今年度も残りわずかになりました。しっかりと学年のまとめをして進級に備えましょう!

重要 定期異動のお知らせ3/28

 24日に修了式・辞校式を行い、本年度末で中部小を去られる先生方から子どもたちに話をしました。帰宅後、子どもたちから報告があったことと思います。
 26日に正式に新聞発表になりましたので、4月からの勤務校等もお知らせします。

 年度末の定期異動(3.28)

緊急 本日17日の登校について

主な通学路において、昨夜の地震による異状は確認できませんでした。安全に気をつけて登校させてください。

緊急 学校内点検結果

 23時36分頃に起こった地震による学校内の状況は、先ほど職員で児童棟・管理棟・プレハブ棟・体育館を確認したところ異常は見られませんでした。
 朝、校舎外・通学路を確認し、7時20分頃、メール・ホームページを配信しますので、確認後、登校させてください。

給食予定献立の変更について

日頃より、中部小学校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
鎌ケ谷市学校給食センターより緊急の通知文書が配られましたので、お知らせします。
内容は以下の通りです。
「新型コロナウイルス感染症対策により、給食センターにて濃厚接触者として自宅待機の調理員が増え、給食の提供に影響がでております。そのため、給食メニューが明日から、急遽変更になっております。」

詳しくは本日配付したプリントを見ていただくか、HPの配付文書をご覧ください。

予定献立の変更について

重要 明日14日(月)の登校について

 明日14日(月)の登校は、降雪による積雪・凍結が心配されるため、登校時刻を遅らせます。それまでに、雪かき等を行い、通学路の安全チェックを行います。
 児童は、8時55分から9時10分の間に登校してください。大階段や学校裏門までの急坂、道路の横断では特に注意をし、車に十分に気をつけて登校してください。
 また、授業は月曜日の1〜5時間目を行います。そのため、下校時刻が15分ほど遅くなりますので、ご承知おきください。全学年15時00分下校です。
 なお、寒さで手をポケットに入れて歩いている児童がいます。手袋の用意と替えの靴下を持たせていただけるよう、お願いします。安全第一で登校するようお願いします。
 積雪等による自宅待機等は、遅刻扱いとはしません。その際は、8時40分までに遅刻・欠席連絡フォームや電話でのご連絡をお願いいたします。

緊急 登校に関する注意喚起

【千葉県危機管理課】
千葉県では、25日夜から26日の明け方にかけて、北西部で雪の予報が出ていますので、路面の凍結に注意してください。
通勤通学時の交通障害のほか、車の運転や滑りやすくなった足元に注意してください。

今夜、もし降雪があった場合、明日の朝、路面が凍結しているかもしれません。
学校は通常通りです。注意して登校しましょう。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのお願い

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、緊急かつ重要なお願いします。
近隣の学校においても学級閉鎖措置がとられています。

 以下について、再度確認いただき、ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

 1 児童及び家族が、PCR検査を受けることが、わかった段階ですぐに学校に連絡をいただき、結果が出るまで登校しません。
 2 児童及び家族が、学校の臨時休校や職場の閉鎖等により自宅待機となる場合は、すぐに学校に連絡をいただき、登校を見合わせます。                   
 3 児童及び家族が、風邪の症状(発熱ありなしにかかわらず、せき、喉の痛み、だるさ、息苦しさ、筋肉痛・関節痛等の症状)が見られた場合、登校を見合わせます。
 4 児童及び家族が、陽性者及び濃厚接触者と接触した可能性がある場合、登校を見合わせます。
 1〜4のいずれの場合にも欠席にはなりません。
 原因の解消、10日間の自宅待機、PCR検査陰性などを待ってからの登校をお願いします。

 中部小学校緊急連絡携帯  070−3116−6969

重要 学校選択制の手続き

 6年生の保護者の皆様、お子様が進学希望する中学校で、学区以外の中学校になっているご家庭は、手続きを終了していますか。これまでに、学校から配付したもの、広報かまがや、鎌ケ谷市ホームページでお知らせしていますが、本日10月29日(金)が受付締切日になっています。今一度ご確認ください。

台風16号に対する10月1日の学校の対応について

 大型で非常に強い勢力の台風16号が、明日10月1日の朝から昼にかけて、千葉県に最も接近し、鎌ケ谷市も午前中から昼過ぎに大きな影響受けそうな予報になっています。
 鎌ケ谷市教育委員会では、子どもたちの登下校等の安全を第一に考え、10月1日を市内小中学校14校すべての学校を「臨時休校」としました。学校でも指導しましたが、ご家庭でも安全で有意義な過ごし方のご指導をお願いします
<心がけてほしいこと>
 1 朝いつも通りに起き、通常の学校生活と同じように過ごしましょう。
 2 担任の先生から、話された内容の学習をしましょう。読書もよいでしょう。
 3 午後3時くらいまでが雨や風のピークになるという予報が出ています。それまでは友達の家に行くなどの外出はせず、自分の家で過ごしましょう。
 4 土日に天候が回復したら、日光に浴びるなど、健康的な過ごし方をしましょう。

緊急 緊急事態宣言延長に伴う中部小学校の対応について(お願い)

鎌ケ谷市教育委員会より出された「市内小中学校の緊急事態宣言中の学校生活の基本方針について」をもとに、本校の対応について、本日プリントを配付しました。学校での対応とともにご家庭にもお願いする内容を記載していますので、お子様とともにご確認いただき、ご指導のほど宜しくお願いします。

緊急事態宣言延長に伴う中部小学校の対応について(お願い)
↑ こちらをクリックしてください。

重要 市内小中学校の緊急事態宣言中の学校生活の基本方針について(9月10日)

本日、鎌ケ谷市教育委員会より、「市内小中学校の緊急事態宣言中の学校生活の基本方針について」が出されましたので、配信します。鎌ケ谷市HPにも掲載されています。

市内小中学校の緊急事態宣言中の学校生活の基本方針について(9月10日)
↑ こちらをクリックしてください。

重要 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う学校の対応についてのお知らせ

9月12日(日)まで千葉県が緊急事態宣言発令下にあるため、下記の通り、行事、教育課程等の変更と対応を行います。

1.9月3日(金)から9月10日(金)まで、短縮4時間日課(13:30下校)とします。給食は予定通り3日(金)から開始されます。体育と部活動は中止です。

2.登校は1学期同様、8:00〜8:10の間ですが、1学期よりも校庭での整列時は間隔を空け、時間差を設けて学年ごとに昇降口に入れます。早すぎる登校にならないように、ご協力をお願いします。

3.児童は教室前で必ず健康チェックカードを見せます。検温等忘れずにお願いします。また、ご家族に発熱等体調不良がある場合、出席停止となりますので、お知らせください。

4.9月3日(金)に予定されていた市内小中学校合同避難訓練は、中止とします。

5.9月3日(金)に予定されていた修学旅行説明会は、体育館での説明会は行わず、資料配付といたします。8月20日(金)配信のメール内容とは変更になりますが、ご了承ください。資料配付後、ご不明な点がありましたら担任までお知らせください。

〈その他〉
○9月1日(水)は、予定通り各教室にてオンラインで始業式を実施いたします。11:30下校です。

○9月2日(木)は、午前4時間授業で、12:15下校です。

緊急 サルの目撃情報

鎌ケ谷警察署からの情報提供です。
 本日午前6時20分頃、北中沢2丁目15番付近で、サルの目撃情報がありました。現段階においては、人に危害を加えるなどの被害は報告されておらず、西方向に立ち去ったそうです。
 学校は通常通り行いますが、目撃した際の注意として、次の点にお気をつけください。
(1)目撃した際は、警察(110番)に通報
(2)見つけた時の注意点
  ・近づかない・えさをやらない、食べ物を見せない・刺激をしない
  ・目を直視しない・家の中に入られないよう注意する。
 学校でもパトロール、見守り等を行いますが、ご家庭でもお子さんへの注意喚起、見守り等をお願いいたします。

サルの目撃情報について

 鎌ケ谷市教育委員会からの情報提供です。
 本日午前、グリーンハイツ付近で、サルの目撃情報がありました。現段階においては、人に危害を加えるなどの被害は報告されていませんが、目撃した際の注意として、次の点にお気をつけください。
(1)目撃した際は、警察(110番)に通報
(2)見つけた時の注意点
 ・近づかない・えさをやらない、食べ物を見せない・刺激をしない
 ・目を直視しない・家の中に入られないよう注意する。
 学校でも下校指導等を行いますが、ご家庭でもお子さんへの注意喚起等をお願いいたします。

緊急 不審者情報

 昨日(6月9日水曜日)高学年下校時(16時頃)、大階段付近で、児童が突然、女性に怒鳴られた、という情報が本日、被害に遭った児童の連絡帳にて、把握いたしました。下校の見守りをするとともに、以下のことを子どもたちに話しました。
1.恐い思いをしたら、おうちの人に言う。(こども110番でもよい)
2.警察に連絡してもらう。
3.先生に伝える。
 本日、1・2年生は14時45分下校。3〜6年生は15時35分下校となります。
 どうぞ宜しくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業(〜4/5) 職員着任式 職員会議
4/4 職員X線検診
4/6 着任式・始業式・特別3時間日課 11時35分下校

校長室だより

学校だより

お知らせ

PTA

緊急連絡文書

GIGAスクール関連

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020