令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

本日の様子(12月17日)

 2学期80日目、一段と寒い日となりました。寒い中も、勉強と部活と励む姿がありました。1年2組の音楽は、合唱練習です。隣の人との間隔を広くとり大きな声を出すというよりかは、発音をしっかり行うという目標で取り組んでいました。1年1組は、英語で自分の好きな人物の紹介です。写真やイラストを使い、上手に英語で紹介していました。2年1組は社会の学習です。関東について学習していました。関東の地形や特徴など地図を使い調べながらプリントに取り組んでいました。

 明日、学校評価アンケートの締め切りとなっています。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月16日)

 2学期79日目、2学期残り1週間になりました。例年以上に長かった2学期も来週の今日には終業式を迎えます。残り1週間、2020年終了までは2週間、やり残したことがないように取り組んでいけると良いです。
 写真は、2年1組の理科と2年4組の英語です。磁界を調べる実験や英語の対義語を神経衰弱の形式で学習していました。実際に行ってみてわかることや、楽しみながら学ぶことは普段以上に理解が増すように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月15日)

画像1 画像1
 2学期78日目、気温が低くなってきて冬らしい気候へと変化してきています。これからますます体調には気をつけたいものです。
 今日も引き続き、1年生では書写の学習です。講師の北村先生に書いてもらったお手本をもとに皆、真剣に取り組んでいました。また、1・2年生は3学期に計画している校外学習に向けて、係集合などの準備を進めています。
 2学期は残り「6日」となりました。2学期残された期間を有意義に過ごしていきたいです。
画像2 画像2

本日の様子(12月14日)

 2学期77日目、今日から1年生対象に、北村書道教室の北村先生とそのお弟子さんの鈴木先生を外部講師としてお招きし、書写の授業を行っています。今日は、1年2組での実施となりました。会場に足を踏み入れると、黙々と目の前の半紙に筆を揮う姿がありました。一角一角に、集中して取り組むとともに、それに思いがこもっているようにも感じました。作品は、生徒それぞれの個性がでた作品となっていました。3学期あけの校内書き初め展が楽しみです。

 本日より、授業参観週間が始まっています。本日、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、明日以降も実施となります。よろしくお願いします。
 授業参観週間中の出入りは2階玄関からお願いいたします。玄関窓口にて、受付・検温・消毒にご協力いただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内新人大会(女バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子同様、福太郎アリーナで行われました。
写真は鎌中戦の様子です。声をしっかり出して、コート中を全力疾走する姿が印象的でした。チーム力が確実にレベルアップしていると思います。来週も頑張りましょう!!

市内新人大会(男バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に福太郎アリーナで市内新人大会が行われました。
写真は五中戦の様子です。健闘しましたが惜敗しました。練習で課題を修正し来週の大会で力を発揮できるように準備していきましょう。

市内新人大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土、日に福太郎スタジアムで市内新人大会が行われました。
写真は二中戦の様子です。少ない人数で健闘しましたが残念ながら力及びませんでした。この悔しさを忘れず、来年に向けて冬場のトレーニングを頑張りましょう!!

本日の様子(12月11日)

 2学期76日目、今日は学期末保護者会および教育ミニ集会を実施いたしました。御参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、本日都合がつかずご欠席をされた保護者の皆様へは月曜日以降に資料の配付を行います。各学年、学期の振り返りや授業の様子等が掲載されていますすので御覧ください。
 教育ミニ集会では、千葉県警のサイバー犯罪課の方をお招きし、中高生を取り巻くネットの現状や情報機器の安全で適切な使用についてなどの講演をいただきました。学校評議委員の方々や、本校保護者、南部小と中部小の保護者や先生方が参加しました。情報機器の普及が高まり、ネットを介したトラブルが学校内外絶えず起こっていることがよくわかりました。被害者にも加害者にもならないためには、情報に関するモラルが大切です。誰しもが気持ちよく使える環境をつくるためには一人一人の意識が大切です。知らぬところで自分の悪口が・・・知らぬところで自分の写真が・・・とならないためにも、自分と相手を大切にする心を育むとともに、情報に関する知識を高めてほしいと思います。保護者の皆様も、お子様の情報機器の扱い方をよくみてみてください。よろしくお願いします。

 来週からは、授業参観週間が始まります。御希望をいただいた保護者の皆様には、希望通りのお時間で御参観いただけるようになっております。日頃のお子様の様子をぜひ御覧ください。
(授業参観週間)
1 2階玄関よりお入りください。
2 事務室にて受付を行ってください。
 (事務室職員が対応させていただきます。)
3 検温を行わせていただきます。
4 手指消毒を行い校内へお入りください。
5 参観が終了したら、再度受付にお戻りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末保護者会について

明日の2学期末保護者会についての御連絡
 
受   付14時00分〜14時15分 ( 体育館 )
全 体 会14時15分〜14時30分 ( 体育館 )
ミニ集会14時40分〜15時30分 ( 体育館 )
      (千葉県警サイバー犯罪対策課「ネット安全教室」)

※以前配付したお知らせ内には、小グループでの意見交換の時間が設定されていましたが、会の縮小のため実施をしないことになりました。

(その他)
・自転車でお越しの場合は、プール横坂道または校舎裏へ駐輪ください。
・自動車の場合は、本校校庭をご利用ください。
 (正門よりお入りください)
・スリッパ等の上履きと外靴を入れる袋をご用意ください。
・参加の皆様は、来校前に必ず検温し、
 体調が優れない場合は無理をなさらないでください。
・受付での手指消毒ならびに、健康観察に御協力お願いします。

画像1 画像1

本日の様子(12月10日)

 2学期75日目、一段と寒い一日となりました。来週はより寒くなるようです。体調管理をしっかり行っていきたいと思います。
 今日は、1年3組で故事成語の意味を紙芝居形式で発表していました。「五十歩百歩」や「鼎の軽重を問う」など聞きなじみがあるものから、聞いただけでは意味がわからないものまで、生徒たちがストーリー仕立てでイラストと言葉を交えて聞き手に伝えていました。初めて聞くようなものもあり、大変勉強となりました。1年3組の皆さんありがとうございました。

※学校評価アンケートへの御協力ありがとうございます。昨日の連絡メールでもお知らせしたとおり今年度はネットでの回答となっております。お時間があるときに御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月9日)

 2学期74日目、今日の昼休みの様子です。コロナ禍の中、図書室も密にならないように開館しています。以前までは、多い日には100人程度が来館していた図書室も、密集防止として1日30人までの利用となっています。本が好きで毎日通っていた生徒には大変心苦しいところではありますが、生徒たちもそれを理解し利用してくれています。(写真2)入り口では、学習委員が整理券を配り人数制限をしています。今日も制限がかかっている中多くの生徒が利用していました。気になる本を手に取り、目を通していました。また、図書室は司書の金子先生が工夫を凝らし、みんなが使いやすく、色々な本が目に入るようにしてくれています。これからも、本を通して様々なものやことを学んでいけると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月8日) 若草学級収穫祭

2学期73日目、今日は若草学級が作業の時間にサツマイモの収穫を行っていました。サツマイモの苗を植えて数ヶ月、これまで管理を行ってきたわけですが、立派なサツマイモがたくさん収穫することができました。収穫後は、かまどで焼き芋です。自分たちが育てたものは格別においしかったと思います。みんな大満足です!次は、何を育てるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(12月7日)

 2学期72日目、12月に入りました。先週からは、1・2年生で二者面談を実施しています。保護者の皆様、お時間をつくっていただきありがとうございます。2学期も残り三週間を切りました。各学級で個人の振り返りや学級の振り返りを行っているところです。担任の先生方に振り返りのシートを見せてもらうと、具体的で良い振り返りができているように感じます。また、3学期の成長を予感させてくれるような内容となっています。次学期からではなく、ぜひ2学期の残された日々の中で、自分の理想へと近づいていって欲しいと思います。

 写真の1枚目は、美術部がつくってくれた掲示板用の作品です。クリスマスをテーマに描かれ、クリスマスが待ち遠しくなり、心がワクワクしてくる作品となっています。美術部の皆さん制作ありがとうございました。2枚目以降は、サッカー部、男女テニス部の活動の様子です。寒さに負けず、各部活頑張っております。美術部の作品、お子様の部活動の頑張り、二者面談で来校の際はぜひご覧ください。

例年実施しております、「学校評価アンケート」は今年度インターネットを利用した実施となっております。配布しましたアンケートのお知らせにしたがって、QRコードを読み取る、またはURLを入力し回答へのご協力をお願いいたします。多くの保護者の皆様の御意見を頂戴し、今後の学校運営に生かしていきたいと思っております。御協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部大会報告

12月5日に行われた市内新人の活動報告に来てくれました。決勝戦は、接戦の上惜しくも負けてしまいましたが、堂々の準優勝です。また、優秀選手賞として2年生の井村さんが選出されました。これからが楽しみのバレー部、今後の活躍に期待しています。頑張れ、バレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(11月27日)

 2学期66日目、あっという間に11月も終わりを迎えそうです。今日の総合では、1年生が福祉学習を行ったり、期末テストの結果を配布していました。前回の成績と比べ、「上がった」という声や「下がった・・・」という声が聞こえてきました。どちらにしてもその結果へとつながる要因があるはずなので、しっかりと振り返り次へとつなげてほしいです。
 若草学級では、来年の干支である「丑」をイメージした作品を作っています。かわいらしく仕上がっていたり、実に精密にかたどられています。今後さらに手を加えていくようなので、これからの完成がすごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月26日)

 2学期65日目、今日は太陽も少し顔をのぞかせ昨日よりも少し暖かさを感じます。道徳の授業では、各学級、自分の考えを述べたり、考えたりとする場面が多く見られました。授業を行うたびに、生徒たちの記述の量や質が変わってきているように感じます。今後も、道徳を通し幅広い視野や思考が育まれていくと良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月25日)

 2学期64日目、今日も寒い一日になりました。マフラーやコート、ウインドブレーカーを着用して登下校する生徒が目立ってきました。手袋をせずに自転車に乗ってきた生徒に話を聞くと、手がかじかんでペンが握れない日もあるといっていました。これからの季節、手袋やマフラーといった防寒着が必要不可欠になります。各自準備を進めてください。また、凍結等による自転車による事故が増える季節でもあります。交通ルールを守り、安全に登下校できるようにしたいものです。ご家庭でも再度、自転車の乗り方や交通ルールについてお話しください。

 写真は、2年1組の技術の様子です。今日から、「半田ごて」という工具を使いラジオ制作をするようです。初めて触れる工具、そして作業と、難しさを感じながらも楽しそうに「半田付け」を行っていました。ラジオの完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(11月24日)

 2学期63日目、3連休が明け今日は肌寒い一日となりました。3連休明けやテスト明けにもかかわらず、生徒たちは落ち着いて学校生活を送っていました。また、今日は先週の期末テストが返却されています。よく振り返りを行い、次につなげてほしいです。
 四中の大銀杏の木も少しずつ色づいています(写真)。これから全体に色づいていくの楽しみです。

 明日、学期末保護者会ならびにミニ集会の出欠席票の締め切りとなっています。未提出の御家庭は御提出をお願いします。また、授業参観週間の希望票は12月1日締め切りとなっています。希望される御家庭は、期日までに御提出をお願いします。
画像1 画像1

本日の様子(11月20日)

2学期62日目、昨日で期末テストも終わり、今日は朝から部活動が活発に行われていました。2学期は、残り22日となりました。例年以上に長い長い2学期もあっという間に残りわずかになっていることに驚きです。来週は、期末テストも返却され、結果がわかります。2学期の自分を振り返り、学習面・生活面で残り1ヶ月の目標を設定し努力できるといいですね。本日は、午後から職員会議になっています。放課後は部活動がなく、14:55頃から下校を開始する予定です。

木曜の1時間目は道徳の時間です(写真)。どの学級も、自分の考えを記したり、クラスメイトと考えを交わす姿がありました。どの学年も半年が経ち、ノートに記す内容も深くなってきていました。思考が深みを増している証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 マナーアップ隊

今日は、下校時生徒会がマナーアップ隊を実施しました。下校時に気になったことなどを出し合い、明日のお昼に放送を行うそうです。四中生の自転車マナーが向上するよう今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186