本日の様子(2月5日)

 3学期22日目、今日は若草学級の様子です。作業の時間に干支のプレートを製作中でした。今回は、来年の干支でもある寅でした。思い思いの寅が作られており、リアルさを求めたものからかわいらしいもの、ホワイトタイガーまでもがつくられていました。次は、卯(うさぎ)を製作するようなのでとても楽しみです。また、清掃中もお邪魔させていただきました。人数が少ない中ですが、教室や廊下、水道等分担して一生懸命に取り組んでいました。
 写真の9枚目は、美術部が制作した2月のポスターです。「節分」と「バレンタイン」をモチーフに、鬼がバレンタインチョコを渡すという作品となっています。1月の作品とは違い、2月は月の行事を見事にコミカルに描いています。毎月の美術部の発想には感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(2月4日)

 3学期21日目、生徒会の生徒がお昼の放送で2月4日は「西の日」と紹介していました。西に向かって歩くと幸運に巡り合えるそうです。
 今日は3年4組です。3年生では、ほとんどの教科で教科書の内容が終了しているため、入試に向けた各教科の振り返りがメインとなっています。今日の3年4組も配付された社会のプリントを一生懸命に取り組んでいました。また、私立志望者で公立入試を受検しない生徒も、高校生活を見据えて学習に取り組んでいます。3年生全体にいえることですが、進路が決定しているしていないに関係なく、全員がしっかりと学習に向き合える環境は大変素晴らしいものです。受験は団体戦とよくいいますが、お互いに真剣な姿を見せ合うことは、モチベーションを保つためにもとても大切なことになります。入試当日は、当然個人戦となってきますが、当日まで学年全体で切磋琢磨し、自己実現を目指していきましょう。明日は、特集最終日、若草学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(2月3日)

 3学期20日目、2月3日は立春です。春の気配が立ち始める日ということで、やや暖かな気温となりました。
 今日は、3年3組の様子です。英語の模試に取り組んでいるところでした。これまでの学習が生かされる結果になったでしょうか。残り3週間、自分の弱点を克服していけるといいですね。女子は、体育の授業でダンスの発表を行っていました。各グループごとに曲に合わせた振り付けをつくる、創作ダンスです。K−POPやアイドルが台頭する現代、それに負けず劣らずの、キレのあるダンスを披露していました。明日は、3年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和3年度新入生保護者説明会(書面開催)について

新入生保護者の皆様へ
 本日(2月3日)予定されていた、新入生保護者説明会はコロナウイルス感染拡大防止のため、書面開催とさせて頂きました。

すでに小学校を通じて、関係書類を配布しましたが、御質問がある場合は、随時電話で対応させていただきます。教頭(近藤)までご連絡ください。

対面でのご相談を御希望の場合は下記期間に対応させていただきます。事前に、教頭(近藤)まで御連絡いただき、日程調整の後に御来校ください。

【個別相談期間】2月15日(月)〜19日(金)15:00〜16:00

※詳細はこちらからもご覧いただけます。
         ↓
令和3年度新入生保護者説明会について



本日の様子(2月2日)

 3学期19日目、本日より下校時間が16:30活動終了、16:45最終下校になっています。
 今日は3年2組です。理科の授業を行っていました。2学期終盤には、教科書の内容も終わり、入試に向けた学習がメインとなっています。理科の先生が作成した、入試に出題された問題をまとめたプリントなどを行い、入試対策を行っていました。様々な問題に取り組むことで出題のパターンや答え方が身についてきます。2組も真剣な様子から、入試に向けた気合いを感じます。残りわずか、とことん頑張ろう!明日は3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(2月1日)

 3学期18日目、2月がスタートです。
 今日は、3年1組の様子をお伝えします。6時間目の総合の時間では、担任の先生から進路についての話がありました。公立入試まであと一ヶ月を切った今、生徒たちの表情は皆真剣です。写真のとおり、生徒全員が話をする担任の先生を見ています。先週末には、公立の進路志望調査が発表され、現時点での倍率が発表されていました。今後、出願後に正式な倍率が発表されることになりますが、今回の調査結果を見てさらに3年生はギアを入れたことかと思います。また、3年生の教室には卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されており、入試はもちろんのこと、中学校生活の終わりに向けての準備も感じられました。カレンダーには、メッセージが記入されており、明日のカレンダーには、
「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」
というゲーテの言葉がありました。残り、約一ヶ月自分を信じ突き進み、自分の道を切り拓いてください!明日は3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月29日)

 3学期17日目、先日3学期が始まったばかりと思っていたらあっという間に1月が終わってしまいます。3学期は、本当に短いなと感じているところです。
 今日は、2年5組です。3年生を送る会に向けて今日から学級での活動を始めたようです。2年生のテーマは「感謝〜3年生の心に刻まれる3送会」ということで実行委員の生徒たちが決めたそうです。2年生にとっては、中学校で2年間もお世話になった先輩方。先輩方へ、感謝を様々な形で表現するとともに、それがテーマ通り心に刻まれるものになることを期待しています!来週は、3年生と若草学級を特集していきます。
 土日を迎えますが、千葉県からの新型コロナウイルス感染症に関する「県民の皆様へ緊急のお知らせ」を踏まえて過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年生の保護者の皆様へ

本日、お子様を通して「公立高等学校入試に向けた感染拡大防止対策について」を配布いたしました。ご確認をお願いします。
こちらからも確認できます。

公立高等学校入試に向けた感染拡大防止対策について

重要 千葉県からのお知らせ

千葉県より、新型コロナウイルス感染症に関する「県民の皆様へ緊急のお知らせ」が届きました。本校でもホームページ上で周知させていただき「不要不急の外出自粛」について徹底していきたいと思います。
画像1 画像1

本日の様子(1月28日)

 3学期16日目、気温が低くなり雨も降る寒い一日となりました。今日は、2年4組です。英語の授業を行っていました。皆、真剣に先生の話を聞きプリントに記入していく姿がありました。教室の後ろの壁には学級目標の「臨機応変」が掲げられていました。今年は特に、臨機応変に対応しなければいけないことが多くあったので、いつも以上に意識できたのではないでしょうか。明日は、2年5組です。
 明日の朝は、日当たりの悪い場所では凍結の恐れがあります。気をつけて登校するとともに、凍結してそうな場所は自転車から降りて通行するなど、危険を予測して登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月27日)

3学期15日目、今日は2年3組です。国語の授業で文法を学習していました。毎回授業の始まりには小テストを行い確認を行っているようです。日頃話したり、書いたりしてはいますが改めて文法を考えると難しいなと感じました。生徒たちは、理解を深めてきたようで、小テスト3問でしたが、全問正解や2問正解など手応えを感じているようでした。明日は、2年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月26日)

 3学期14日目、今日は2年2組です。理科の授業を行っているところです。現在理科は、感染対策として共有物を使う実験や対面で座る理科室の使用を制限しています。今日の授業では、理科の先生が実験を見せ、全員で結果を予測したり実験後の考察を行っていました。実際に実験器具に触れることはできてはいませんが、理科の先生方が工夫をしながら授業を行っていました。みんな真剣に実験をみたり、映像等を見ていました。明日は、2年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月25日)

 3学期13日目、先週末の雪予報から今日は暖かな1日となりました。やはり天気が良いと気持ちもいいものです。
 今日は、2年1組の給食の時間です。今年度中は、写真のような形で給食を食べています。今までは、班で楽しく会話をしたりしながら食べていた給食も、誰も話をせず黙々と食べています。生徒たちも慣れてきたとは思いますが、今までの雰囲気を感じられないのは少し寂しいところではあります。今日は、みんなが大好きな唐揚げをおいしそうに食べていました。話をしない分食べる量も多くなっているようです。成長期である中学生、たくさん食べて大きくなってほしいです!明日は、2年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月22日)

 3学期12日目、今日は1年4組にお邪魔しました。6時間目の総合の時間に、キャリア教育の一環として行った進路適性検査の結果をもとに、自分自身について考えているところでした。自分自身の性格や適性について、自分でも感じていた部分と気づかなかった部分とがよくわかったように思います。自分の将来就きたい職業や自分の適性にあった職種を、来年度の職場体験で選択できるといいかもしれません。
 来週は、2年生を特集していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月21日)

 3学期11日目、木曜日の1時間目は道徳の日です。今日は、1年3組の授業の様子です。教科書の「自然教室でのできごと」の授業を行っていました。自然教室の登山前日に夜更かしをし、当日体調を崩してしまい頂上には辿りつけないという内容になります。3組の生徒たちは、登頂できない主人公たちから日頃の生活習慣などを考え、自分自身の今後の生活について考えていました。巻末には、主人公の「確かな一歩一歩があってこそ、頂上を極めることができる。」という言葉が出てきます。林間学校などで山登りの経験がありますが、何時間もかけ山を登ることは本当に疲れます。しかし、一歩ずつ着実に歩を進めることで確実に前へと進み頂上へとたどり着きます。登山と人生を重ねた言葉などがたくさんありますが、まさしくその通りのように感じます。現在も、コロナ禍において苦しい日々が続きますが、今できることを一歩ずつ着実に行っていきたいものです。明日は、1年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月20日)

 3学期10日目、2021年の1月20日は大寒の日となっています。1年で一番寒い日と二十四節気で考えられています。それも関係してか今朝はだいぶ冷え込んだように感じます。3学期が10日過ぎましたが、生徒たちは寒さに負けず元気な姿を見せてくれます。3学期が10日過ぎるとともに、3学期の約5分の1(3年生は約4分の1)が終了したことにもなります。本当に短いこの学期を、残された日々も大切に過ごしていきたいものです。
 今日は、1年2組の様子です。帰りの会を実施していました。通常であれば、司会者が前に立ち話をしていくところですが、こういう状況もあり司会者も自席にて司会を行っていました。真剣に先生の話を聞く姿や、教科連絡に耳を傾け一生懸命にメモをとる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月19日)

 3学期9日目、風が冷たい日となりました。寒いながらも教室の窓を開け換気をしながら学習を続ける生徒たちは大変立派です。
 今日は、1年1組の授業の様子です。数学の授業で、コンパスを使い作図を行っていました。今年度は、コロナ禍において授業参観がほぼ実施できておりません。今日から一クラスずつ特集にしていきたいと思いますので、ぜひともお子様の普段の様子を見ていただければと思います。明日は1年2組の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月18日)

 3学期8日目、昨日より3年生の千葉県私立入試が行われています。3年生の皆さんお疲れ様です。また、明日も入試が行われます。ぜひとも、これまでの力を発揮してほしいと思います。
 土日の部活動がなくなり、生徒たちは平日しか活動が行えていません。また、感染症の感染予防として今までとは同じように練習はできず心苦しい思いをしている生徒も多くいます。しかし、各部活動、感染対策を十分に行い、生徒たちは練習に一生懸命に取り組んでいます。テニス部は、ネットに打ち込みをしたり、ラケットやボールの感覚をなくさないようにと個人での練習を行っていました。同じく、野球部やサッカー部、卓球部なども素振りやリフティングなど個人の練習に励んでいました。限られた時間や内容ではありますが、今を大切にするとともに、また今まで通りに練習ができるようになったときに、怪我なく精一杯プレーできるようにしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子(1月15日)

 3学期7日目、今週もあっという間に週末となりました。日曜日からは千葉の私立入試が開始されます。3年生は、入試の事前指導を行っていました。明日は暖かくなりそうですが、日曜日はまた気温が低くなりそうです。今日・明日と体調管理に努め、万全の状態で入試を迎えてください。頑張れ3年生!
 2年生では、来年に向けて進路の学習です。中学校卒業後の進路にはどのようなものがあるのかを調べたりしていました。2年生の今頃からしっかりと自分の将来を見据え進路を考えることはとても大切なことです。これからも、総合や学活で進路について学習していくようなので、2年生の3学期に進路について考えを深め、4月からの3年生そして受験生になる準備をしていけるとよいと思います。

(令和3年度 第四中学校に進学予定生徒の保護者の皆様へ)
本日、小学校を通じて「今年度の新入生保護者説明会についての御案内」を配付させていただきました。HP内の配布文書からも確認ができます。よろしくお願いします。
こちらからも確認ができます→「新入生保護者説明会についての御案内」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子(1月14日)

 3学期6日目、寒さに負けず3年生は学習に燃えていました。
 千葉県の私立入試が17日日曜日から開始され、翌週の22日からは都内の私立入試が始まります。3年生の授業雰囲気は、入試に向けてさらに気持ちが入っているように感じます。公立入試も約1ヶ月後となり、最後の頑張りとなる今。やれることをとことん行い、本番を迎えてほしいです。頑張れ3年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186