1年生99名を迎えて、中部小は令和6年度695名でのスタートです。新たな環境で、新しい自分を発見できるようにがんばりましょう!

菜の花

 プレハブ校舎の脇にある花壇。夏にはツルレイシが育っていましたが、今はもうすっかりきれいに整地されています。
 今日は晴天だったこともあり、きれいな"菜の花"が太陽に日差しに輝いて見えます。6年生の卒業をお祝いしてくれているみたいです。春が近づいているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼状の贈呈

 本校の教育活動に対して、長年にわたってご尽力いただいた地域の方に、鎌ケ谷市より『感謝状』が贈呈されました。
 今年度の受賞者は、学校ボランティアとして、校内の美化活動や家庭科の実習補助として他方面にご協力いただいた関口和子さんです。
 校長室で『感謝状』を手渡し、これまでのご尽力に感謝申し上げました。本当に長年お世話になり、ありがとうございました。これからも中部小学校の子どもたちを見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ3学期

 校庭で咲いているプランターのパンジーも、子どもたちの登校を心待ちにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防火扉工事

 冬休みに入り、校舎内は今とても静かです。子どもたちのいないこの休み期間を利用して、学校では防火扉の改修工事を進めています。もしもの火災等が発生した時に、子どもたちの命を守ってくれる防火扉ですが、老朽化もあって改修が必要な状態でした。今回のこの改修工事により、さらに安全性が高まると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤ

 プレハブの横で育てているツルレイシですが、どんどん生長し、ゴーヤの実もつき始めましたね。
画像1 画像1

消毒作業

 6月から児童机に設置したパーテーションですが、1ヶ月半経過した現在も、どのクラスもきちんと大事に使われています。給食を喫食するときや、授業中に発言する際の飛沫感染を防止するために、少しでも安心感を持ってもらおうという本校職員による手作りパーテーションです。
 実は、児童が下校した後、先生方が机やパーテーション一つ一つの“消毒作業”を行っています。本当に放課後毎日のことなので、先生方のご尽力に頭が下がるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の樹木剪定

 教室にかかる中庭の樹木や、室外機付近の草木の剪定を業者にお願いしました。見た目もスッキリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナ対策

 今週は、午前・午後分散登校ですが、来週からは、児童全員が一斉に登校してきます。そこで本校では、飛沫感染防止のため、児童机のパーティションを教職員が手作りで製作しました。全校児童761名の机と教室の先生用机に設置致します。来週(水)からは給食も始まりますので、喫食する際の飛沫感染防止の効果も期待できます。
 また、先生方が授業の際は、机間巡視や個別指導もあるので、顔に“フェイスシールド”を装着して授業を行います。

 保護者の方へのお願いは、6/8(月)〜は、給食を喫食する際や体育の授業でマスクを外す時のために、1人1つマスクを入れる袋(チャック付き保存袋)を持たせてください。ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育備品2

 縄跳びの練習をする際に使う「縄跳び補助台」が3台完成しました。"2重跳び"などよろ高度な技を練習する時に、ジャンプ力を補強してくれる道具です。体育の授業が始まったら、ぜひ活用して新しい技の習得をめざしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育備品の整備

 校庭の鉄棒には、「逆上がり補助器」を2台設置しました。体育科の先生方が協力して修理・塗装を施して立派な器具が完成しました。学校の授業が再開したら、ぜひ練習に活用してください。
 また、外の体育倉庫もきれいに整備されました。用具を大切に使うとともに、用具を片付けるときには整理整頓を心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

プランターの花

 今日も空は青空です。学校は今、学童の子どもたちが少し登校してくる程度なので、毎日し〜んとしていて寂しい感じですね。プランターには、太陽に照らされた花がきれいに咲いていて、5月の学校再開を待ちのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

消毒

 先生方は今日も、学童預かりの児童が下校した後に、教室や校庭の遊具の消毒を念入りに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室や遊具の消毒

 学童の児童預かりが始まってから、児童の下校後には、子どもたちへの感染予防のため、本校職員が毎日教室や遊具の消毒作業を行っています。
画像1 画像1

6年生 種芋植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生担任と理科支援の先生が、畑をきれいに耕し、種芋とホウセンカを植えました。理科実験のための準備です。授業がスムーズにスタートできるように、先生方は一生懸命準備をしています。学校が始まったら、みんなで一生懸命育てましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 1学期始業式 特3日課11:35下校

学校だより

お知らせ

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020