最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
総数:1128688
いつも第二中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

スタディーセンター

12月26日千葉県赤十字会館で行われた青少年赤十字スタディーセンターに、学校代表として生徒会の2年生西村ひかりさんと1年生中村斗翔くんが参加しました。2人とも良い学習の機会になったようです。
画像1
画像2

3年生登校日

本日(26日)は3年生の登校日です。午前と午後に分かれ、進路関係の書類の確認等を行います。高等学校への出願がいよいよ始まります。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

先日から冬休みに入っています。本日は吹奏楽部が練習を行っていました。年末は、ふれあいコンサートに鎌ヶ谷駅前のイベントに、と大活躍でした。
画像1
画像2

終業式の様子

 保護者の皆さまや地域の皆様のお陰で、本日無事、2学期の終業式を迎えることができました。
 終業式に先立ち、各部活動や各種コンクール等の報告・表彰を行いました。文武両道を目指す二中生は今学期も運動面や文化面で多くの生徒が活躍し、たくさんの報告や表彰がありました。
 始業式では、各学年代表の生徒が2学期の反省と3学期の抱負を力強く述べました。
 続く校長先生の話では、まず2学期の生徒たちの頑張りを称え、続いてウクライナとロシアの争いにより多くの尊い命が失われていることに触れ、命を大切にすることを生徒に伝えました。
 最後に、生徒指導主任の東條先生から、冬休みの過ごし方と、SNSのトラブルに巻き込まれないため、正しい使い方をするよう指導がありました。

 冬休みは、短いけれど家族で過ごす時間が多い休みです。皆様お体に気をつけ充実した休みをお過ごしください。

写真上:校長先生の話
写真下:生徒指導主任の東條先生の話
画像1
画像2

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

 鎌ケ谷市教育委員会より、相談ダイヤルの案内が来ましたのでお知らせします。
右下の「配付文書一覧」の「その他」に掲載しました。ご覧ください。

掲示物

本校1階廊下の掲示物です。季節に合わせてきれいに変えているコーナーがあります。これからも季節感を大事にしていきたいと思います。
画像1
画像2

部活動の様子

ギター部が練習を行っています。本校ギター部は各種コンクールに出場するなど、様々なところで活躍しています。
画像1
画像2

部活動の様子

創作劇画部の様子です。先日行われた二中学区推進委員会の皆さんによる「ふれあいコンサート」では、ステージ上のきれいな飾りを作ってくれました。いつも楽しそうに活動しています。
画像1
画像2

給食最終日

 本日、2学期の給食最終日でした。
 最終日のメニューは、牛乳・ご飯・カボチャのひき肉フライ・のりマヨサラダ・かき玉汁・ゆずゼリーでした。サクサクしたフライがおいしかったです。
 なお、給食のない明日22日の下校は12時00分、部活動再登校は14時30分となっています。また、23日終業式の日は10時45分の下校を予定しています。
 
画像1

授業の様子

1年生の国語では、書初めに向け書写の授業を行っていました。心なしか背筋も伸びてきたように思いました。
画像1
画像2

授業の様子

2年生の道徳の授業です。本校では、数年前の道徳の教科化に伴い、今まで以上に力を入れて取り組んでいます。
画像1
画像2

登校風景

寒い朝でも生徒たちは元気に登校してきます。今日は生徒会のメンバーが挨拶運動を行っていました。
画像1
画像2

学習参観・保護者会(保護者会)

 続きます。
 保護者会全体会では多くの保護者が出席くださいました。校長挨拶に続き、生徒指導主任からは冬休みの過ごし方について、また教務主任からは今年度の全国学力・学習状況調査結果の概要を説明をしました。

写真は全体会の様子です。
画像1
画像2

学習参観・保護者会(授業風景)

 本日、2学期末の学習参観と保護者会を行いました。学習参観では、真剣に授業に取り組む生徒の姿を、保護者の方々が教室の後ろや廊下から温かく見守っていらっしゃいました。

写真上:1年生音楽:Chromebookを使って各自曲作りに取り組んでいます。
写真中:2年生数学:チームティーチングで複数教員によるきめ細かな指導をしています。
写真下:3年生美術:自画像を描いています。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

校長面接

3年生は先日から校長面接を行っています。入試への対応もありますが、3年生の現在の姿を知るために、実施可能な生徒全員と行う予定です。どの生徒も大変緊張していますが、これも良い経験だと思います。
画像1
画像2

昼休みの様子

天気の良い日の昼休みは、グランドで楽しそうに遊んでいる姿を多く見かけることができます。こちらまで楽しい気持ちになります。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生保健体育の授業は、現在、陸上の長距離走に取り組んでいます。速さに応じていくつかのグループに分け、しっかり走っています。
画像1
画像2

部活動の様子

女子ソフトテニス部が練習をしている姿です。上級生と下級生が分け隔てなく一緒に、そしてきちんと練習しています。
画像1
画像2
画像3

落ち葉掃き

本校正門前の歩道は冬になると銀杏の葉がたくさん落ち、教員だけでは掃ききれなくなります。今回は女子バスケットボール部が進んで落ち葉掃きをしてくれていました。大変助かりました。
画像1
画像2

部活動の様子

男子ソフトテニス部の練習風景です。礼儀正しく、かつ、いつもしっかりと練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 諸活動停止日
3/7 3年生を送る会
3/8 ふれあい保護者会
3/10 卒業式予行
〒273-0115
住所:千葉県鎌ケ谷市東道野辺四丁目19番26号
TEL:047-444-6751
FAX:047-444-6752