最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
総数:1128831
いつも第二中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

午後の研修終了

 水族園での午後の研修が終了し、これから帰りの会が行われます。帰りの会終了後、16:20分の電車に乗る予定です。
 ここまで予定通りに、みんな元気に過ごしています。

午後の研修開始

 午後は水族館に移動し研修です。
 1年生は「触れて体験プログラム」
 2、3年生は「職場の方々からお話を聞く」
というテーマで進んでいきます。

食事終了 後片付け

 各班食事が終わり、後片付けに入りました。
自分たちで作ったご飯はとても美味しかったようです。先生方にもお裾分けしていました。
 片付けが終わったら午後の研修に移ります。

食事が完成してきました

画像1画像2画像3
 

食事作り

画像1
 ハンバーグも焼きそばも焼きに入って美味しそうな匂いがしてきました。
 空は快晴、風もほとんどありません。暖かくなってきました。

食事作り

画像1
 ハンバーグも焼きそばも焼きに入って美味しそうな匂いがしてきました。
 空は快晴、風もほとんどありません。暖かくなってきました。

食事作り開始

 各班ミッションをクリアし、これから食事作りに入ります。
 今回作るのは焼きそばとハンバーグです。お米も炊きます。各班協力して、美味しい食事を作ろうと頑張っています。

葛西臨海公園駅到着

画像1
 全員無事に葛西臨海公園駅に到着しました。
予想通り武蔵野線はとても混雑していましたが、みんなマナーよく、逸れることなく着きました。
 この後各班ごとにミッションをスタートさせます。

若草学級 校外研修

 今日は若草学級の校外研修の日です。
風が冷たく寒いですが、生徒たちはみんな元気ですが、とても落ち着いています。班ごとに電車に乗り、葛西臨海公園まで向かいます。

学校前花壇の様子

 学校前にある花壇は二中の敷地となっています。今までも定期的に保護者の方々が手入れをしていただいたり、新しい花を植えていただいておりました。
 今月も手入れをしていただいた際、新しい花を植えていただいたのと同時に、雨で土が流出しないようにレンガを敷き詰めていただくなど、花壇のレイアウトも整えていただきました。二中付近にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木) 授業の様子

 今、2年生の理科の授業では「日本の四季」の学習をしています。四季折々の気候には、4つの気団が影響している、ということが話されていました。なぜこうなるのか、の理由がわかってくると学習がさらに楽しくなっていくものですね。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木) 授業の様子

 昨日公立高校入学者選抜が終わりました(来週追検査が控えています)。3年生は2月いっぱい授業が残っています。今日は朝から久しぶりに授業を頑張っていました。
 写真は英語の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(調理実習)〜2〜

 調理実習の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(調理実習)

 昨日家庭科の授業で調理実習が行われ、ハンバーグを作りました。校舎の外までおいしそうなにおいが漂ってきていました。
 調理実習の様子をupします。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水) 授業の様子

 写真は2年生社会の授業の様子です。産業革命の授業を行っていました。それまでのものつくりの手法からガラッと変わり、経済の仕組みや社会全体の仕組みが変わっていった時代です。今の時代につながってくる部分も多くあり、非常に重要なところです。
画像1
画像2

3年生奉仕作業2日目〜5〜

 下駄箱修繕の様子です。
画像1
画像2

3年生奉仕作業2日目〜4〜

 奉仕作業ではペンキ塗り以外に下駄箱の修繕も行っていました。古くなった板などを外して、新しい板に取り替えていました。土台となる木材のくぎ打ちに苦戦していましたが、協力して頑張っていました。
画像1
画像2

3年生奉仕作業〜3〜

 黙々とペンキを塗ってくれています。

 また、若草学級の生徒の皆さんがプールまでの動線で、雑草が生い茂っていたところをきれいにしてくれました。置いてあったすのこも撤去してくれ、新しいすのこを設置しました。細かなところまで気をまわしてくれて、大変助かります。
画像1
画像2
画像3

3年生奉仕作業2日目〜2〜

 作業の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水) 3年生奉仕作業2日目

 今日は公立高校入学者選抜の2日目です。176名の生徒が入試に向かいました。
 昨日に引き続き進学内定者は登校して、朝から校内で作業をしています。昨日ペンキをはがしたところに新たなペンキを塗っています。ところどころ剥げていたので、きれいに塗ってくれてとてもありがたいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒273-0115
住所:千葉県鎌ケ谷市東道野辺四丁目19番26号
TEL:047-444-6751
FAX:047-444-6752