令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

本日の様子(6月30日)

今日は、2年生で前期委員会生徒の認証式を行いました。委員会に選出された生徒の表情には委員としての責任と自覚を感じました。また、学年主任の冨永先生からは、「リーダーとしての自覚を持って取り組む大切さ」や、「リーダーを支える人たちの協力が必要だということ」などのお話がありました。後期からは、2年生が中心となり生徒会・委員会活動を行うことになります。この半年の間、3年生の一生懸命な姿を見て、学び、学校の中心となる準備を進めてほしいものです。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の1年生部活動見学について

本日、雨天により外で活動する部活が校内での活動になります。校内での、活動場所が限られることや、密集が懸念されるため、本日の見学は体育館部活等を中心にし、4時半で終了することにしました。1年生は4時半から5時にかけて下校する予定です。

本日の様子(6月29日)

今日は、1年生の技術で製図の練習を行っていました。キャビネット図や等角図といった図形を一生懸命作図している様子がありました。なかなか難しく頭を悩ませる場面も多くありましたが、完成したときの喜びは嬉しさに満ちていました。これからは、本棚を本格的に製作していくそうなので、いい作品ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の写真販売について

1学年の保護者の皆様へ
金曜日に、入学式の写真販売についてのお知らせを配布しました。入学式当日の様子がご覧になれます。また、購入・閲覧方法は裏面をご参照ください。
※初期登録が必要です。写真1の画面になったら「はじめての方はこちら」でまずは登録作業を行ってください。

(閲覧期間:6月27日(土)〜7月11日(土))

※期間を過ぎますと閲覧ができなくなります。ご注意ください。

※ネットで注文・支払後は、学校で購入品の受け渡しとなります。

※個人情報となります。扱いには十分ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(6月26日)若草学級

若草学級では、「動物を型どったプレート」や「へら」、「かまたん」を木工で製作しています。それぞれに分担が決まっており、生徒一人一人がその分担の責任を果たそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(6月26日)

本日も四中生は、勉強に部活と頑張っていました。
話し合い活動など、生徒同士が向かい合ったりするような場面が作れないため、各教科苦悩する場面もありますが、各教科の先生方が工夫して授業を進めています。できる範囲の中で、生徒たちも意欲を高く持ち活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度の学校給食費の納付についての変更

 鎌ケ谷市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止のための市内小中学校の臨時休校や、夏季休業の短縮に伴い、学校給食の実施日程及び学校給食費の納付についての変更に伴うお知らせを配布しました。各ご家庭でご確認ください。

こちらをご確認ください→令和2年度の学校給食費の納付について
画像1 画像1

本日の様子(6月25日)木曜日は道徳の日

 本日木曜日は道徳の日です。四中では、昨年度より学年内の先生方が学級に関係なく道徳の授業を行っています。学級担任だけでなく、いろいろな先生が道徳の授業を行うことで様々な価値観にふれることができているように感じます。どの学級も自己の思いや、今後の生活に生かすためのすべを考えていました。今後も道徳の授業を通して自己の生き方を考えいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月24日)3年生実力テスト

 本日は、3年生で第1回目の実力テストを実施しました。進路を控えた3年生にとってこの実力テストがとても大事なものになってきます。年間で複数回実施予定なので、さらに学習へと打ち込み毎回ベストを尽くせるようにしていけるとよいですね。
 また、来週には第1回目の進路保護者会を予定しています。今年度から入試の日程等が従来より大幅に変更となっています。3年生の保護者の皆様だけでなく、今後進路を控える1・2年生の保護者の皆様にもぜひ入試を知っていただければと思います。第1回目の進路保護者会の参加申し込み書は、今週金曜日、6月26日締め切りとなっています。3年生の保護者の皆様は参加の有無を、1・2年生の保護者の皆様は参加される場合のみ提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月23日)部活動

 本日も朝からあいにくの雨となりましたが、午後には雨も止み部活動も外で行うことができました。先週から雨が続いていましたが、やはり外で思い切り体を動かすのはいいものですね。明日は、部活動が全校で休みになります。しっかり休み、また木曜日からに備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月22日)

 今日は1年生の国語と社会にお邪魔しました。
 社会では、地図での位置という内容で、地図の読み方についての学習を行っていました。16方位を始め、国や大陸間の距離について学んでいました。担当の先生は、ICT機器を駆使し、生徒たちも食い入るようにモニターに注目していました。
 国語では、あらすじをまとめる学習で、一人一人が物語りを読み込みまとめようとする姿が印象的でした。先生の範読には、耳を澄ませよく聞いている姿がありました。1年生も半月が経過し、中学校生活に少しずつ慣れてきた様子があります。
 
 明日の朝も雨の確率が高そうです。気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月19日)福祉集会・進路集会

 今日は1日雨となりました。1年生にとっては初めて雨の中での自転車登校になりました。まだまだ梅雨は続きます。雨の中でも安全に登校できるようにしていきましょう。
 今日は、1年生で福祉集会、2年生でキャリア教育、3年生で進路集会を行っていました。福祉教育は、今年度3年間の学習のまとめの年となります。テーマのすべての人と共に生きる(共生)力を育んでいきたいと思います。2年生では、昨年度の働く人に学ぶ会からの継続したキャリア教育を行い、今日は働く意義を再度考えていました。3年生は、進路主任から3年生としてどのように受験へと向かっていくかの説明があり、自己の進路を考えながら聞く姿はとても真剣でした。

朝の分散登校も皆さんの協力があり、密になることなく登校できています。来週もご協力をお願いします。

A:7:40〜7:55   B:7:55〜8:10
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(6月18日)道徳

 本日、木曜日の1時間目は道徳の日です。道徳の授業を充実させるために、授業の5分前から教材の読書を始めています。今日は、どの学年もいじめに関する内容でした。よりよい学校生活を送るために、自他を大切にし、誰にとっても居心地のよい学校や学級をつくりあげてほしいです。今日の授業を通して「感じたこと・思ったこと・考えたこと・取り組み」は一年間継続してできるようにしてください。

若草学級:ゲーム等の依存症による日常生活への弊害について
1年生:差別や偏見について
2年生:いじめの傍観者について
3年生:いじめをしない、させないためについて

HP上には第四中学校の「令和2年度 いじめ防止基本方針」が掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月17日)全校委員会

本日は、前期初の全校委員会を行いました。1年生は、中学校で初めての委員会活動になります。どんな活動を行うのか、3年生の委員長の話を真剣に聞いていました。まだ、通常通りの生活とはいえませんが、できる範囲で委員会活動を行い、生徒主体の学校ができるとよいですね。これから、前期の間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月16日)部活動再開

 本日より部活動が再開されました。約3ヶ月半ぶりの部活動に生徒たちは嬉しそうに取り組んでいました。各部活、ミーティングやグラウンドの整備、軽い運動をおこなったりしていました。久々の活動になるため、当面は1時間(今週)から〜1時間半程度(来週)を予定しています。少しずつ体力や感覚を戻していきましょう。頑張れ四中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月15日)若草学級

 本日は、若草学級の技術の時間にお邪魔しました。
 コンピュータを利用し、タイピングの練習をしているところでした。今回は多くの生徒が前回の結果を上回ることができたようです。キーボードもなれるまでは、キーがどこにあるかわからず探すのに苦労します。これから、たくさん練習してなれて、早く正確に打てるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月15日)

 本日は、1年生の理科と英語にお邪魔しました。
 英語の授業では、英語になれしたしむという観点から、先生が発した英語に反応するということを行っていました。
 「Sit down」や「Stand up」、「Open your books」、「Raise your hand」
などに合わせ、座る、立つ、教科書を開く、手を上げることを行っていました。楽しく英語を学習していました。
 理科の授業では、花の解剖の実験を行い、花のつくりについて確認を行っていました。ノートを見ると、「花弁やめしべ、おしべ、がく」きれいに切り分けて貼り付けてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(6月12日)

 本日は2年生の体育の授業を見てきました。これまで2年生は、保健の授業を行ってきましたが今日から実技を行っていました。まず、校庭をウォーキングし、大きく広がり体操、そして縄跳びを行っていました。少しずつですが、休校中に衰えた体力を戻していけると良いですね。
 今週一週間、通常の学校生活に戻り疲労感が高まっていると思います。土日しっかりと休み、また月曜日から頑張っていきましょう!
 月曜日は、給食がありませんので3時間授業となっています。11時40分頃から帰宅する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月11日)

 本日は、6時間目に1年生が発育測定、2年生が写真撮影を行いました。また、3年生は道徳を行い、「いじめ」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(6月10日)発育測定・個人写真

 6時間目には、2年生発育測定と3年生個人写真撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186