最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
総数:1128659
いつも第二中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

部活動の様子

剣道の様子です。先生を中心にミーティングを行っています。いつも真剣な姿で練習に取り組んでいます。
画像1

部活動の様子

柔道部の練習の様子です。素晴らしい結果を残した3年生に負けないよう一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

小中合同学習発表会

本日、きらり鎌ケ谷市民会館で鎌ケ谷市特別支援学級小中合同学習発表会が行われました。本校は14番目の最後に登場し、会場全体を驚かせるような素晴らしい歌声を披露しました。大変上手な歌声でした。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

生活委員会では、朝の登校時に昇降口前で挨拶運動を行っています。このような委員会の活動が気持ちの良い挨拶につながっていると思います。
画像1
画像2

進路指導

3年生にとって、進路選択に向けて大事な時期がやってきました。生徒と担任の先生とによる面談も行われていました。
画像1
画像2

歌声練習

合唱コンクールが近づき、学級の歌に加え、学年合唱の練習も行っています。体育館では2年生がマスク着用とはいえきれいな声を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

東葛駅伝大会 まとめの会

本日(10/15)東葛駅伝大会が行われ、1,2年生主体のチームながら73校中33位という結果を残すことができました。2人の3年生がよくチームを引っ張ってきたと思います。この経験を次に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

東葛駅伝速報 その1

 本日、第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われました。この大会は1年に一回、松戸、柏、野田、流山、我孫子、そして鎌ケ谷市の中学校が参加し、松戸・野田間を10区間に分け襷をつなぐ駅伝大会です。コロナ禍のため2年間開催されず、今年3年ぶりに開催されました。
 選手は、朝6時30分に学校に集合し、2台のバスに分かれて各中継所に向かいました。現在、7区の選手が力走しています。
 
写真上:松戸のスタート地点、緊張感が漂います。
写真中:今、スタートしました!
写真下:二中はえんじ色のユニフォームです。応援お願いします。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年生男子保健体育の授業です。先日からソフトテニスを行っています。部活動を引退していることもあるのでしょう。楽しそうにプレーしています。
画像1
画像2

東葛駅伝壮行会の様子 その2

続きです。

写真上:初仕事を見事やり切った新生徒会役員
写真下:これで走り収めとなる3年生の高木君、藤田君と3年応援団のメンバー
画像1
画像2

東葛駅伝壮行会の様子 その1

 本日、10月15日に行われる「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」に向け、出場選手を激励する「東葛駅伝壮行会」がリモートで行われました。
 始めに、特設駅伝部顧問の小林尚揮先生から「東葛駅伝」についての説明があり、次に、各区間を走る選手の紹介と選手一人が決意表明をしました。
 続いて、選手を代表し3年生の高木君が、壮行会のお礼と、大会に向け特別練習の時間を設けてくれたことへの感謝、今まで応援してくれた先生方や仲間への感謝を述べ、「選手一同学校代表として全力で頑張ってきます。」と、力強く語ってくれました。
 最後に、全校生徒を代表して3年生の応援団が熱いエールをおくってくれました
 今回の壮行会は、新生徒会にとって初めて運営した行事でした。新生徒会の皆さんのお陰で会は大成功です。ありがとうございました。

 写真上:各区間を走る選手一同
 写真中:選手を代表してあいさつをする高木君
 写真下:応援団長、副団長、太鼓係による力強いエール

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生の数学の授業です。先生の話をよく聞き、課題にもしっかりと取り組んでいます。
画像1
画像2

生徒会任命式 その2

 次に、新生徒会役員の任命式が行われました。一人一人に校長先生から任命書が授与され、新生徒会役員を代表し、生徒会長の前島さんが力強く抱負を述べました。その後、前島さんから新委員長に任命書が授与されました。
 新生徒会のみなさん、各委員会の新委員長のみなさん、これから二中のリーダーとして活躍してくれることに期待しています。どうぞよろしくお願いします。

写真上:新生徒会役員のみなさんです。二中のため、一年間よろしくお願いします。
写真下:新委員長のみなさんです。みなさんの力で委員会活動をさらに活発にしてください。

画像1
画像2

生徒会任命式 その1

 本日6時間目に「生徒会任命式」を行いました。
 始めに、1年間各委員会をまとめてくれた委員長に、生徒会長の佐藤君から感謝状が贈られました。続いて、委員長一人一人が、この一年間の委員長としての取り組みと、支え・協力してくれた先生方や委員会の仲間、クラスや学年の仲間への感謝を述べました。
 次に、校長先生から生徒会役員へ感謝状が贈られ、同様に、一人一人の役員が生徒会役員として活動したこの一年間の思いを語りました。
 旧生徒会役員・委員長の皆さん一年間ありがとうございました。

 写真上:旧委員長(3年生)のみなさんです。一年間、各委員会をまとめてくれてありがとうございました。

 写真下:旧生徒会役員のみなさんです。この一年間、二中のリーダーとして活躍してくれました。ありがとうございます。

画像1
画像2

鎌ケ谷市中学生平和教育生徒派遣事業(長崎派遣)報告会 その2

続きます。

写真上:友達に折り方を教えてもらいながら、一生懸命に鶴を折ります。
写真下:報告会を通して感じたこと、考えたことを感想用紙に記入しています。
画像1
画像2

鎌ケ谷市中学生平和教育生徒派遣事業(長崎派遣)校内報告会

 今週月曜日に、8月に市の中学生平和使節団として長崎市に行った藤原君(2年生)の報告会をオンラインで行いました。
 始めに、藤原君が4日間の派遣の様子をスライドで紹介しながら、今もなお各所に残る原爆の爪痕や原爆資料館で感じたこと、ピースフォーラムや平和祈念式典に参加して考えたことをしっかり報告し、自分たち若い世代が平和について考え、行動していこうと呼びかけました。
 それを受け、各教室では生徒一人一人が折り紙に平和への願いを書いて鶴を折り、最後に感想を書いて報告会は終わりました。
 現在、全校生徒の平和への願いが込められた鶴で、千羽鶴を作っています。

写真上:原爆資料館の報告をする藤原君。
写真中:各教室では、藤原君の報告し真剣に耳を傾けます。
写真下:平和への願いを折り鶴に託して・・・。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年生の国語の授業です。2学期も10月に入ってきたので、しっかりと集中している生徒が大変多いです。
画像1
画像2

中間テスト2日目

本日は2学期中間テストの2日目。2年生の様子です。真剣な表情で受けていました。
画像1
画像2
画像3

中間テスト

本日より2学期の中間テストが始まりました。1年生の様子です。しっかりとテストに向かっています。
画像1
画像2
画像3

生徒会活動

本校の生徒会活動は活発です。生徒会本部役員はもちろんのこと、各委員会も積極的に活動に取り組んでいます。階段に張られているメッセージがしっかりと伝わるポスターです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 学年末休業(〜31日)
〒273-0115
住所:千葉県鎌ケ谷市東道野辺四丁目19番26号
TEL:047-444-6751
FAX:047-444-6752