1 画像1
1学期28日目、朝から雨が降り続く一日となりました。下校の様子を見ると、雨具の用意がされていない生徒が目立ちました。これから、天候が悪い日が続きます。朝、家を出る前に天気予報を見て、雨具の準備ができると良いです。また、天候が悪いと登下校での転倒等の事故が多くもなります。より安全に配慮し、登下校できると良いです。

(写真上)
コグトレの様子、毎朝先生方で放送にて出題

(写真下)
ALTの先生がつくった、英語の先生の英語クイズ
画像2 画像2

総合優勝おめでとう

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合優勝おめでとう

その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(5月18日)

1学期27日目、今日は市内陸上大会が行われました。
4月から清掃の時間や帰りの会の時間を利用し練習を行っていきました。陸上部以外の生徒も多く、少ない練習時間の中で一生懸命に競技へ打ち込む姿が印象的でした。今日は、その一人一人の頑張りの結果、「女子優勝」「男女総合優勝」という素晴らしい結果を残すことができました。市内陸上に参加した皆さん、おめでとうございます。そして、日頃から市内陸上へと参加する仲間を応援してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。四中全員で勝ち取った勝利です!おめでとう!
画像1 画像1

本日の様子(5月17日)

画像1 画像1
1学期26日目、朝から風が強く、また湿度も高いことからじめじめした1日となりました。
明日は市内陸上大会となっています。陸上部だけではなく、様々な部活動から多くの生徒が学校を代表し出場します。感染症の影響もあり選手だけの参加や、無観客での実施など例年とは異なる部分がありますが、ぜひとも学校の代表として全力を出し切ってほしいと思います。頑張れ四中!

写真は、1年生の技術の様子です。木工製品づくりに向けた設計図の練習です。等角図やキャビネット図、正投影図などを丁寧に書き上げていました。次回は、自身のつくる設計図をつくるそうです。いいものができるよう、完成を想像しながら設計図を完成できると良いですね。
画像2 画像2

本日の様子(5月14日)

1学期25日目、昨日までの気温が嘘のような暖かさです。写真は朝の「コグトレ」の様子です。先日もHPで紹介をさせていただきましたが、継続して取り組んでいます。全校一斉で放送を行い、担当の先生が文章を読んで動物の名前が出たら拍手をする、文章が読み終わったら、文章の文頭の言葉を思い出し記入するといった内容になっています。回数を重ね少しずつ慣れてきたように感じます。成果はすぐにはでないと思いますが、継続して取り組むことで能力が高まるように感じます。引き続き行っていきたいと思います。

また、本日9時頃地震が発生しました。地震後調べると震度2だったようですが、生徒たちの日頃の防災意識の高さを感じることができました。ちょうど3年4組に居合わせたのですが、地震を感じた生徒がすぐさま「地震だ」と学級全体に注意喚起し、それに応えるように学級全員がその後一切話すこともなくシェイクアウトを実施しました。生徒たち自らの発信によりほんの数秒でシェイクアウトを行えたこと、そして次の指示があるまで無言で待機する姿は大変素晴らしく、これまでの避難訓練や一人一人が防災への心構えがしっかりと確立されていることがよくわかりました。これからも高い防災意識を持って生徒共々生活していきたいと感じました。

(来週の予定)
17日(月)A6 月1〜6 内科・運動器検診(2年)
18日(火)B6 火1〜5+木6 市内陸上大会、心電図検査(1年)
19日(水)B5 水1〜5 ノー部活動デー、職員会議
20日(木)A6 木1〜6 
21日(金)A6 金1〜6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(5月13日)

1学期24日目、今日は全校集会と全校委員会を実施ししました。全校集会は、生徒会役員と各委員会の委員長、表彰生徒が体育館に集まり、リモートで全学年が参加する形をとりました。昨年度一度も開催することができなかった全校集会も、リモートで行うことにより従来行っていた形での実施が可能となりました。テレビを通してではありますが、全校生徒が緊張感を持ってのぞむことができました。表彰に関しても、昨年度は各部活動の結果も学校便りなどでしか知ることができませんでしたが、テレビ越しに全校生徒へ報告することができました。今後、市内総体や葛南総体での各部活動の活躍を期待するとともに、ぜひ多くの部活動が全校生徒へ良い結果を報告できると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186