令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

本日の様子(12月23日)終業式1

2学期84日目、2学期最終日です。
代表生徒と若草学級は、音楽室にて終業式にのぞみました。

(2学期を振り返って代表生徒)
1年3組 平林 愛梨さん
2年3組 三橋 暉也くん
3年3組 山岡 明星さん
若草2年 柴田 和人くん

4名の生徒が各学年や学級を代表して振り返りを述べました。4名とも大変立派な発表を行うことができました。各学年へのメッセージは、各学年の生徒へ届きました。3学期実現できることを期待したいです。代表の4名、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月23日)終業式2

通知表配布の様子
思った通りの成績であったり、後悔が残ったりと、通知表を見ると色々な思いが交錯します。保護者の皆さんも一緒に御覧になって、冬休みや3学期を考えてみてください。長い長い2学期、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月23日)終業式3

若草学級の様子
通知表を担任の2人の先生方からもらい、2学期の頑張りを介助員の先生にも話をしていました。本日、若草学級を代表して話をした柴田君は立派な牛の作品を制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車マナーアップ隊指定書交付式

鎌ケ谷警察署にて、四中の生徒会が実施している自転車マナーアップ隊の指定書交付式が行われました。生徒会を代表し、副会長の宮原さん(2年)と、会計の平澤さん(1年)が参加しました。鎌ケ谷警察署署長から指定書をいただき、鎌ケ谷市教育長からはマナーアップ隊の腕章が贈呈されました。自転車通学者が9割を超す本校にとって、生徒会のマナーアップ隊は、生徒一人一人のマナーを向上させるために必要不可欠の活動となっています。月一で行われる活動後は、放送で気づいたことを全校に向けて注意喚起を行ったり、どうすれば安全でかつマナーを持った運転ができるかを考えています。生徒会の皆さん、これからも四中の安全と交通マナー向上のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日税務署長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日、3年3組の村田 奈優さんが松戸税務署の一日税務署長に就任しました。
村田さんは、「税についての作文」において、「松戸税務署長賞」を受賞し、その後千葉県代表として東京国税局管内の他県の代表作との審査のうえ「東京国税局管内納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。村田さん、おめでとうございました

本日の様子(12月22日)

2学期83日目、2学期も残すところ明日までとなりました。今日は、HPにも載っているように、学年のまとめ集会や学活、大掃除を行いました。大掃除では、2学期お世話になった学校を一生懸命に清掃する姿がありました。特に3年生の清掃は、大変素晴らしく蛍光灯や扇風機、扉など細部までしっかりと清掃を行っていました。3年生にとって、学校で過ごす時間もあと約2ヶ月です。「今までお世話になった学校をとことん綺麗にしよう」「ありがとう四中」という気持ちが表れた清掃でした。感激です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2学期まとめ集会

1年生のまとめ集会の様子です。
各学級の中央委員から、2学期の振り返りです。長い2学期でしたが、学級の良いところもたくさん発見できたようです。2年生になったらクラス替えもありますが、残りの3学期でさらに良い学級をつくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2学期まとめ集会

3年生のまとめ集会の様子です。
進路主任から入試に向けた話もあり、集中して話を聞いていました。
中央委員が会を運営していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月21日)

 2学期82日目、2学期も残りわずかになりました。今日は、木星と土星が397年ぶりの超大接近ということで、冬季トレーニング終了後の空を見上げると接近している星を2つ発見することができました。きっと、あれが木星と土星だったと思います。
 今日は、授業が最終日となりましたが、生徒たちは集中して取り組む様子がありました。長い2学期でしたが、最後の授業まで一生懸命に取り組める四中生は大変素晴らしいです。また、6時間目は2年生が2学期のまとめ集会を実施していました。各学級員や委員会等の振り返りや、生徒指導担当の先生からは「自転車の乗り方」「SNSについて」「お金の使い方」などの話がありました。冬休みは、短い休みになりますが、事件や事故が心配されます。特に、12月は交通事故件数が1年間で最も多い月といってもいいぐらいになっています。事件や事故、感染症も含め、自分の身を守る術を知ってほしいです。あと2日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方から寄贈していただきました

地域の方から「アンモナイト」や「三葉虫」の化石を寄贈していただきました。今回寄贈していただいた方は、地域の鈴木さんという方で、四中開校から数えて三期生目だそうです。そんな四中の大先輩が、四中生の学習のためにと贈ってくれました。貴重なものをありがとうございました。しっかり学習させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(12月18日)

 2学期81日目、2学期も残すところ来週の3日間となりました。残り3日間も感染対策を油断せず行い、無事に2学期を終えられるようにしていきたいものです。
 6時間目は総合の時間でした。3年生は、放送にて進路に関わる話を進路主任の逸崎先生がしていました。これから、私立の出願・入試があり、その後には公立入試を控える3年生の表情はとても真剣でした。2年生は、来月の校外学習に向けた調べ学習と新聞作りを行っていました。表情からは、校外学習を楽しみにしている様子がとても伝わってきました。1年生は、2学期の学級での振り返りを行っていました。中学校生活に慣れてき、中学生らしくなってきた1年生。進級を意識した反省が多くありました。3学期は、今回出た反省を活かし、先輩になる準備を進めていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部報告会

千葉県強化指定選手の神成くん(2−2)と十文字くん(1−4)が、先週末に行われた県強化練習会に参加したことを報告しに来てくれました。県内の中学生から選抜された選手との練習はレベルが高くとても刺激を受けたそうです。2人とも「来年は県大会で上位を狙います」「教わったことを四中の陸上部でも生かしていきたいです」と力強く話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(12月17日)

 2学期80日目、一段と寒い日となりました。寒い中も、勉強と部活と励む姿がありました。1年2組の音楽は、合唱練習です。隣の人との間隔を広くとり大きな声を出すというよりかは、発音をしっかり行うという目標で取り組んでいました。1年1組は、英語で自分の好きな人物の紹介です。写真やイラストを使い、上手に英語で紹介していました。2年1組は社会の学習です。関東について学習していました。関東の地形や特徴など地図を使い調べながらプリントに取り組んでいました。

 明日、学校評価アンケートの締め切りとなっています。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月16日)

 2学期79日目、2学期残り1週間になりました。例年以上に長かった2学期も来週の今日には終業式を迎えます。残り1週間、2020年終了までは2週間、やり残したことがないように取り組んでいけると良いです。
 写真は、2年1組の理科と2年4組の英語です。磁界を調べる実験や英語の対義語を神経衰弱の形式で学習していました。実際に行ってみてわかることや、楽しみながら学ぶことは普段以上に理解が増すように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月15日)

画像1 画像1
 2学期78日目、気温が低くなってきて冬らしい気候へと変化してきています。これからますます体調には気をつけたいものです。
 今日も引き続き、1年生では書写の学習です。講師の北村先生に書いてもらったお手本をもとに皆、真剣に取り組んでいました。また、1・2年生は3学期に計画している校外学習に向けて、係集合などの準備を進めています。
 2学期は残り「6日」となりました。2学期残された期間を有意義に過ごしていきたいです。
画像2 画像2

本日の様子(12月14日)

 2学期77日目、今日から1年生対象に、北村書道教室の北村先生とそのお弟子さんの鈴木先生を外部講師としてお招きし、書写の授業を行っています。今日は、1年2組での実施となりました。会場に足を踏み入れると、黙々と目の前の半紙に筆を揮う姿がありました。一角一角に、集中して取り組むとともに、それに思いがこもっているようにも感じました。作品は、生徒それぞれの個性がでた作品となっていました。3学期あけの校内書き初め展が楽しみです。

 本日より、授業参観週間が始まっています。本日、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、明日以降も実施となります。よろしくお願いします。
 授業参観週間中の出入りは2階玄関からお願いいたします。玄関窓口にて、受付・検温・消毒にご協力いただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内新人大会(女バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子同様、福太郎アリーナで行われました。
写真は鎌中戦の様子です。声をしっかり出して、コート中を全力疾走する姿が印象的でした。チーム力が確実にレベルアップしていると思います。来週も頑張りましょう!!

市内新人大会(男バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に福太郎アリーナで市内新人大会が行われました。
写真は五中戦の様子です。健闘しましたが惜敗しました。練習で課題を修正し来週の大会で力を発揮できるように準備していきましょう。

市内新人大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土、日に福太郎スタジアムで市内新人大会が行われました。
写真は二中戦の様子です。少ない人数で健闘しましたが残念ながら力及びませんでした。この悔しさを忘れず、来年に向けて冬場のトレーニングを頑張りましょう!!

本日の様子(12月11日)

 2学期76日目、今日は学期末保護者会および教育ミニ集会を実施いたしました。御参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、本日都合がつかずご欠席をされた保護者の皆様へは月曜日以降に資料の配付を行います。各学年、学期の振り返りや授業の様子等が掲載されていますすので御覧ください。
 教育ミニ集会では、千葉県警のサイバー犯罪課の方をお招きし、中高生を取り巻くネットの現状や情報機器の安全で適切な使用についてなどの講演をいただきました。学校評議委員の方々や、本校保護者、南部小と中部小の保護者や先生方が参加しました。情報機器の普及が高まり、ネットを介したトラブルが学校内外絶えず起こっていることがよくわかりました。被害者にも加害者にもならないためには、情報に関するモラルが大切です。誰しもが気持ちよく使える環境をつくるためには一人一人の意識が大切です。知らぬところで自分の悪口が・・・知らぬところで自分の写真が・・・とならないためにも、自分と相手を大切にする心を育むとともに、情報に関する知識を高めてほしいと思います。保護者の皆様も、お子様の情報機器の扱い方をよくみてみてください。よろしくお願いします。

 来週からは、授業参観週間が始まります。御希望をいただいた保護者の皆様には、希望通りのお時間で御参観いただけるようになっております。日頃のお子様の様子をぜひ御覧ください。
(授業参観週間)
1 2階玄関よりお入りください。
2 事務室にて受付を行ってください。
 (事務室職員が対応させていただきます。)
3 検温を行わせていただきます。
4 手指消毒を行い校内へお入りください。
5 参観が終了したら、再度受付にお戻りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186