GWが始まります。家族で充実した毎日を過ごすとともに、「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣をくざすないように注意しましょう!

令和3年度「入学式」について

 令和3年度の「入学式」は、4月9日(金)の午前中です。
 1・2組と3・4組に分けて2部制で実施します。なお、新1年生の学級発表は、事前に保護者へパスワードをメール配信して、ホームページにてお知らせ致します。
 下記の文書を確認してください。


令和3年度「入学式」

春満開へ

卒業証書授与式が終わり、いよいよ明日は令和2年度修了式。
校庭を見ると、春満開へ着々変化しているのに気づきました。ブランコの桜は7〜8分咲きかな。階段脇のプランターのサクラソウなどの花は色鮮やかに咲いていました。
令和2年度の終わりとともに、3年度のスタートを明るく元気に見守っているのを感じ、気持ちが高まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバム

 6年生に贈る「卒業アルバム」が完成し、ようやく学校に届きました。今年は、コロナ禍の中での制限された学校生活となり、学校行事も少なかったのですが、様々な場面での子どもたちの良い表情や、記念作文がたくさん盛り込まれています。ぜひ、ご自宅でご卒業生のお子様と一緒に覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スロープ完成

 東昇降口の前に、スロープが完成しました。昇降口前は、階段による段差があるため、今後は車椅子等での移動もしやすいように、バリヤフリー対応の対策としてスロープと手すりの工事を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外に水道蛇口

 現在、東昇降口前に、3つの蛇口の手洗い場を整備しているところです(まだ使用不可)。学校では、新型コロナの感染拡大防止の観点から、子どもたちには手洗い・うがいの励行を指導しています。外の蛇口が増えましたので、これからは外体育や外遊びのあとも、それほど並ばずに手洗いができると思います。しっかりと習慣づけたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大型の電子黒板を配備

 ChromeBookを児童一人に一台配備されたのに続き、この度、各教室に65型の大型電子黒板が設置されました。特別教室にはのさらに大きな75型の電子黒板が整備されました。
 今後、ChromeBookの活用やデジタル教材の活用のしかたについても、学習を進めていきます。子どもたちがICT機器を活用して学習する時代になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サーモグラフィカメラ

 コロナ禍を受けて、外部からの来校者の発熱を検知するため、本校では職員玄関前に「サーモグラフィカメラ」を1台導入しました。カメラの前に立つと、体温の計測やマスク着用の有無が即座に判定できます。
 業者の方や保護者の来校にも活用していきたいと思います。
画像1 画像1

避難訓練です。

訓練です。
<本日、13:10に震度6弱の地震が発生いたしました。>
児童はシェイクアウト行動をとり、安全に避難することができました。避難の様子については、後ほどホームページに掲載予定です。訓練へのご協力ありがとうございました。

緊急事態宣言延長にともなう学校の対応について

 緊急事態宣言が延長になり、学校での生活(授業や行事など)、中止や内容の変更をすることとなりました。5日に家庭数で配布したお手紙をここにも配信しましたのでご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="4096">緊急事態宣言延長にともなう学校の対応について</swa:ContentLink>

PTAからの寄贈

 2月2日(火)放課後に、今年度PTA会費の中から、感染対策用として各教室(特別教室含む)に「加湿器」を計34台、配備していただきました。来週から各教室で稼働させられると思います。
 リモコンで作動させる立派な「加湿器」です。子どもたちの健康安全のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

学校評価アンケート

 本日、保護者用の「学校評価アンケート」を封筒に入れて全校児童に渡しました。保護者の方に回答をお願いします。
 マークシート方式(A4 裏表)になっておりますので、各設問に対し、鉛筆で該当の○の中を塗りつぶし、折らずに封筒に入れて封をし、担任へ提出してください。
 1/20(水)が回収〆切です。ご協力をお願い致します。
画像1 画像1

本校の対応について

 1/7(木)首相発表の「緊急事態宣言」を受けて、学校の対応についても見直しを行いました。いくつか変更点がございますので、1/8付けで「保護者宛て文書」を帰りの会で家庭数で配付致しました。
 親子で一緒にご確認していただければと思います。



<swa:ContentLink type="doc" item="4043">「緊急事態宣言」にともなう学校の対応について</swa:ContentLink>

新年

 今日からまた校舎内の改修工事が再開しています。今日は、新しく導入される個人用PCを管理するために、教室内に電源を新設する工事です。3学期途中に、個人用ノートPCが納入される予定です。

 さて、3階の「生き物ランド」にある水槽を一週間ぶりに見に行きました。金魚たちはみんな元気に泳いでいてホッとしました。水槽の金魚も子どもたちが登校してくるのを待っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式での校長の話

 2学期の終業式は校庭で実施しました。
その中で、話した内容を載せましたので、ご覧ください。
ご家庭で話し合っていただく内容もありますので、ご理解ご協力をお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="4031">2学期終業式校長の話</swa:ContentLink>

冬季休業日における生徒指導上留意すべき事項

 鎌ケ谷市教育委員会より「冬季休業日における生徒指導上留意すべき事項」の通知がありました。
 学校でも、冬休みに入る前に各担任より十分指導を致しますが、ぜひこの通知をご一読いただき、ご家庭におかれましても、ご理解とご協力をいただけますようお願い致します。



<swa:ContentLink type="doc" item="4022">冬季休業日における生徒指導上留意すべき事項</swa:ContentLink>

ワンポイント避難訓練一次避難完了

<訓練です>
 本日13:25に震度5弱の地震が発生しました。13:26に全校児童の一次避難が完了し、安全が確保されました。

ワンポイント避難訓練のお知らせ

<訓練です>
 本日、ワンポイント避難訓練(13:25に地震発生)が行われます。その際にホームページにも緊急時の児童の安全確保の通知を行う訓練も併せて行います。よろしくお願いします。

<訓練>ワンポイントシェイクアウト避難訓練です

<訓練>
本日、12:13に震度5弱の地震が発生しました。12:14に全校児童の一次避難が完了し、安全が確保されました。

<訓練>ワンポイントシェイクアウト避難訓練

本日、ワンポイント避難訓練(12:13に地震発生を想定)が行われます。ホームページにも緊急時の児童の安全確保の通知を行う訓練も併せて行います。よろしくお願いします。

学校案内パンフレット

令和3年度の新入学児童の保護者向けに「学校案内パンフレット」を作成しました。中部小学校の一年間の学校生活についてまとめてありますので、ぜひご一読ください。


<swa:ContentLink type="doc" item="3960">学校案内パンフレット</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 1学期始業式 特3日課11:35下校

学校だより

お知らせ

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020