1−3生活
明日の授業参観で行う発表のリハーサルを行っていました。本番は堂々と発表してください。
登校の様子
8時00分に昇降口を開け、子どもたちは校舎内に入りました。上の写真は青階段から入る1年3・4組、3年生、5年生の様子です。2・3枚目は8時05分から8時10分に登校してきた様子です。
8時前に学校に着いている人は、あと数分ゆっくり家を出るようにすると良いですね。 8時10分を過ぎて学校に着く人がいます。目安は、8時10分までに学校の門を通過し、8時15分の朝の会スタートでは、荷物の整理ができて、自分の席にすわります。親子で話し合ってみてください。 6年 平和学習
鎌ケ谷市原爆被爆者折鶴会の3名が来校され、6年生に向けて、被爆体験「語り部」を行ってくださいました。お話をしてくださった方は91歳で、78年前の中学2年の時に広島で被爆された体験を話してくださいました。子どもたちに、「戦争の悲惨さ」「平和の尊さ」を考えるきっかけになったことと思います。ご家庭でも、話題にしていただき、「平和な世界」について考えていければと思います。
児童会役員選挙立候補者放送PR6−1外国語1−2図書
週に一度、図書室で本を読んだり、借りたりできる時間です。子どもたちは、毎週楽しみにしています。
4−3音楽
音楽室からきれいな合唱が聞こえてきました。「365日の紙飛行機」という曲をていねいにきれいに歌っていました。
4−4国語
国語の授業で、「『便利』ということ」という教材文を読んで、筆者が伝えようとしていることは何かを考えて、まとめていました。
2−1体育4−2算数
算数の授業で、「大きな面積の単位」の学習を行っていました。この単位は、高学年・中学校でも大事な学習です。しっかりと身につけましょう。
ちばっ子学びの未来デザインシート事業213日のHPにも記載しましたが、目的は、習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科等横断的な視点で作成した問題(デザインシート)に児童が取り組むことを通して、「児童の学ぶ意欲の向上」と「教員の授業改善」で目指します。 2年身体計測
本日の身体計測は、2年生です。3組が測定していました。
どのくらい大きくなったかな? 1年 国語
国語の授業で、「みぶりでつたえる」という学習をしていました。画用紙に絵を描き、吹き出しなどをつけて、お友達にお話をしていきます。
1・2年、元気に下校
週末の金曜日、1・2年生は5時間の授業を終えて、元気に下校していきました。今週末は、久しぶりの雨が降るようです。
6−3体育
体育の授業で、バスケットボールの学習をしていました。2分ずつの試合を合間に作戦タイムを取りながら行っていました。話し合ったことに動きが伴い、試合ごとに動きが良くなっているチームがありました。
3年身体測定
本日の身体測定は,3年生でした。気温が高かったので、良かったです。
ちばっ子学びの未来デザインシート事業
千葉県教育委員会の「ちばっ子『学力向上』総合プラン」の取り組みの1つの「ちばっ子学びの未来デザインシート事業」を1・2時間目6年生、3・4時間目5年生が実施しました。目的は、習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科等横断的な視点で作成した問題(デザインシート)に児童が取り組むことを通して、「児童の学ぶ意欲の向上」と「教員の授業改善」であります。児童一人ひとりが自分のChromebookに入力していました。
昼休み2昼休み
今日も,子どもたちは元気に過ごしています。
1−1クロムブック
学校評価アンケートの児童向けを、クロムブックで入力しました。入力に苦労していました。
|
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号 TEL:047-443-0029 FAX:047-443-0020 |