令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

夏休みの活動日〜家庭科部

 夏休みのこの期間、家庭科部は調理実習を行っています。顧問の石井先生のサポートを受けながら、てきぱきと作っています。美味しそうな出来映えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月最終日

 8月を目前にひかえ、いよいよ夏本番らしくなりました。熱中症に十分に気をつけながら、部活動に励む生徒の姿が見られます。朝一番は特設駅伝部がトレーニングをしています。
 鎌ケ谷市防犯協会様から学校に横断幕が送られてきました。早速、前に頂いたものと交換しました。発色も良く、今までよりもメッセージがよく伝わります。「不審者・ちかんに注意」しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中予選〜特設水泳部

 千葉県水泳大会が国際大会も開催されたことのある新習志野の国際水泳場で開催されました。吉岡くん、鈴木さん、岩井さん、吉岡さんがそれぞれの種目で参加しました。鈴木さんが全体で14位に入りましたが、3人とも惜しくも関東大会や全中に進むことはできませんでした。次の30日31日に国際水泳場で行われる千葉県総合体育大会にも進みますので、応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県吹奏楽コンクール

 28日(日)、吹奏楽部が千葉県文化会館で開催中の、千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。今年度は日部門でエントリーし、曲は「蒼の躍動」という曲を演奏しました。密度の濃い練習の成果を存分に発揮することができ、聴いていた先生や保護者が感動する内容でした。結果は残念ながら銀賞でしたが、これまで本当によく頑張ってきた生徒に拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

県総体4位、6位入賞出る!

 27日、28日の両日、県総合スポーツセンター陸上競技場で県総体陸上の部がありました。男子3年100m今村誠慈くん、男子400m 風間翔太くん、男子走幅跳 鈴木雄也くん、女子走幅跳 関本紗矢さん、男子共通リレー(今村誠慈くん、風間翔太くん、須藤孔盛くん、宮本源志朗くん)が出場しました。
 鈴木くんは第4位、今村くんは第6位にそれぞれ入賞しました。本当におめでとうございます。
 鈴木くんはあと6cmで全国標準記録を上回ったと聞いています。自己ベストを40cmも大会で更新したそうです。すごいとしか言葉が出てきません。ジュニアオリンピックの参加資格を得たそうです。今後も応援お願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの主な予定

画像1 画像1
夏休みはまだこれからです。夏休みの主な予定をお知らせします。写真は美術部による7月、8月のイメージポスターです。

【7月】
○三者面談期間(〜8月9日)
○27日、28日(土日)県大会 女子バレー部 (船橋アリーナ)
○28日(日)県大会 バドミントン部 小林紗英、田村はるかペア(キッコーマンアリーナ)
○27日、28日(土日)県大会 陸上部(県総合スポーツセンター陸上競技場)
 ・陸上男子3年100m 今村 誠慈
 ・陸上男子400m 風間 翔太
 ・陸上男子走幅跳 鈴木 雄也
 ・陸上女子走幅跳 関本 紗矢
 ・男子共通リレー 今村 誠慈 風間 翔太 須藤 孔盛 水島 光貴 
         宮本源志朗 鈴木 雄也
○28日(日)吹奏楽部 千葉県吹奏楽コンクール(県文化会館)
○31日(水)県大会 卓球部 藤ケ谷太一(浦安運動公園体育館) 

【8月】
○5日(月)〜10日(土) 青少年赤十字国際交流派遣(ベトナム) 関本紗矢
○6日(火)〜 8日(木) JRC トレセン 金原怜司、髙橋来羅、根岸 悠 、藤澤 優
○19日(月)〜26日(月) 鎌ケ谷市ワカタネ派遣(ニュージーランド) 村田奈優
○11日(日) かまがやの花火(鎌ケ谷ファイターズタウン)
  ※生徒会中心で作った学校PR・企画した花火が見られます。
○20日(火)〜23日(金)  鎌ケ谷市内駅伝合宿(福島県南会方面)
○27日(火) 3年実力テスト

千葉県総合体育大会〜バドミントン部(1)

 28日(日)、流山市のキッコーマンアリーナで県大会が開催され、小林紗英、田村はるかペアが出場しました。1回戦目の対戦相手は四街道北中のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県総合体育大会〜バドミントン部(2)

 顧問の先生のアドバイスを受け、また仲間の応援を受けながら、一生懸命なプレーを見せてくれましたが、残念ながら敗退しました。バドミントン部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県総合体育大会〜女子バレー部(1)

 27日(土)、船橋アリーナで県大会が開催され、女子バレー部が出場しました。1回戦は第2シードの千倉中です。チャレンジャーとして力を合わせて頑張りました。開会式の様子、そしてゲーム中のプレーを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県総合体育大会〜女子バレー部(2)

 サーブやスパイクとプロックで攻め、レシーブとスパイカーのフォローを全員で意識を高くもってプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千葉県総合体育大会〜女子バレー部(3)

 最後まで攻める気持ちでプレーしましたが、相手が一枚上で敗退してしまいました。(千倉中は関東大会出場を決めています。)先生や保護者の方々、また卒業生も応援に駆けつけてくれました。バレ−部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の鎌四中(25日)

 25日、葛南総合体育大会が終了した部活動では、2年生中心の体制がスタートしていました。サッカー部や男子テニス部が気持ちも新たに頑張る姿が見られます。
 体育館では、外壁と屋根の改修工事が進んでいます。昨年度の航空写真でもはっきり写っていましたが、大屋根はサビ等で真っ赤です。雨漏りも起こっており、早急な対応を市がしてくれました。一番の工事となる大屋根工事は、7月31日〜9月中旬までです。生徒の安全や活動を十分に配慮しながら、工事を進めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

葛南総合体育大会〜卓球部

 男子シングルスでは藤ケ谷くんが大躍進!勝つたびに自信を深め、決勝へすすみました。決勝も終始先行する闘いぶりで、優勝しました。おめでとうございます。
 葛南男子第1位として、31日、浦安運動公園体育館で開催される県大会に出場します。応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南総合体育大会〜卓球部

 24日(木)、葛南総合体育大会卓球の部、2日目は個人戦です。それぞれ、シングルスとダブルスにエントリーし、力一杯プレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葛南総合体育大会〜卓球部(女子)

 同日、同会場で団体戦が行われました。予選リーグで敗退していまいましたが、一生懸命なプレーが見られました。
 24日(水)、同会場福太郎アリーナで個人戦があります。応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南総合体育大会〜卓球部(男子)

 23日、福太郎アリーナで卓球部が総合体育大会団体戦に挑みました。予選2位で突破し、対するは湖北中戦。仲間からの応援を背に受け、頑張っていました。最後まで善戦しましたが、惜しくも敗退しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南総合体育大会〜バスケット部

 22日、本校男女バスケットボール部が2回戦に挑み、男子は我孫子中学校と女子は鎌ケ谷二中と対戦しました。男女とも善戦しましたが、敗戦してしまいました。
 写真は、女子の試合の様子と最後の集合写真です。とても良い笑顔で終わることができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その日に向けて〜吹奏楽部

 千葉県吹奏楽コンクールが28日(日)千葉県文化会館で開催されます。10時40分演奏予定です。
 その日に向けて、一生懸命に練習を積み上げている本校吹奏楽部です。一人ひとりが自分の音にこだわって練習する風景をよく見かけるようになりました。今日は卒業生が来て指導に加わっていました。当日は自信を持って自分の音・自分たちのハーモニーを響かせられるよう頑張っています。応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南総合体育大会〜女子バレー部(1)

 21日、葛南総合体育大会バレーボールの部決勝トーナメントが開催されました。そこで、本校のバレー部が優勝しましたことを報告いたします。おめでとうございます。
 決勝は我孫子市の布佐中との対戦になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛南総合体育大会〜女子バレー部(2)

 決勝に出た時点で県大会出場は決定していましたが、目標はあくまでも優勝だったバレー部です。苦しい場面も全員の力で乗り切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186