最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
総数:1128653
いつも第二中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

3年生の様子

3年生は本日から千葉県の私立高校の入学試験が始まっています。多くの生徒が試験に行っており、本日の試験に該当しない生徒は学校で自主学習です。
画像1
画像2

「学びの未来デザインシート」の実施

本日、1,2年生は「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しています。これは千葉県教育委員会が、これからの社会で求められる学力を想定した教科等横断的な問題を実施することを通して、学力向上施策を検証するものです。1人1台端末を利用し、ガイダンスやアンケートも含め約70分間で行います。その1年生の様子です。
画像1
画像2

掲示物

1階コンピュータ室前の廊下です。3学期の開始からこの掲示物が貼られています。
画像1

実力テスト

12月に行われた2年生の実力テストの様子。2年生もあとわずかで最上級生。少しずつ様々な準備をしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生事前指導

いよいよ来週火曜日の17日から千葉県の私立高校の入学試験が始まります。受験者に対し、入試に向けての心構えや準備などについて説明を行いました。緊張感あふれる時期がやってきます。
画像1
画像2

授業の様子

2年生英語の授業。ALTが入ると、授業もさらに盛り上がります。
画像1
画像2

冬季トレーニングの様子

 本日、冬季トレーニングを行いました。年を越し日が暮れるのは少し遅くなりましたが、一段と寒さが厳しくなった中、みんなで励まし合いながら、ひたすら走っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生理科の授業。理科室で行っています。どのクラスも先生の話をよく聞き、しっかりと授業を受けています。
画像1
画像2

「スクール・サポート・スタッフ」の募集について

鎌ケ谷市教育委員会より、「スクール・サポート・スタッフ」募集の依頼がありましたので、以下お知らせします。

「スクール・サポート・スタッフ」として、学校で働きませんか?
この度、県教育委員会における「働き方改革推進月間の取組」において「スクール・サポート・スタッフ」の配置拡大が示されました。つきましては、勤務を希望される方は、千葉県教職員課人事室(043₋223₋4041)、又はHP 記載の教育事務所までご連絡ください。業務内容等は以下の通りです。

(業務内容)
児童生徒に配布するプリントのコピーなどの授業準備、校内掲示物の作成、行事や会議の準備・片付け、調査統計のデータ入力等、各学校長が指定した内容※ただし、児童生徒への指導支援を行うことはできません。

(採用条件)
(1)学校教育に理解があり、学校長の指示の下、丁寧に業務に取り組める方
(2)採用年度末の年齢が18歳以上の方
(3)心身ともに健康な状況の方

(報酬・勤務時数)
時給 1,000円 勤務時数は週29時間以内(相談により決定)

(採用期間)
1月から3月(1月中に勤務開始できる方)
※詳細は、千葉県HP で「スクール・サポート・スタッフ」と検索し、確認してください。
※YouTube の「教員業務支援員を活用した働き方改革の取組事例」で実際のスクール・サポート・スタッフの勤務状況を視聴することができます。

授業の様子

3年生数学の授業。3年生はいよいよ最後の学期となりました。各教科における授業もまとめの時期に入っていきます。
画像1
画像2

実力テスト

本日1月10日、3年生は最後の実力テストを行っています。入学試験も近づき、大変緊張感が漂っています。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました。

 本年もよろしくお願いいたします。
 本日、3学期の始業式を行いました。式の始めに各学年代表の生徒が新年の抱負と3学期の目標を力強く述べてくれました。
 続く校長先生の話では、3学期は本当に短い学期なので目標をもって一日一日を大切に過ごすよう生徒に伝えました。
 写真は学年代表の生徒たちです。
画像1

スタディーセンター

12月26日千葉県赤十字会館で行われた青少年赤十字スタディーセンターに、学校代表として生徒会の2年生西村ひかりさんと1年生中村斗翔くんが参加しました。2人とも良い学習の機会になったようです。
画像1
画像2

3年生登校日

本日(26日)は3年生の登校日です。午前と午後に分かれ、進路関係の書類の確認等を行います。高等学校への出願がいよいよ始まります。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

先日から冬休みに入っています。本日は吹奏楽部が練習を行っていました。年末は、ふれあいコンサートに鎌ヶ谷駅前のイベントに、と大活躍でした。
画像1
画像2

終業式の様子

 保護者の皆さまや地域の皆様のお陰で、本日無事、2学期の終業式を迎えることができました。
 終業式に先立ち、各部活動や各種コンクール等の報告・表彰を行いました。文武両道を目指す二中生は今学期も運動面や文化面で多くの生徒が活躍し、たくさんの報告や表彰がありました。
 始業式では、各学年代表の生徒が2学期の反省と3学期の抱負を力強く述べました。
 続く校長先生の話では、まず2学期の生徒たちの頑張りを称え、続いてウクライナとロシアの争いにより多くの尊い命が失われていることに触れ、命を大切にすることを生徒に伝えました。
 最後に、生徒指導主任の東條先生から、冬休みの過ごし方と、SNSのトラブルに巻き込まれないため、正しい使い方をするよう指導がありました。

 冬休みは、短いけれど家族で過ごす時間が多い休みです。皆様お体に気をつけ充実した休みをお過ごしください。

写真上:校長先生の話
写真下:生徒指導主任の東條先生の話
画像1
画像2

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

 鎌ケ谷市教育委員会より、相談ダイヤルの案内が来ましたのでお知らせします。
右下の「配付文書一覧」の「その他」に掲載しました。ご覧ください。

掲示物

本校1階廊下の掲示物です。季節に合わせてきれいに変えているコーナーがあります。これからも季節感を大事にしていきたいと思います。
画像1
画像2

部活動の様子

ギター部が練習を行っています。本校ギター部は各種コンクールに出場するなど、様々なところで活躍しています。
画像1
画像2

部活動の様子

創作劇画部の様子です。先日行われた二中学区推進委員会の皆さんによる「ふれあいコンサート」では、ステージ上のきれいな飾りを作ってくれました。いつも楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 学年末休業(〜31日)
〒273-0115
住所:千葉県鎌ケ谷市東道野辺四丁目19番26号
TEL:047-444-6751
FAX:047-444-6752