最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
総数:1128550
いつも第二中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

辞校式

画像1
画像2
画像3
本日辞校式でした。
21名の職員が転出異動となりました。
多くの在校生、卒業生、保護者の皆さんに見送っていただきました。

それぞれ年数は違いますが、二中で勤務し学ばせてもらったことを、新しい勤務先ていかしていきたいと思います。
ますますの二中の発展を祈念いたします。
本当にありがとうございました。

転出職員 一同

定期人事異動について

平成28年度末 鎌ケ谷市立第二中学校転出職員

小田川精宏 教頭   鎌ケ谷市立鎌ケ谷小学校[副校長]
井部  健 主幹教諭 鎌ケ谷市立第三中学校へ
岡田 勝則 教諭   鎌ケ谷市立鎌ケ谷中学校へ
高澤  学 教諭   鎌ケ谷市立第三中学校へ
太田 佳幸 教諭   白井市立白井中学校へ
林  啓太 教諭   松戸市立第五中学校へ
星野 明子 教諭   千葉県立船橋豊富高等学校へ
北田紗央里 教諭   千葉市立千城台南中学校へ
宮下 紘明 教諭   野田市立第一中学校へ
芝田 秀法 教諭    鎌ケ谷市立第五中学校へ
宮崎 隆治 教諭[初任者指導]
   退職(きらり先生:鎌ケ谷市立第五中学校)
堀内 克彦 教諭[初任者指導]
   退職(特別支援アドバイザー:葛南教育事務所)
渡部 匡志 主事   松戸市立上本郷小学校へ
加地  光 講師   鎌ケ谷市立第三中学校へ  [講師]
片山 太一 講師   鎌ケ谷市立第三中学校へ [講師]
河野 翔太 講師   鎌ケ谷市立第五中学校へ  [講師]
川野邊君子 養護講師 鎌ケ谷市立鎌ケ谷中学校へ [養護講師]
内田 達彦 非常勤講師退職
寺田 孝二 ほほえみ先生
           鎌ケ谷市立鎌ケ谷小学校へ [ほほえみ先生]
武藤 初美 介助員  退職
森本 和美 介助員  鎌ケ谷市立鎌ケ谷中学校へ [介助員]
下迫  哲 たまごプロジェクト 
           鎌ケ谷市立南部小学校へ   [講師]

なお、北田教諭につきましては、転出先の辞令交付式のため、辞校式には出席できません。

表彰

画像1
画像2
画像3
部活動、小さな親切実行章、統計グラフコンテストの生徒の表彰を行いました。

平成28年度修了式 2

画像1
画像2
画像3
修了証を各学年の代表に渡されました。

校長先生より3つの話がありました。
○卒業式とても良かった。皆さんの心のこもった取り組みに感謝します。

○修了証を渡しました。この1年間を振り返り、何が良くて何が足りなかったか、家庭で話し合う時間をとりましょう。

○進級にあたっての心構えをしっかり持ちましょう。

平成28年度修了式

画像1
画像2
画像3
各学年代表が1年間の振り返りを発表しました。
1年生・・個人として頑張ること、みんなで頑張ること協力して頑張りたい。後輩に優しく親切で、見本となる先輩になりたい。

若草学級・学芸発表会に向け真剣に練習に取り組みました。当日も拍手をたくさんもらってうれしかったです。

2年生・・校外学習を通してたくさん成長できました。最高学年としての自覚を高め頑張っていきたい。

新入生説明会

画像1
画像2
画像3
新入生を対象とした説明会を体育館で行いました。

生徒会役員を中心に行事や学校生活について説明しました。

その後、部活動見学となります。

二年生学年集会

画像1
画像2
先日の東京校外学習のまとめ集会を行いました。
修学旅行につなげられルように発表等が見られました。
5月31日から二泊三日の実施に向けて、事前学習が始まります。

男子バレー部

葛南地区春季バレーボール練習会に参加しました。
1回戦
対 湖北台中学校
19-25 11-25

5位決定戦
対 白山中学校
23-25 29-27 15-25
と惜しくも負けてしまいました。
人数が少ない中ですが、1つでも多く勝てるよう練習していきます。
応援ありがとうございました。

また、今大会も、サッカー部の1年生を貸り参加しました。

男子バスケ部

画像1
3年生お別れ試合とお別れ会を行いました。生徒たちだけでなく、顧問やお父さんたちも試合に混ざり、楽しく、一生懸命にケガなく頑張りました。
思い出の1日になりました。

女子バスケ部

画像1
三年生を送る会をやりました。朝早くから準備を頑張ってやってくれ、それぞれが感謝の気持ちを伝えることができました。ありがとうございました!

陸上部

画像1
画像2
足立区の大会に参加させていただきました。

今西さんが幅跳びで7位入賞をしたのを筆頭に今年度最後の大会を、部員全員笑顔で終えることができました。
1年間、本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願い致します。

女子バレー部

葛南春季バレーボール大会

鎌ヶ谷二中 白山中
19ー25
10ー25
応援ありがとうございました❗

陸上部

画像1
県の強化合宿に参加してきました。
無事に終了しました。

忘れ物

画像1
昇降口にありました。心当たりのある方は、教頭まで連絡ください。

学年末保護者会

画像1
画像2
画像3
体育館に用意した席では足らないくらい保護者のみなさんに参加していただきました。
校長先生の話のあと、進路指導より来年度の受験に向けてのアドバイスの話や生徒指導よりスマホの使用実態について説明がありました。

その後、二年生は役員決め、一年生は、学級懇談を行いました。

学年末授業参観

画像1
画像2
画像3
本日学年末の授業参観、保護者会を行いました。
たくさんの保護者のみなさんに参観いただきありがとうございました。

学年末授業参観・保護者会のご案内

学年末授業参観・保護者会のご案内

1、平成29年3月16日(木)

2、日程
(1)授業参観 13:45〜14:35 5校時
(授業参観の場所・内容は当日、昇降口に資料を置きます)

(2)全体会 14:50〜15:20 〈体育館〉
・学校長挨拶
・学年主任より(1年、2年、若草)
・生徒指導より (生徒指導担当)
・今年度の進路状況について (進路指導担当)
・質問・連絡他

(3)学級懇談会15:25〜16:10
※2年生は体育館で役員決めの後、学級懇談会となります。

※受付・資料配付は、全体会前に体育館入口で行います。

二年生校外学習

画像1
画像2
浅草チェックの様子です。

二年生校外学習

画像1
画像2
なぜ、今日に限って雨?やんでくれそうなので一安心。
鎌ヶ谷駅でのチェックの様子です。

二年生校外学習事前指導

画像1
画像2
本日6校時に東京校外学習の前日集会を行いました。
明日の本番に向けて、引率して頂く先生方の紹介や実行委員長の今井さんから当日の意気込み、点呼の練習などの最終確認を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 1学期始業式
〒273-0115
住所:千葉県鎌ケ谷市東道野辺四丁目19番26号
TEL:047-444-6751
FAX:047-444-6752