令和6年度も第四中学校をどうぞよろしくお願いいたします!

決戦は土曜日(9日の様子)

 演舞は女子と男子に分かれて行います。男子は「集団行動」に挑みます。全員が同じ呼吸で動きを刻む難しさと葛藤しています。女子は、ダンスです。ダンスリーダー中心となって作ったダンスを全員で踊ります。男女とも目標は「気持ちを一つに」です。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決戦は土曜日

 14日(土)の体育祭に向けて、練習が進められています。日を追うごとに生徒の若さ、タフさが伝わってきます。(特に年配の教員にとって)
 9日の4時間目より集団での練習が始まりました。台風一過のためグランド状況が良くなかったので、体育館で開会式の練習をしました。エール交換も一生懸命にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日 朝の登校について

昨日の台風で通学路を一時変更しています。めだかの郷を抜けて自然聖園に向かう道です。市の努力で通過は可能ですが、倒木の下を通るため、通行止めとなっています。職員がみちる幼稚園の前を抜けていくように交通整理に立っています。ご承知ください。生徒には昨日伝達済みです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9日の登校について 3

 連絡メールはいまだ復旧しておりません。ホームページの情報をご確認ください。

9日(月)の登校について 2

 さきほどのグリーンハイツから、鉄板がひかれているところの通学路場の倒木についての図です。参照してください。また、東中沢4丁目のふれあいの森で倒木との情報も入っています。
 安全に注意して登校してください。また、交通整理に向かった職員の誘導に従って登校してください。
画像1 画像1

緊急 9日(月)の登校について

 連絡メールが不通のため、ホームページで連絡します。登校は10時目安での登校となります。ただ、落ち葉や枝等が路面に散乱していますので、特に下りについては自転車を押していくようにしましょう。また、職員がパトロールしたところ、以下の所が倒木のため通り抜けがない状況になっています。気をつけてください。
○めだかの郷で竹が倒れて道をふさいでいる。
○グリーンハイツから学校にくる道のところ。鉄板を通過したところに倒木。
自然聖園の前の冠水はもうひいています。
これから、職員が以上の場所については交通整理をします。
安全に注意して登校してください。

緊急 台風15号に伴う対応の変更について

画像1 画像1
 台風15号の関東上陸に伴い、以下のように対応の変更をお知らせします。
(1)9日(月)朝の生徒の登校時間を午前10時とします。
(2)家庭の判断で安全に登校できるように対応してください。冠水や倒木等については、教員も安全指導を行います。
 ※10時を過ぎた場合でも遅刻の扱いにはしません。
  後は、6日(金)に配付したお知らせ通りとなります。終日体育祭練習、給食もあります。登下校の服装は体操服可となっています。
よろしくお願いいたします。(以上の内容を連絡メールで配信しました。)

体育祭 応援団結団式(1)

 14日(土)、第41回体育祭が開催されます。当日、各クラスは紅組・白組のどちらかに分かれて、総合優勝や応援賞を争います。9日(火)、色別の結団式がありました。
 団長 山本鼓太郎くん率いる紅組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 応援団結団式(2)

 続いては、団長 須藤唯月さん率いる白組です。
 紅組も白組の生徒も、応援団員の一生懸命さに感化されて、一気に応援合戦の様相を見せていました。来週から始まる体育祭練習では、応援団員が実質的なリーダーとなります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内小中学校合同避難訓練(1)

一時避難から、二時避難の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校合同避難訓練(2)

避難訓練の講評中に、校舎と通学路の安全点検が終了しました。これから、生徒は集団下校の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校合同避難訓練(3)

方面別に集合しています。集団下校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 避難訓練の連絡です

これから、方面別に集団下校を開始します。

緊急 これは、避難訓練の連絡です

予定どおり避難訓練を実施しています。本日登校した生徒全員の安全を確認いたしました。
 次は方面別集団下校を開始するときに、連絡いたします。

本日4日の市内合同避難訓練について

画像1 画像1
 本日予定どおり、市内小中学校合同避難訓練を14:00から開始します。保護者への緊急メール発信と学校のホームページアップの連絡訓練も行います。以下2回連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
○生徒の安全確認の連絡(2次避難完了時)
○方面別集団下校開始の連絡(※本日は放課後の諸活動はありません。)

ワカタネ派遣団 帰国

 報告が遅くなってしまいましたが、8月19日からニュージーランドのワカタネ市を訪問・ホームステイを経験したメンバーが26日に帰国しました。本校の代表生徒である村田さんは積極的に英語でコミュニケーションを取り、貴重な体験をしてきました。26日は2学年の先生方が市役所まで出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チーム始動〜女子バレー部

 8月末、西部地区大会と鎌ケ谷市近隣大会に臨んだ女子バレー部です。強豪相手に素晴らしいプレーをする反面、ミスが多く力を発揮できないことも。今後の伸びしろがとても楽しみです。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました(1)

 9月2日(月)、快晴。2学期が始まりました。今日は始業式です。残暑厳しい中でしたが、生徒は良く集中して参加していました。校歌も久しぶりです。
 1年生代表の言葉は廣田さんです。「委員会の活動でクラスをより良くし、1学期よりも積極的に学習に向きあっていく。」ことを誓っていました。
2年生代表の言葉は、若菜くんです。「中だるみせず、2年生としての自覚と責任を持って、学習や部活動に頑張りたい。」と述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました(2)

 3年生代表の言葉は、薄井さんです。「『できない』はやらない自分への言い訳。できないのは行動に移していないからで、後悔しないよう自分をし勉強を頑張る。すべての学校生活において『最後の』という言葉がついてくるので後悔のない日々を」と話しを聴く3年の仲間に呼びかけていました。
 校長先生や生徒指導の五十島先生からもお話があり、最後まで生徒の集中が切れることはありませんでした。この調子で頑張っていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設水泳部

 22日、特設水泳部の市内総合体育大会がありました。3年生の吉岡くんや鈴木さんにとって最後の大会となります。メンバーは男子1名、女子3名と少ないですが、全員が力一杯の泳ぎを見せてくれました。
 結果は、女子の部優勝、男子の部3位、総合2位の大変立派なものとなりました。すばらしいです。1人あたりの得点が他校の生徒を圧倒していました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒273-0118
住所:千葉県鎌ケ谷市中沢1024番地の1
TEL:047-444-2185
FAX:047-444-2186