最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
総数:1128844
いつも第二中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

陸上部短距離 練習納め 1

画像1画像2画像3
年の瀬になりました。
短距離は感謝の気持ちを込めて、外体育倉庫・階段下倉庫の大掃除を行いました!

外体育倉庫組は砂まみれになりながら
階段下倉庫組はペンキと戦いながら半日かけて綺麗にしました。
2016年も道具にも感謝の気持ちを忘れず活動していきます。

トレセン

画像1
25日から28日まで鴨川青年の家でリーダー研修会に参加しました。
今回の経験を学校生活にいかしてください。
お疲れ様でした。

冬休みの部活

画像1
今日もいろいろな部活が活動しています。
バレー部は、本日練習試合です。

駅前クリスマスコンサート

画像1画像2
鎌ケ谷駅前でのクリスマスコンサート。寒い中ですが、素晴らしい演奏を披露してます。

2学期終業式

画像1画像2画像3
今学期も本日で終了です。
学年代表の生徒が今学期の反省と三学期の
抱負を発表してくれました。

校長先生からは、2学期を振り返って
 大変実りの多い、そして、一人一人を見ましても、成長の跡を感じることができた学期でした。
 2学期に全校で取り組みことができたものとして、
9月の体育祭  10月の合唱コンクールです。
 学年ごとでは、1年生の成田での校外学習 2年生の職場体験学習
3年生は否応なしに自分の進路開拓 それぞれに大きな成果が得られました。

 生徒会活動や部活動においても、3年生から2年生・1年生にバトンタッチされ、現在は2年生を中心として立派に活動をおこなっております。
 全体はそうであっても、ひとりひとりは・・・
日々の生活どうでしたか?
【授業で 部活動で 生徒会活動や委員会活動で】振り返りを忘れずに!

冬休みと言えばお正月、1月を睦月ともいいます。
意味は、「親戚や知人が集まり仲睦まじくする」です。
何となく お正月 がイメージされます。

 1月7日の始業式は気持ちを切り替えて、各自の目標に向かい、一生懸命に頑張るという心構えで、登校してください。
 病気や事故がなく、いいお正月を迎えられ、充実した冬休みを過ごしてもらいたいなと思っています。


校長先生の話の後、今学期行われた行事や大会の表彰が行われました。

今学期も本校の教育にご理解ご協力ありがとうございました。

学年集会

画像1画像2
一年生と二年生は、学期のまとめ。三年生は、進路関係の話を中心に行われました。

卓球県新人大会個人

卓球個人シングルス結果です。
男子
山口4回戦敗退
大島、田上2回戦敗退
水谷初戦惜敗

女子
音羽初戦惜敗

年明け直ぐに学年別県大会があるので今大会の結果と内容を課題として頑張らしていきたいと思います。

駅伝部

画像1画像2画像3
チーバくんの心臓の位置にある、長柄町一周駅伝がありました。

中学生男子の部 優勝 → お米1人5キロ
小泉(2)→松井(1)→町永(2)→東(2)→沓澤(1)→井手(2)

女子の部 準優勝(優勝は高校生)→ 高級自然薯
新井(2)→杉山(1)→黒木(2)→大野(1)→荒井(1)→小松(2)

長柄町60周年記念大会と言うことで、有森裕子選手や高橋尚子選手を育てた小出義雄監督がゲストで来ていました。
中学生には知名度は低かったようですが、為になる話も聞く事ができました。

男子バレー

画像1
男子バレーは、チーバくんの真ん中の八街で印旛近隣大会に参加しました。
南山中、四街道西中、松戸一中にストレートで勝ちましたが、準決勝の法田中にストレートで負けて第三位で大会を終えました。

ふれあいコンサート 3

画像1
最後に出演者全員でアンコール合唱、感動したのは私だけではないでしょう。

二中推進ふれあいコンサート 2

画像1画像2画像3
後半は、吹奏楽部の発表と鎌ヶ谷高校のダンス部と吹奏楽部の発表です。

高校との交流は、なかなかありませんが、来年度は、学校も近いので勉強も教えてもらい鎌ヶ谷高校の付属のように交流ができるといいですね

本日の鎌ケ谷高校の演奏やダンスを見た人は、鎌ケ谷高校にあこがれたのでは?

今からでも間に合います。冬休み頑張りましょう。

二中推進ふれあいコンサート

画像1画像2画像3
コンサートが始まりました。
体育館は、満席です。熱気にあふれ、場内は暑いくらいです。
市長さん、教育長先生、議長さんをはじめ多くの来賓のみなさんが来てくれました。
最初は、ギター部の演奏です。

男子卓球県新人大会団体

画像1
画像2
準々決勝で負けてしまってベスト8ですが関東大会の枠が6チームあるので順位決定トーナメントに入りましたが残念ながら関東大会出場はなりませんでした。。


バスケット一年生大会

バスケ1年生大会
男子:1勝3敗 4位
女子:2勝1敗 準優勝
で終えました。
応援ありがとうございました。

全校集会

画像1画像2
本日は、企業教育研究会の方を講師にお招きしスマホの危険について話していただきました。
ここ3年で10代のスマホ所持率が2倍にはねあがってます。

スマホの危険について教えてもらいました。
家庭でのお子さんのスマホの使用のルールなどよく話し合ってください。


保護者会、全体会 学級懇談会

画像1
今学期のまとめと2学期の様子を話させていただきました。

ぜひ、本日の内容をご家庭で話題にしてください。
画像2

明日、ふれあいコンサート

画像1
画像2
多くのみなさんの来校をお待ちしてます。

腐葉土作り

画像1
若草学級が、来年度に向け腐葉土つくりのため、近くの公園に落ち葉を拾いに行きました。
来年度も立派な野菜をたくさん作ってください。

学校紹介

画像1画像2
本日の千葉日報新聞に鎌ケ谷二中が大きく紹介されています。
機会がありましたら、一読してみて下さい。

あいさつ運動

画像1
明日から寒くなりそうです。
毎朝、1,2年生の生活委員会であいさつ運動を行っています。
元気にあいさつして、気持ち良く1日を過ごしたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
〒273-0115
住所:千葉県鎌ケ谷市東道野辺四丁目19番26号
TEL:047-444-6751
FAX:047-444-6752