最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
総数:1128700
いつも第二中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昼休み

昼休みには多くの生徒がいつも外で遊んでいます。皆楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

学年集会

1年生が、来週実施予定の校外学習に向けて集会を行いました。校外学習におけるルールや約束事を自分たちの手で決めていました。
画像1
画像2

学校図書館

本校の学校図書館は充実しています。冊数も多くあり、きれいに整備されています。これは図書館前の掲示物です。
画像1
画像2

期末テスト2日目

本日(25日)はテスト2日目になります。今日は2年生の様子です。毎回そうですが、どの生徒もしっかりテストに向かい合っています。
画像1
画像2
画像3

期末テスト1日目

本日(24日)は2学期の期末テスト1日目。1年生のテストの様子です。真剣に受けています。
画像1
画像2
画像3

テスト前チャンスタイムの様子3

続きです。

写真上:1年生英語のチャンスタイムの様子
写真中:1年生国語のチャンスタイムの様子
写真下:1年生社会のチャンスタイムの様子
画像1
画像2
画像3

テスト前 チャンスタイムの様子2

続きです。

写真上:2年生社会のチャンスタイムの様子
写真中:1年生数学のチャンスタイムの様子
写真下:1年生理科のチャンスタイムの様子
画像1
画像2
画像3

テスト前 チャンスタイムの様子1

 本校では、テスト対策支援として、テスト前諸活動停止期間の放課後に「チャンスタイム」を設けています。チャンスタイムでは、各教科の先生が教室で待機し、そこに希望する生徒が行って、よくわからない箇所や不安な個所を教えてもらいます。24日(木)からの1,2年期末テストに向け、昨日と本日の2日間、チャンスタイムを行いました。
 授業形式の教科、個別支援形式の教科、生徒の質問に答える形の教科、自分でテスト勉強を進めながらわからないところがあったら教えてもらう教科など、スタイルは様々ですが、参加している生徒は皆、熱心に寸暇を惜しんで勉強していました。この頑張りをぜひテストで発揮してください。
 
 写真上:2年生数学のチャンスタイムの様子
 写真中:2年生国語のチャンスタイムの様子
 写真下:2年生理科のチャンスタイムの様子
画像1
画像2
画像3

2年生キャリア学習

 現在、2年生はキャリア学習の一環として上級学校調べを行っています。本日5時間目にその発表会を行いました。事前に、高校には普通科以外にどのような科があるのか、また、それぞれの科ではどのようなことを専門的に学べるのか、などを班ごとに調べ、資料を作成し、発表に臨んでいました。

写真上:外国語科・国際科について調べたことを資料にまとめ、説明しています。
写真中:商業・情報処理科について調べたことを丁寧に説明しています。
写真下:高等専門学校の特徴について、詳しく説明しています。
画像1
画像2
画像3

PTAボランティアWeek、ありがとうございました。

 11月14日(月)から11月18日(金)まで実施したPTAボランティアWeek。4日間(火曜日は雨天のため中止)で延べ15人の保護者の皆さんにご協力いただきました。
 例年ならこの時期は、掃いても掃いても次々と落ちてくる銀杏と桜の葉に悩まされていましたが、今年はボランティアの皆さんのお陰でいつ見てもきれいな正門前に感動しました。 本当にありがとうございました。次の機会もぜひよろしくお願いします。

 写真上:フェンス沿いの舗道もきれいに掃除してもらいました。
 写真下:4日間でごみ袋10個分の落ち葉を掃いてもらいました。

画像1
画像2

進路コーナー

3年生のフロアには進路コーナーがあります。また、進路に関する掲示物も大変多く貼られています。生徒の皆さんにとって適切な進路が実現するよう職員も応援しています。
画像1
画像2
画像3

部活動後援会より活動用品を贈呈していただきました。

 本校には、学校におけるあらゆる部活動を積極的に支援することを目的とした「部活動後援会」があります。本日、部活動後援会会長より、男女バスケ部、美術部、サッカー部、女子テニス部、そして陸上部に、各部が要望した品の贈呈が行われました。
 部活動後援会の皆様、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

写真上:男女バスケットボール部はトレーニングボールとマーカーを贈呈されました。
写真中:ミロのビーナスの胸像等をいただいた美術部です。
写真下:サッカー部は新しいビブスを10枚いただきました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生社会の授業の様子。どの教科においても先生の話をしっかりと聞くことのできる学年です。
画像1
画像2

1年生「食育講演会」

 本日5時間目に市の健康増進課の方をお迎えし、1年生を対象に「早ね早起き朝ごはん食育講演会」を行いました。
 講演会では、朝ご飯を食べることの大切さや適切な食生活、口腔内の健康等についてパワーポイントやワークシートを用いて丁寧にお話しくださいました。生徒たちも大変熱心に話を聞き、自分の食生活について見直す良い機会となりました。


画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生理科の授業。理科室で授業を行ことが多いですが、いつもしっかりした姿で先生の話を聞いたり、実験に取り組んだりしています。
画像1
画像2

PTAボランティア初日

 本日より18日まで、PTA本部が企画したボランティアWeekです。「時間があるときに気軽に来校し、協力できる時間内で奉仕作業をしていただく」というこの取り組み、初日にあたる今日は、午前中だけで4人の方が来校され、正門付近の落ち葉掃きや、歩道沿いの花壇の手入れをしてくださいました。
 この花壇も、PTA本部の方が雑草を抜き、花を植え、水をやり、手入れをしてくださっている花壇です。朝夕登下校する生徒が眺めたり、日中、散歩される方が眺めたりと、心和むスポットとなっています。
 ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

写真上:きれいに掃かれて、落ち葉一つない正門付近です。
写真中:丹精込めて手入れしていただいている歩道沿いの花壇です。
写真下:午前中だけでこれだけの落ち葉を掃いていただきました。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

サッカー部の練習風景です。いつも熱心に取り組んでおり、着実に上達しているように思います。
画像1
画像2

学年集会

3年生が体育館で進路集会を行いました。入試に備え、多くの学校で実施される面接についての指導を行いました。
画像1
画像2

部活動の様子

野球部の練習風景。声をよく出しながら日々の練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

授業の様子

2年生英語の授業。大きな行事も終わり、落ち着いた雰囲気の中で授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒273-0115
住所:千葉県鎌ケ谷市東道野辺四丁目19番26号
TEL:047-444-6751
FAX:047-444-6752