ありがとうの会練習
1年3組の教室では、6年生ありがとうの会の練習をしていました。1年生では、ピアタイムや清掃・朝の支度などでお世話になった6年生に対して、お礼のパフォーマンスを練習しています。とてもノリノリで楽しそうでした。6年生、楽しみにしていてください。
【子どもの様子】 2022-02-14 19:27 up!
2/10 3の1国語
3年生は、国語の学習で、主人公に手紙を書いています。進級したばかりの頃は、なかなか書くことが思い浮かばないか、まとめるのが大変だったかで苦労していましたが、書くスピードが速くなり、書く量もかなり増えてきました。とても成長しています。
【子どもの様子】 2022-02-13 19:15 up!
2/10 3の4図工
3年生は、木をいろいろな形に切って、それを組み合わせて、形を作る学習をしています。切るために「のこぎり」を使っていますが、普段使っていないので苦労しています。
【子どもの様子】 2022-02-13 19:10 up!
2/10 1の3算数
1年生は、いま時計の学習をしています。これまでは「○時」「○時半」などの学習をしていましたが、次の段階で「○時△△分」の学習をしています。
ご家庭でも、時計を見る声かけをお願いします。
【子どもの様子】 2022-02-13 19:06 up!
2/10 2−1図工
2年生は、カッターの使い方を学習し、安全に丁寧に紙を切り工作をしています。
1組の子どもたちは、「カッターの刃を出しっぱなしにしない。」などの約束事を守り、集中して工作をしていました。完成するのが楽しみですね。
【子どもの様子】 2022-02-13 19:03 up!
5−1学級活動
「6年生ありがとうの会」で発表するための、道具の準備をしていました。何を作っているかは、本番までヒミツかな。
【子どもの様子】 2022-02-09 20:53 up!
4−3国語
「『便利』ということ」で学習したことをプリントにまとめていました。
プリントを見ると、書くことに対して、かなり自信を持ってきたのではないかと思いました。
【子どもの様子】 2022-02-09 20:51 up!
3−4外国語活動
3つの英単語のヒントから「 What's this ? 」の問題に答えていました。
では、問題です。
ヒント1 Disney
ヒント2 White
ヒント3 Character Robot
さて、
What's this ?
【子どもの様子】 2022-02-09 20:41 up! *
2−4 音楽
「6年生ありがとうの会」で発表するダンスを練習していました。
ダンスは、「マツケンサンバ」です。
【子どもの様子】 2022-02-09 20:18 up!
1−2視写
「うつしまる」という教材を使用して、1学期から継続して取り組んでいます。
手本を見て、ゆっくり丁寧に写すところからスタートし、今日は、制限時間の中で、早く丁寧に写すことを朝学習で行っていました。
【子どもの様子】 2022-02-09 20:05 up!
5−2 オンライン授業
5年2組は、学級閉鎖が続いているため、オンライン授業を実施しました。
道徳の授業を行いました。
【子どもの様子】 2022-02-09 19:46 up!
2/8 5年オンライン授業2
これで、各クラスで4教科1時間ずつのオンライン授業を行うことができました。
【子どもの様子】 2022-02-09 18:41 up!
2/8 5年オンライン授業
5年オンライン授業2日目。先生方は、昨日遅くまで残業して準備をしていました。5年生の皆さん、真剣に参加できましたか?
【子どもの様子】 2022-02-09 18:39 up!
1年生の学習2
3組は、校庭でたいいくの学習を行っていました。ボールを足で蹴って競争をしていました。
4組は、さんすうの「ひろいのはどっち?」の学習をしていました。紙に5×5のマスを書いて、じゃんけんで陣地を取る「じんとり遊び」を夢中になってやっていました。
【子どもの様子】 2022-02-07 19:34 up!
1年生の学習1
1組は、6年生に対してのメッセージを書いていました。習った漢字はできるだけ使うように、担任から声がかかっていました。
2組は、昔あそびのコマ回しをやっていました。一番上手なのは○○○○くんなんだよ、と教えてくれました。
【子どもの様子】 2022-02-07 19:27 up!
5年オンライン授業2
国語・算数・社会・理科の授業を行います。
理科は、動画を観て、考える時間もありました。
【子どもの様子】 2022-02-07 19:23 up!
5年オンライン授業1
本日から2日間、5年生は学年閉鎖になっているため、オンライン授業を2時間ずつ行います。
【子どもの様子】 2022-02-07 19:21 up!
4の2 理科
理科室で、4の2が実験を行っていました。学習問題は「空気はどのようにあたたまるのだろうか」でした。線香の煙の動きをみて、考察していました。
【子どもの様子】 2022-02-04 23:13 up!
6の4 家庭科
家庭科室で、6の4の子どもたちがミシンや裁縫道具を使い、小学校で最後の家庭科作品作りで、ティッシュケースを作っていました。一人の先生しかいないので、子どもたちで教え合いながら、作業していました。
【子どもの様子】 2022-02-04 23:10 up!
1の4 読書
図書室に行きました。1の4の子どもたちが静かに読書をしていました。司書の先生に話を聞いたところ、1の4はいつも集中して読書しているそうです。本が好きな子どもたちが多いのですね。
【子どもの様子】 2022-02-04 23:07 up!