今年度も残りわずかになりました。しっかりと学年のまとめをして進級に備えましょう!

緊急 NECレッドロケッツ(女子バレーボール)試合観戦無料ご招待のご案内について

 右下の配布文書の「お知らせ」に「NECレッドロケッツ(女子バレーボール)試合観戦無料ご招待のご案内」を掲載いたしますので,観戦をご希望の方は,ご確認ください。

環境ボランティア

 季節は○○の秋になりました。中部小でも、木々の葉っぱが紅葉して風に吹かれて舞い降りてきました。先週から、毎週月曜日に地域の方々にも協力を依頼し、落ち葉掃き・草取りを手伝っていただいております。本日は途中から雨が降り始め、途中で中止させていただきました。悪天候の中、来校していただきありがとうございました。
画像1 画像1

明日6日 5年校外学習

 2学期最初の校外学習は5年生です。場所は茨城県笠間市。笠間焼(手びねり)の体験に行きます。明日の天気予報は,午前中「くもり」昼過ぎから「雨」という予報で、気温は12〜16度となっています。
 雨具・上着の忘れ物がないようにしましょう。

令和5年度入学予定者学校選択制における学校参観のお知らせ

1 日時 10月3日(月)〜7日(金) 午前9時〜12時
(1時間3組以内・要予約)
2 流れ
○職員玄関で消毒・受付をして、名札と校舎配置図をお受け取りください。
・体温を記入しますので、検温をお願いします。
○校内見学
・廊下から教室内を見学してください。
・ドアが開いていても入室は禁止とします。
・ドアが閉まっていたら、開けないでください。
・私語はご遠慮ください。(児童との会話も控えてください。)
・体育館は玄関まで入れます。
・校庭は、授業の妨げにならないように、周囲からご覧ください。
・休み時間は、児童から離れて見学をしてください。
○お帰りの際は職員玄関にお立ち寄りいただき、名札、校舎配置図の返却と退出時刻の記入をお願いします。
3 その他
※コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。
※上履きをご持参ください。
※感染状況をを鑑み、中止になることもありますので、ご了承ください。

小学校音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
きらりホールにて音楽発表会がおこなわれます。
明日の子どもたちの動きについて、アップしました。
演奏の様子は、著作権の関係で撮影できませんので、ホールの外で集合写真を紹介したいと思います。

26日(月)の教育課程及び登校について

 現在、南海上にある熱帯低気圧は、連休中に台風となり、24日から25日にかけて関東甲信越地方に接近する恐れがあります。現在のところ、26日(月)は通常通りの登校です。今後、教育課程を変更する場合には、学校メール・学校HPでお知らせします。
 通常登校であっても、安全を第一に考えた保護者の判断で遅れた場合には遅刻とはしませんので、必ず、その旨を「遅刻・欠席フォーム」でお知らせください。

スズムシ

 本校の職員が、たくさんいただいたということで、スズムシをもってきてくれました。理科室前の廊下に置いています。朝・夕方にはみんなで合唱しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/7 樹木伐採

 学童横にある銀杏の木や児童棟裏の道路側にはみ出している樹木の枝を造園業者様に伐採していただきました。銀杏は電線や電話線にもかかってきていたので、心配がなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 体育倉庫修理

 外にある体育倉庫が老朽化し、屋根から雨漏り、棚は一部壊れている状況であったため、専門業者の方に来ていただき、修理をお願いしております。社会体育の団体様には、倉庫の移動にご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った科学作品3

 みんなの身の回りには、たくさんの「なぜ」「ふしぎ」があります。家族で見つけてみるのもいいかも。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頑張った科学作品2

 ぜひ来年も取り組んでみましょう。1年かけて内容を考えていきましょう。
 今年取り組めなかった子どもたち。お友達の作品を参考にしてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頑張った科学作品1

 科学作品に一生懸命に取り組んだ子どもたち。
 この頑張った作品やレポート、素晴らしい財産ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

本日の避難訓練のすべてを終了しました。
ご協力ありがとうございました。
ご家庭でも防災についての話し合い等をよろしくお願いいたします。

避難訓練

本日、避難訓練が行われます。先日お伝えしたとおり、訓練の様子についてメールで連絡いたしますので、よろしくお願いします。

2学期始業式

 42日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 始業式では、1 校長の話、2 産休にはいる先生の話、3 新ALTの挨拶、4 転入生の自己紹介 がありました。いつも通りのZOOMで各教室に配信しました。

 校長の話  下記のURLをクリックしてください。
 2学期始業式 校長の話
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育委員会より

犯行予告メールに関する情報提供と注意喚起について

保護者の皆様

 令和4年8月30日(火)に鎌ケ谷市役所に、次のようなメールが届きました。
・9月2日に市内の登下校中の幼稚園児及び小中学生334人を気絶させたうえで拉致する。
・濃硫酸及び濃硝酸、濃塩酸を、市役所及び市内を走る公共交通にかける。
・市の施設のスプリンクラーの水タンクに過酸化水素水を入れる。

 各ご家庭におきましては、以下の点について、お子様に十分お伝えください。
○一人で遊ばない。
○人通りの多い道を通る。
○帰宅時間を守る。
○不審者を見つけた場合は、近寄らない。危険を察したりした時には、大声を出す、防犯ブザーを鳴らす、すぐ逃げる。

重要 市内合同避難訓練における第二次避難、引き渡し訓練及び集団下校の中止について

 令和4年9月2日(金)に予定されておりました、市内合同避難訓練について鎌ケ谷市教育委員会より連絡がありましたのでお伝えします。

現在、新型コロナウイルス感染が急拡大しています。そのため、令和4年度合同避難訓練については、できる限り密を避けるため、第二次避難、引き渡し訓練及び集団下校は実施いたしません。
感染防止対策を講じつつ、できる限りの安全指導及び、災害時の緊急対応について準備してまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

※当日は第一次避難(シェイクアウト)のみ実施します。
※学校のホームページや連絡メール等で避難訓練の状況を保護者にお伝えする予定です。
※引き渡し訓練及び集団下校は実施しないため、下校時刻は 13:45 となります。

「かまがやの花火」を見に行ってきました。

本日、19時30分から、鎌ケ谷ファイターズタウンでかまがやの花火大会が3年ぶりに行われました。小中学校ごとのPR動画が、球場のオーロラビジョンで上映されるということで、見に行ってきました。久しぶりの花火であったので、とても迫力があり、とても綺麗で、感動しました。
中部小のPR動画の画像は、後日、掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室1日目無事終了

画像1 画像1
キャンプファイヤーが終わり、1日目のイベントのすべてが終わりました。
おやすみなさい

重要 5年自然教室前日

  いよいよ明日28日から自然教室です。持ち物の準備はできていますか。再度、しおりの持ち物チェック表を確認しながら、お子様と準備をしてください。
 以下のことについて、ご理解・ご協力をお願いします。
 1 起床後、家を出る前までに、検温と健康チェックを確実に行ってください。
  ※発熱・体調不良の場合は、家を出る前に学校へ連絡ください。
 2 出発後、お子様が帰宅するまで、緊急事態発生時の対応ができるようにご準備願います。
  ※状況によっては、夜中に連絡を入れることもあります。
 3 帰着時刻の予定は、メール等で目安としてお知らせします。
   バス到着場所へのお迎えにいらっしゃる場合には、周辺店舗や住民に迷惑がかからないよう、車や自転車はお控えください。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 陸上放課後練習  1年学年活動2・3h  1・2年読み聞かせ
10/27 市内陸上競技大会(福太郎スタジアム)  5時間日課15:00下校  陸上放課後練習(予)
10/28 フッ化物洗口  陸上放課後練習(予)
10/31 委員会活動PR動画視聴7日まで  陸上放課後練習(予)  
11/1 就学時健康診断  12:30下校  委員会活動PR動画視聴7日まで

学校だより

お知らせ

PTA

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020